2016年 09月の記事

September 2016
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 22日の祝日はフリーでした。
23日も夕方まで自由な時間が取れて1泊で長野県の温泉旅館に出かけました。
5月に妻の両親と温泉に行きましたが、その続編です。
 今年92歳になる父と89歳になる母、二人とも有り難いことに元気で、僕の両親が二人ともすでに他界していることもあり(また生前、親孝行が思うようにできなかった悔いもあります)今回も比較的近距離である長野県の宿が目的地でした。

20160923-img_company.jpg 20160923-img_entrance.jpg

 この宿、じゃらんの顧客満足度調査によると総合評価が5点満点のうち4.8点なのが目につきました。
内訳はというとは部屋が4.7点、風呂が4.6点、料理(夕食)が4.8点、朝食が4.8点、接客・サービスが4.9点、清潔感が4.9点です。
すごいですね。
なかなかここまでの高得点の宿は見つかりませんので期待もありました。

20160923-img_nacha.jpg 20160923-img_intro_1.jpg 20160923-img_i_1.jpg

 妻の両親は実は2年前にこの宿へ宿泊したことがあるのですが、今回は僕の名前で予約したのにかかわらず宿の方が両親の顔を覚えておられて(ビックリでしたね・・・)
従業員さんの気配りが素晴らしく、大正ロマンをモチーフにした建物にも癒されましたし湯に至ってはツルツルで、食事も大満足でした。
 結局、お湯の良さに感動して3度もお風呂タイムを経験してしまいました。
母に対して米寿のお祝いを兼ねて水引が入った宿帳がサプライズでプレゼントされましたし、また帰り際には信州そばもお土産に下さって恐縮してしまいました。

 若い従業員さんが多いのにかかわらず皆さんしっかりと「おもてなし」の精神ができていたように感じました。
全体の部屋数は17室、チェックインは15時(その前でしたが入れてくださいました)チェックアウトも11時と遅めで宿の中で久しぶりのゆったりした時間の流れを満喫しました。

 何よりも妻の両親が喜んでくれたのが一番でした。
高齢にもかかわらずこの日は食欲も旺盛でうれしかったですね。
なんでもこの旅館の姉妹店が愛知県・知多半島にあるそうで今度はそちらにも顔を出してみたく思います。
 
 皆さん方の対応に感謝です。
癒しの時間をありがとうございました。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東京での打ち合わせ後自由な時間が取れました。
うれしいですね。
早速、神宮球場へ東京6大学野球観戦です。
母校法政は残念ながら立教に敗れたようです。(悔しいです)

 観戦したのは東大VS慶応戦、東京大学応援席近くに席を取りました。
今や東大には宮台康平というプロ注目の150キロを投げるピッチャーがいます。
この日は登板がなかったのですが東大応援団は盛り上がっていました。
 結果はなんと慶応の加藤投手がノーヒットノラン達成、東大はノーヒットに終わりました。

20160919-DSC02589.jpg-1.jpg 20160919-DSC02583.jpg-1.jpg
20160919-DSC02581.jpg-1.jpg 20160919-DSC02575.jpg-1.jpg

 ほとんどの試合を東大は負けている現実があるのにかかわらず東大応援団は明るく元気に応援を続け、またその応援団の数も半端ではありません。
 この日僕はずっと東大の応援風景を見ていました。
彼らは勝つか負けるかというよりも応援自体を楽しんでいますね。
彼らにとっての1勝はほかのチームの優勝に値するといって過言でありません。
東大の1点が他の大学の1勝に値するといってもいいかもしれません。
もっとも最近の東大は他校との実力差がなくなってきていることも規制の事実であります。

 東京大学の素晴らしき頭脳集団に感心しました。
「規律」がしっかりと守られているということです。
これは我々企業にも当てはまることですね。
楽しみながら、あいさつの徹底やマナーの順守、「規律」の統制が素晴らしいですね。
何か他校でありながら東大を応援したくなりました。
ヒットなし、もちろん0点での完敗、それなのに爽やかさがそこにありました。

