2015年 12月の記事

December 2015
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 仕事の合間を縫って浅草に立ち寄り、大好きな寄席を堪能しました。
このブログでは時々登場する「浅草演芸場」です。
人がいっぱいですね。
このところ浅草人気が高まっているように感じます。
そういえば新しい建物も所々にできています。
そしてすでに来るべき新しい年の準備もできていました。

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 こういう時間が何より好きです。
スポーツ観戦もそうですね。
こういった楽しみがあって仕事にも懸命になれるように思います。

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 年末ということもあって場内は満員、TV「笑点」でお馴染みの落語の圓楽師匠やギタレレ漫談ピロキさん、漫才の宮田陽・昇さんなどが出演、この日のトリをとる主任落語家は売り出し中の桂枝太郎さんでした。

 僕はといえば最前列で見させていただきました。
(そのせいでなんと翌日の桂枝太郎師匠のツイッターに僕の後ろ姿がばちっと映ってしまっていました。)

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 今年最後とあって普段は禁止なのですが、特別に枝太郎師匠が「写真撮っていいですよー」の一言で、みんながバチバチッ・・・・・。

 会場全員の三本締めで今年の「締め」を行いました。
来年も良い年でありますように・・・・・との祈りを込めて。
ブログを見てくださっておられる皆さんにとっても良い1年になりますよう祈念しております。
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 あっという間にこの1年が終わろうとしています。
本当に早い時間の経過だったように思われてなりません。
おそらく今までの人生の中で一番早く時間が流れたといえるでしょう・・・。
多分、来年はさらに拍車がかかってスピーディに時が動いていく気がしてなりません。

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 毎日がとてもタイトで今月は飛行機を利用する機会が多くなっています。
先回は中部国際空港から新千歳空港へ、今回は羽田空港から熊本空港へとフライトです。
羽田空港は人がいっぱいに溢れていました。
師走ということもあって、みな忙しそうに思えてなりません。

 熊本ではコンサルティング3年目の会社の新入社員さんたちが待ち受けていてくれました。
初めての顔と何度かお会いした顔とみんな元気です。

 住宅業界全体が厳しい情勢の中、この会社は現在も順調です。
昨年は熊本県下一番の進捗率を示しました。
原因は何かといえば、しっかりと攻めができていることでしょうか・・・。
新入社員さんたちにも他社と比較すると緊張感があるように感じられます。

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 研修終了後、熊本駅まで営業新入社員の一人が送ってくれました。
いつもは社長が送ってくださいますが、今回は社長が会議ということでのことです。

 ところでこの新人営業君、立派です。
1年間でなんと10棟の契約を達成しています。
しかもそのうち6棟は飛び込みでの契約です。(凄いですね)
 前職は地元広告代理店でデザインの仕事をしていました。
今は住宅営業の世界でハングリーになって活躍しています。
ちなみに来年の目標は20棟だそうです。(これもまた凄いですね)

カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 熊本にいます。
熊本といえば「くまモン」が著名ですが、かつては「おてもやん」であったかもしれませんね。
熊本駅前には「おてもやん」像が昔をしのばせるように存在しています。

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 さてこの日は「リーダーシップ」について勉強していただきました。
・リーダーシップとは何か・・・・?
・信頼関係を築くコミュニケーションスキル
 コミュニケーションのためにはお互いをよく知ることが必要です。
また不安や不満を吐き出させることも重要となりますね。
部下を認めてあげることも大切・・・・・
成果承認だけでなく行為承認や存在承認も忘れてはなりません。
もちろん共感伝達スキルも・・・。
ユア・メッセージからアイ・メッセージへの転換。
三流組織は上シャワー、一流組織は横シャワーができています。

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 リーダーはまた人としての魅力を磨くことも肝心でしょう。

 コミュニケーションの重要性はことあるごとに説くことですが、そのためにも全員に自分の「パーソナル・ヒストリー」を発表していただきました。
常日頃はお話ししていない「アッ」と言わせるサプライズな出来事も飛び出して盛り上がりました。

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 自己開示は効果的です。
コミュニケーションスキルを学んでさらに強い組織へと転換を図ってもらいたいものです。
期待してやみません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 
 
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 今年の住宅着工件数の結果はまだ出ていませんが推測ですが昨年と横並びではないでしょうか・・・。
 住宅展示場もおそらくは12月は来場者の減少で困窮状態であると思います。

 そんな状況下でかつてから僕は市場への攻めの必要性を説いています。
「待つ」のではなく「攻め」ることの大切さです。
以前より「攻撃は最大の防御」といいますよね。

 関与会社に対して「現場見学会」を毎月しっかりと実行していこうと提案をしました。
自分たちのエリアに対して自分たちの会社の存在感を出していこうと考えました。

 かつての「住まいの参観日」のノウハウを基軸に、お客様を待っているのではなくお客様を自分たちで連れてくるという発想の転換で仕事しようというものです。
 また営業のみならず、内務社員も一心同体となって販売会社の社員という意識の素、一つの熱い塊になっていこうという強い意志も含みました。

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 この日は僕のセミナーののち、6つのグループに分かれていただいて各々の意見を発表していただきました。
いい意味でサプライズでした。
社員さんの心の憶測に眠っていた「闘志」や「情熱」がぬくぬくと顔を出してきたようにも受け取られました。

 この会社順調に業績アップしておられますが、今後もさらに県外への拠点も考えられております。
思いは実現すると信じて全員営業の気持ちで前進していただきたいものです。