2016年 04月の記事

April 2016
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 300人ほどの多くの方々にお集まりいただいての講演会でした。

 岡山県・岡山駅前のホテルで全国共済農業協同組合連合会の岡山県本部、平成28年度のJA共済キックオフ大会と平成27年度の優績LA表彰式を兼ねた席で積水ハウス時代の成功事例を中心に「日本一の実績を上げた積水ハウス元トップ支店長の実践録!!」というタイトルで1時間半ほどお話をさせていただきました。

20160422-DSC01245.jpg-1.jpg 20160422-DSC01234.jpg-1.jpg

 時代が多少とも変わってはいても
1、社員みんながお客様を意識している会社、お客様目線で物事を考える会社は強いですよね。
2、また社員や社員さん以外の取引業者さんまでが一体感を持っていること、塊度が高い組織、コミュニケーション度が高い会社は業績がさらに伸びていくことでしょう。
3、何か物事にトライをしていくときにすぐ実行に移せる会社は必ずや実績向上に寄与します。

 会社の歴史が長くある程度会社自身が大きくなって完成度が高くなってくると、お客様一人一人への意識が乏しくなってきてしまう会社もあります。
 我々も十分気を付けたいものです。

 今日の受講された皆さん、巨大組織であるJAさんですが、日本を代表する企業として
更なる社会貢献を期待したいと思います。
「皆さん頑張ってください!」

※ 熊本は余震がひどい状態だそうです。
今回の規模は阪神大震災に近い大きさらしいのですが、少しでも皆さんがご無事であることを祈りたいものです。
心では熊本へ飛んでいきたいと思いますが、何もできない自分に歯がゆさを覚えています。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 以前顧問をしていた地元愛知県の住宅会社からのセミナー依頼があり喜んで顔を出してきました。
嬉しいですね。
また懐かしいですね。
多少メンバーの交代はありますが社長はじめ皆さんお変わりなく、また経営状況も順調の様子で何よりに感じました。

20160422-DSC01218.jpg-1.jpg 20160422-DSC01219.jpg-1.jpg

20160422-DSC01227.jpg-1.jpg

20160422-DSC01221.jpg-1.jpg 20160422-DSC01220.jpg-1.jpg


 昨年も確か1度会社と社員の意識改革の狙いでオファーをいただき実行させていただきました。
かつては毎月決まって訪問していた会社でもあり家族的雰囲気の中で和気あいあいと研修も実行できました。

 若い社員さんが多くこれからがまた期待できそうでもあります。
また社長が常に学ぼうという姿勢を持っていることも感心させられました。

 伸びていくための要因として
1、従順であること・・・・素直さは何かを自分の中に取り入れたいという心の状態でありいいことですね。
2、感覚的に鋭さがあること・・・・・変化への対応がスピーディです。
3、組織としての力があること。(みんなが結束することですね。個人個人がバラバラ状態ではいい会社は出来上がりません。)強い塊であることが不可欠になります。

 あっという間の1日でしたが、またどこからかこの会社の様子を見させていただくつもりでいます。
超低金利で追い風が吹いている今年は我々住宅業者にとっては活躍のし甲斐がある都市となるはずです。
先に訪れるであろう厳しい時代への強い布石を今からしっかりと打っておいていただきたいものです。

 皆さん久しぶりの勉強会、お疲れ様でした。