 東大頑張れ!東大応援団に拍手でした。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
岡山から瀬戸内を渡って(いつも気持ちいい風景が広がっています)香川県に入ります。
アンパンマンが列車に掲示されていて少しだけウキウキ、仕事を忘れさせてくれます。
楽しい時間です。

20160919-DSC02550.jpg-1.jpg 20160919-DSC02538.jpg-1.jpg
20160919-DSC02535.jpg-1.jpg 20160919-DSC02534.jpg-1.jpg

 四国に入ると工業地帯が見えてきます。
 ご存じ香川はうどん県、顧問先の住宅会社は三豊市にあります。
地元出身の要潤さんがイメージキャラクター、地元の方はほとんどがランチはうどんを食べられるんですね。(周囲はうどん屋さんばかりです・・・・・僕ももちん毎回うどんをいただいています)

 この工務店さんにはクレド(行動基準)があります。
例えば・・・・・
1、私たちが提供する家は道行く人が思わず「見せてください」といわれる家です。
1、私たちは小さなことでもすぐに対応してくれる街医者のような存在になります。
1、私たちは「マイナスの情報」も必ずお伝えます。
1、私たちは地域の皆さんの「笑顔」を見るのが好きです。
1、私たちは「家は建てたら終わり」とは考えません・・・・・など15項目からクレドは成り立っています。

 ユニークなのは家づくりのプロセスを楽しく思い出に残る体験にしていこうという参加型家づくりを実行していることです。
 家づくりの最初にお客様と工事にかかわる職人さんを交えて「団結式」を行い盛り上げていきます。
 また家が完成したあかつきには「引き渡し式」を行いお客様と家が完成するまでのストーリーを振り返りいろんな出会いや思いの一つ一つを心に刻んでいただきます。

 20160919-pict-001.jpg 20160919-中川邸3.jpg
20160919-pict-DSC_042.jpg 20160919-pict-DSC_0284.jpg 20160919-pict-DSC_00000002.jpg

 社員10人ほどの工務店さんですが西日本放送で30分番組で放映もされました。
経営内容も素晴らしく、営業がいないのですが全員営業の姿勢で営業力がここで随分と向上してきました。

 僕は住宅会社の原点がここにあるようにも感じています。
素晴らしい住宅会社をさらに素晴らしい会社にしたいという思いです。
この会社の社長は日本一素晴らしい工務店を目指しておられますが、僕も自分が今まで関与した住宅会社の中で一番気持ちの良い工務店だと断言できます。

 契約が順調で今後は人員投下や工事力アップが課題になってきますが、さらにコンサルタントとして良きサポートができればと思っています。



 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関東の会社で設計・建築を中心とした研修会を実施しました。
2か月前に研修を実施して以来で「改善」運動ができているか検証もしました。
先回は5S運動も提案しオフィス内が随分ときれいになっていました。
職場がきれいになると(整理整頓ができていくと)自然に時間短縮につながり、能率アップが図られて業績向上にもなっていくものです。

20160906-DSC02487.jpg-1.jpg 20160906-DSC02483.jpg-1.jpg

 非営業の参加者の皆さん方の意識が「全員営業」の意識ができつつあり望ましく感じました。
欲を言えばもっとスピードをつけていただければもっと良い結果が出てきます。
やらねばならないことはすぐ実行していく癖を身に着けたいものです。

 オフィスの美化、そして女性社員の委員会の発足。また地鎮祭への参加人数が増えて顧客の立場に立った営業展開が目が出てきたように思います。

 早速今度の土曜日、日曜日には女性社員だけで「うちみるカフェ」と称して見学会が開催されます。(期待してしまいますね)
 見学会のイベントは盛りだくさん、プロカメラマンの撮影会からタロット占い&手相占い、うちわ作りからお菓子詰め放題、缶バッジつくりと楽しいイベントばかりで僕も時間があれば顔を出したくなりました。

20160906-IMG_20160906_0002-1.jpg 20160906-IMG_20160906_0005.jpg-1.jpg

 ぜひ成功裏に終わってほしいものです。
期待していますよ。