2016年 02月の記事

February 2016
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 伊達政宗で著名な杜の都仙台に来ています。
未だこの町を訪れるのは10回までには至りませんがいい街ですね。
何年前だったでしょうか、ちょうど七夕祭りの時期に講演で訪れたことがあります。
また震災の直後にも顔を出したことがあります。

20160228-photo0000-0748-500x332.jpg

 かつて仙台に単身赴任しておられた方(当時ダイワハウス工業支店長)と、その方が愛知に戻られてから何度となくカラオケに行ったことがあります。
僕が積水ハウスの岡崎支店長時代です。
仕事上は毎回競い合いしていましたが、仕事を終えた後は仲の良い住宅業界仲間でした。
必ずと言ってよいほどその方が口にされたのが「青葉城恋歌」でした。
歌の良さもさることながら仙台の町のすばらしさ、仙台人の人情のすばらしさもあってのことだったのではと推測します。

 仙台の会社に顔を出させていただいて5か月目になるでしょうか。
徐々にではありますが会社の状況も把握できるようになってきました。

20160228-DSC01002.jpg-1.jpg 20160228-DSC01001.jpg-1.jpg 20160228-DSC01000.jpg-1.jpg

 この日は「現場見学会」を成功に導くための研修会を実施しました。
和気あいあいで皆さん方、時間を超えて真剣に討議していただきました。

 同じ時間にみんなが一堂に会して時間を共有することは大切なことだといつも感じています。
組織が組織としてしっかりと機能していくことこそ強い会社の条件ですね。

 回を重ねることに連帯感が生まれ、強固な会社ができてくることを望んでやみません。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 昨日、新千歳空港で日本航空の飛行機のトラブルが勃発しました。
乗客は生きた心地がしなかったそうですが、今日は僕も新千歳空港へ飛び立ちました。
心の中でお祈りします。
「飛行機さん、どうかしっかり飛行してくださいね」

20160228-DSC00977.jpg-1.jpg

 仕事の関係もあって、北海道へ毎月1回顔を出しています。
これはもう必ず飛行機を使います。
他にも九州へ月3回行ってますが、これは新幹線を使っています。
時間的には飛行機のほうが早いのですが、便利さは新幹線のほうがということになりますし、何よりも安全性を考えるとJRに頼ってしまいます。
頻繁に訪れる熊本だと単純に目的地までは1時間ほどの時間差で飛行機のほうが早く到着します。
但し、飛行便は数が少ないもので便利さでは新幹線がはるかに優位ですね。

20160228-DSC00970.jpg-1.jpg 20160228-DSC00972.jpg-1.jpg 20160228-DSC00973.jpg-1.jpg

 飛行機のリスクはどのくらいあるのでしょうか・・・。
アメリカの国家安全運輸調査会の調査によると飛行機に乗ったときにおこる墜落の危険性は0.0009%だそうです。(ちなみに全世界の航空会社の平均値だそうです。)
離陸と着陸の時がリスクがあるようですが、いったん上空へ上がってしまえば落ち着いた運航で快適な空の旅を満喫することができますし、CAの方が食べ物や飲み物のサービスをするのはこの安定飛行の時ですね。

 このところ月に3回ペースで飛行機の利用をしている僕としてはまだまだ気持ちのどこかで安全飛行を祈って手を合わせている次第です。

20160228-DSC00984.jpg-1.jpg

 今日はどうにか無事で新千歳空港に到着した様子です。
北国の白い風景が眼前に広がっています。
さあ、しっかりと仕事へのエンジン全開で頑張りたいものです。

カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 昨年暮れから顔を出している四国の住宅会社に顔を出しました。
社長はじめ、社員さんみんながとても感じの良い住宅会社さんです。

岡山から瀬戸内を渡る列車は快適ですね。
朝・夕と静かにその優雅な姿を見せてくれます。
そこには、いつの間にか自然に癒されている自分が存在します。

20160224-DSC00913.jpg-1.jpg 20160224-DSC00925.jpg-1.jpg

 この日は社員さんの日頃の顧客対応を学びました。
実はこの住宅会社には営業担当者が存在しません。
設計担当者がお客様のお相手をしています。
そしてまた、あえて積極的には営業活動をしてはいません。
ということもあって実践して頂いたロールプレイングもなんとなく不慣れな状況でした。

 何事も勉強です。
この日は初回折衝の役割演技(ロールプレイング)を実践していただきました。
ロールプレイングで大切なことは・・・・・いろいろとありますが・・・・・
1、お客様の目を見つめているか
2、好感の持てる挨拶や礼儀の徹底
3、笑顔
4、うなずき
5、あいづち
6、メモを取っているか
7、お客様をほめること
8、ペーシング
9、お客様への質問
10、共通点探し
11、聞き上手
12、雑談
13、次回アポイントの取得・・・・などでしょうか。

