2016年 01月の記事

January 2016
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 昨年末に人間ドッグを受診しました。
結果が来てびっくり・・・どうやら年齢には嘘はつけないようです。
中性脂肪・コレストロール値に高い数値が出ていました。
体重が増えてきたことからきた弊害でしょうか。
今年になってから野菜を多く、炭水化物を減らすように心がけています。
いい仕事をするためにはまずもって自分の体の健康管理が大切という意識を強く持っていこうと思います。

 北海道と関東の会社での仕事でした。
九州での大雪を経験していましたし、全国的な雪を予想していましたから北海道へは行くことができるのか・・・・と不安もありました。

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 と・こ・ろ・が僕の中にある北海道の姿がありません。
通常ならそこにあるだろう雪があるにはあるのですが、積もってはいません。
北海道が北海道でない状態が存在していました。
11月には62年ぶりの雪を経験して、この冬はおそらくは雪まみれになるのではないかと予想していましたから驚きでした。

 北海道の会社は昨年は目標に対してもう少しのところまでの実績でした。
社員の皆さんがそれぞれに努力した結果でしょう。
新規の名簿に対する成約率が落ちてきてはいるものの、例年に比べて紹介の意識が高くなりました。
建築現場は充実しなんと全国工務店第1位、住宅会社の範ともいえる現場つくりを実践しました。

 この日は今年の住宅会社の「勝ち方」をお話ししました。
年々厳しくなる我々住宅業界ですが、営業が成長するためには単純には、行動や情報の「量」を増やすか、自分たちの営業の「質」を高めるしかありません。

 「待ち」の姿勢もぜひ改めて「攻め」を堅実にやっていきたいものです。
また自分たちのOB顧客への対応を今まで以上にきちんとやっていくことが重要です。
更に自社の組織の強化を図ることも大切です。
エリア・マーケティングの徹底も不可欠ですね。

 僕もまた、透徹したコンサルティングを徹底して業績向上にしっかりと寄与していきたく思います。


カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今週は東北・仙台を起点に、関東地区・千葉県、そして飛行機で福岡へ移動、九州新幹線で熊本へと動きました。
 
 仙台はところどころに雪がありますが降ってはいません。
但し寒さは尋常ではありませんね。
しっかりと「寒いです」ね。
 千葉での仕事中、九州地区が大雪と聞きました。
飛行機が飛ぶのかと危惧しましたが「安心してください、飛びました」
「ホッ」と安堵しました。

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 長崎や鹿児島が大雪、福岡や熊本も積雪があったということでパニック状態とのことでした。
確かに日ごろ雪には縁のない皆さん方でしょうからびっくりなさるでしょうね。

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 そんな中お会いした皆さん方しっかりと受講していただきました。
「嬉しいですね」
そんな皆さん方の業績向上を望んでやみません。
頑張ってください。

 僕も元気で頑張ります。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 住宅業界の今年は明るくもないが暗くもない・・・。
ますます勝ち組と負け組の差が歴然とするはず・・・。
 消費税増税前の駆け込み需要も多少はありますが、大きく受注を左右するまでではないと思われます。
・・・・とはいっても9月までにしっかりと自分たちの管理名簿を整理整頓することは必須ですが・・・。
 0%から3%、3%から5%、5%から8%と消費税が上がるたびに影響力は少しずつ小さくなってきています。
 そしてむしろその反動のほうが我々を脅かす状況になりそうですね。

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 今年どういった会社が勝ち組となるのかお話しします。
1、「待ち」の姿勢をやめることです。市場に対して攻めていく姿勢が大切です。
(展示場でお客様を待つ時代はとうの昔に終わっています。展示場はあくまでお客様をお連れするホームグラウンドです)
2、エリアのマーケティングをしっかりと実行する。
(実は住宅業界の盲点があります。それは何かというと自分たちの販売エリアのマーケティングができていないということです。嘘のような本当の話です。)
3、自分たち住宅会社をもっと「組織化」することです。
(戦略はあくまでも内から外なのです。自分たちの周囲に契約予備軍が数多くいる事実を把握しましょう)
4、今まで以上にOB客中心の営業展開に切り替えていくことです。
(紹介活動の強化、リフォーム受注の推進をしっかり・・・)
5、時には飛び込み営業も辞さない。
(賃貸マンション、賃貸アパートにお住みの方は契約予備軍です。こういった人たちをいかに他人から友人に変えていくか・・・腕の見せ所です。)

 今年、今まで以上に伸びていくのはリフォームです。
自分たちのOB客はもちろんのこと、他社のOB客も攻めていく積極性を持ちましょう。
「守り」=(自社OB客)と「攻め」=(他社OB客)のターゲットを決めてフレンドリーなアプローチで攻めていきたいものです。

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 そしてもう一つ将来的に一番面白いのは「空き家」です。
現在日本にはなんと830万戸の空き家が存在します。
そして今後この数はますます増え続け2千万戸あたりまでの数になると予想されています。
今からこの「空き家」対策に手を付け始めるのも面白いでしょう。

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 皆さんのご健闘を祈ります。
私までお問い合わせいただければアドバイスをさせていただきます。
「勝ち組企業」への仲間入りのお手伝いをします。