 まだまだ不慣れで大変だったかもしれません。
これからが楽しみな社員さんたちでした。
頑張ってくださいね。

20160224-mochy.jpg

 ロールプレイングの様子をこの会社のマスコット・キャラクター「もっちー君」が優しいまなざしで見つめていました。



 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東海・静岡県から九州・熊本県での仕事でした。

 熊本の会社はちょうど丸3年間顧問を務め来月からは4年目に突入です。
おかげさまで社長をはじめ、社員の方々の頑張りで熊本県の住宅会社としては一番の進捗率を示しています。
 仕事冥利に尽きるといってよいでしょう。

20160220-DSC00875.jpg-1.jpg 

 今回の研修会は新人中心に実行しました。
営業だけでなく設計や工事、企画担当も同席です。
営業新入社員さんたちが頑張ってくれています。
その中でも一番の功労者はN君です。
何と入社して1年で14棟の契約実績を残しました。
しかもそのうち7棟がなんと飛び込みによる契約です。(スゴーイですね)
 彼の良いところは素直なところ、感謝心を持っていることでしょぷか。
2年目も更に高いレベルへ挑戦するそうです。(期待したいですね)

20160220-DSC00880.jpg-1.jpg 20160220-DSC00862.jpg-1.jpg

 バレンタインディが絡んだことで意外ですが数人の方からチョコレートのいただきものがありました。
ちょっと恥ずかしい感覚ですが、決して嫌なものではなく、むしろ嬉しい気持ちになりますね。
 静岡の会社の部長さんからもいただきました。
この会社には業績面の件もあって厳しい指導もしているわけですが、部長さんの優しさについ胸が熱くなりました。
 いつもメールで激励をしていただきもします。(ありがたいことです)

20160220-DSC00874.jpg-1.jpg

 新人の社員さんから元気をいただきながら、また周囲の方々からも気を使っていただきながら・・・・・そうです・・・・・皆さんに励まされながら毎日仕事に向かっています。
 僕の仕事のモチベーションの源は皆さん方です。
いつも本当にありがとうございます。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関東の住宅会社に来ています。
昨晩は夜遅く東京のホテルに宿泊しましたが、スカイツリーや浅草寺のイルミネーションがきれいでした。

20160213-DSC00833.jpg-1.jpg 20160213-DSC00830.jpg-1.jpg

 この日は建築現場を見せていただきました。
この会社に初めて顔を出したとき、一度建築現場に顔を出しましたが正直あまり褒められた状態ではありませんでした。
 「現場こそ展示場・現場こそショールーム」の掛け声のもと改善運動を申し出て、今回チェックとなったわけです。

 近隣への配慮・安全通路・産業廃棄物・防火対策・服装・電気機械・開口部・はしご・脚立・作業床・倒壊防止・屋根からの転落防止・整理整頓・仮設トイレ・仮設水道・KY運動・・・・・について現場チェックさせていただきました。

20160213-DSC00845.jpg-1.jpg 20160213-DSC00843.jpg-1.jpg 20160213-DSC00839.jpg-1.jpg
20160213-DSC00841.jpg-1.jpg 20160213-DSC00852.jpg-1.jpg 20160213-DSC00847.jpg-1.jpg 

 結果としては前回と比べてはるかにいい現場になっていました。
現場内はきれいでしたし、職人さんの対応もいい感じでした。
整理整頓もできていたように感じました。
ただ安全対策はまだまだだったし、まだまだ工夫さえすれば多くの改善ができるのも事実です。
他社と比較しても大きく劣ることはありません。
ただまだまだ魅せる現場にはなっていないような感じがしてなりません。

 反省会ではさらなる意識改革、お客様目線で現場を考えることを申し上げました。
次回の現場見学、安全パトロールではさらなる高評価となることを願ってやみませ
ん。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 国土交通省が昨年2015年度の住宅着工戸数を公表しました。

20160210-DSC00825.jpg-1.jpg 20160210-DSC00826.jpg-1.jpg

 それによると住宅着工戸数は2014年より1,9%増の90万9299戸となり、2年ぶりにプラスに転じました。
 但し、持家については前年比0,7%減の28万3366戸となっています。
 貸家は4年連続で増加、分譲住宅は増加に転じていますがマンションが増加し、一戸建て住宅では2年連続で減少しています。
 マンションのプラス要因は100戸以上の大規模物件の供給が大きく影響しているといえます。

 今年は消費税法の改正が大きく影響すると思われますが、大きな波となるところまではいかない感じを受けています。
 ・・・とはいっても個人的には2016年度の住宅着工戸数は95万戸ぐらいかなぁと、また来年度の予想は85万戸ぐらいかなと思うわけでございます。

 いずれにしてもこの先大きく着工戸数が減少してくるものと予想されます。
「変化」には「抵抗」を伴うことがつきものではありますが、確実に変化していく勇気を持つことが肝心です。
 とにもかくも、しっかりと経営基盤を盤石にしておくことが急務ですね。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 嬉しいですね。
久しぶりの休日でした。
しかも2日間の連休で・・・。
心ウキウキです。
こんな時こそ、時間を上手に活用しなければといった感です。

 まず最近ご無沙汰だった映画を観ました。
以前からチェックしていた映画です。
「ザ・ウォーク」と「白鯨との闘い」2日間で2本。
ご存知でしょうか・・・・。
「ザ・ウォーク」は1974年の実話から・・・ニューヨークのワールドトレードセンターで綱渡りをしたフランス人大道芸人のお話し、3D映画での迫力、高所恐怖症の人は引いてしまうかもですね。
ハラハラドキドキの連続、純粋に夢を追うその姿に魅せられました。

20160208-165903_02.jpg 20160208-thewalk-640x366.jpg 20160208-20160112145047.png-1.png

「白鯨との闘い」もよかったですね。
ハーマン・メルヴェルの海洋小説『白鯨』がモデルでしょうか・・・。
これもまた迫力シーンが続々、いつの間にかヒューマン・アクション映画の魅力に取りつかれてしまいます。

 7日には積水ハウス時代の社員さんがオフィスに遊びに来てくれて懐かしい話であっという間に時間が経過してしまいます。
 食事ののち、一緒にボストン美術館へ、ちょうど「ヴェネツィア展」が開催中でした。
500年間に及ぶヴェネツィアの美のハイライトを鑑賞しました。
16世紀のヴェネツィア・ルネッサンスの3大巨匠やブーダン、モネら印象派の画家たちの作品が数多く飾られていてこれもまた心に滲みてきていい時間でした。

20160208-kv-venezia-02.jpg 20160208-im_venezia-201509_01.jpg 20160208-DSC00824.jpg-1.jpg

 帰りには書店で立ち読みを。
そして写真の「影の権力者 内閣官房長官 菅義偉」を購入し、その夜一気呵成に読んでしましました。
わが先輩でもある菅義偉官房長官についてこの1冊で理解度が随分と増したように思います。

 他にもビジネス書を2冊購入、自分自身の学習に使わせていただきます。

 充実した時間の経過は気持ちの良いものですね。
「日々是人生」
今後も一日一日を大切に果敢に人生に挑戦していきたく思います。

 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 熊本に来ています。
この街に顔を出すようになって随分と時間の経過があります。
優しい街ですね。
熊本城があって、市電が走っていて、地下水が豊富で、人も人情豊かで、食べ物もおいしくて・・・・・いつの間にか熊本ファンになっている自分がいます。

20160205-DSC00802.jpg-1.jpg 20160205-DSC00806.jpg-1.jpg

20160205-image.jpg 20160205-yjimage.jpg-A1.jpg

 そんな中で顧問先と住宅メーカーと比較すると随分と温度差を感じることがあります。
20年ほどの隔たりがあるといっても過言でありません。
人は皆、変化することを恐れるものですが(変わらないことが一番楽なのです)そんなことを言っている状態では会社は生き残れません。

 先回テーマアップした事項についての進捗状況の検証を行いました。
少しずつですが改善点がみられることに安堵感を覚えます。
ただまだゆったりとした流れもあり期限を決めての改善をお話ししました。

20160205-DSC00813.jpg-1.jpg 20160205-DSC00815.jpg-1.jpg

 一般に住宅メーカーと比べると、コンプライアンス関連の意識はずいぶんと相違がみられます。
時代が希求していることに関しては速やかに対応していくことが急務です。

 契約基準についても甘さがあります。
もっと筋肉質の会社になっていく必要があります。
これから訪れるさらなる厳しい住宅業界の現実をしっかと受け止めて、強い一歩を踏みしみていきたいものです。

 社員の皆さん頑張りましょう!!
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 時折ふとこんなことを思うことがあります。
こんなに体を酷使していいのだろうか・・・。
果たして自分の仕事が社会貢献につながっているのだろうか・・・。

 吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」の歌ではありませんが

20160205-yjimage.jpg



 オフィスの書棚に並んでいる僕の書が15冊になっています。
ありがたいことです。
 13年前、積水ハウスを退社して住宅コンサルタントとして独立したときにはできれば人生に1冊でも自分の書籍が出版できればいいな・・・ぐらいに思っていました。
 知らず知らずに書籍の数も増えてきて・・・そう思うとオファーしてくださった出版社の期待にもこたえなくてはとの気持ちも起きてきます。

20160203-DSC00777.jpg-1.jpg

 宿泊先のホテルの部屋からの景色がきれいです。
冬の時期は特に空気が澄んでいて眺めも良く見ることができますね。

20160203-DSC00770.jpg-1.jpg 20160203-DSC00769.jpg-1.jpg 

 さあ今日も元気を出して頑張らなくては・・・。