2015年 05月の記事

May 2015
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 コンサルティングを依頼されて間もない企業さんに顔を出しています。
この日午後からは営業勉強会を実践しました。
来月と再来月の2ヶ月の目標をあげてもらい、その結果を出すための行動計画、そしてまたライバルの設定をしてもらいました。

20150526-DSC08735.jpg-1.jpg 20150526-DSC08736.jpg-1.jpg

 よくP・D・C・Aといいますが、「計画」「実行」「検証」「改善」のことです。
この4つのステップをしっかりと行っていくこと、この習慣を身につけることは重要です。
 これは営業にとって基本行動の一つだと位置づけられます。
なんでもそうですが、基本がしっかりとできていないと結果に結びつきませんね。
我々が提供する住宅も基礎がしっかりしていないと地震で倒壊してしまいます。
それと同じです。

 かつて積水ハウスの現役時代、仕事を楽しく面白く取り組むための施策としてゲーム化を図りましたが、今回のライバル設定もその一環です。
 遊び感覚を取り入れながら、少しでも営業の皆さんがノッテくれれば最高だと考えています。
皆さんにライバルを決めてもらい、ライバルに対して「挑戦状」を提出してもらいました。
こういうことは現実的な面白みのある感覚が要求されますが皆さんなかなか上手に書いていました。

 初めての試みとして業績回復の引き金になれば最高なのですが・・・社員の皆さんの頑張りに期待したいところです。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 九州熊本の会社での新人研修でした。
宿泊先のホテルではこの日も「クマモン」がおもてなしをしてくれました。
 研修は総勢16名、新卒からキャリア採用まで(年齢的には19歳から37歳までと幅広いです)皆さん真剣な表情が印象的でした。
「必勝!」と書かれた鉢巻がよく似合います。
 午前10時過ぎから16時半まであっという間に時間が流れました。

20150526-DSC08726.jpg-1.jpg

 新人研修をしているといつも思い出されることが数多くあります。
そしてまた自分自身が新人であったときのことを懐かしく思い出します。
先輩の社員さんたちも多忙でとにかく何も教わることなく街中へ飛び込んでいっていろんなお客様予備軍の方々に飛び込んでいった記憶があります。
 あたって砕けろ!まさにそんな毎日の連続だったような感じです。
 失敗を数多く経験する中で、学習し、同じ失敗だけは繰り返すまいと階段を一つ一つ上っていったように振り返ります。

20150526-DSC08728.jpg-1.jpg 20150526-DSC08729.jpg-1.jpg 20150526-DSC08730.jpg-1.jpg

 今日の研修受講の社員さんたちも、まだまだ学生気分の方もおられましたが、一日も早く社会人としての意識を強く持っていただき会社に貢献してもらいたいものです。

 実は、すでにキャリア採用の営業担当者の中には先輩社員に負けない契約実績を出している方も存在します。(すばらしいものです)
 その営業を観察していて感じることは、とにかくハングリーです。
また何かを吸収してやろうという気持ちも人一倍強いものを感じます。

 意識が変われば行動が変わってくるはずです。
行動が伴ってくれば実績にも結びつきます。
若い彼らの日常は楽しみがいっぱいでもあります。
来月も研修会を継続します。
もう一つ大人になった彼らをこの眼ではっきりと確認したいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 昨年日本の住宅着工戸数は88万戸と前年度から比べると10.8%減少しました。
また個人住宅に至っては27万8221戸と前年度から21.1%これもまた少なくなりました。
 消費増税の反動といえばそうかもしれませんが、もっと深い部分には人口減の問題もあり、また空き家が830万戸存在する事実もあります。

 そうなるといつも気になるのが個人的に関与している住宅会社の動向です。
この日は1年半前から毎月顔を出している関西の住宅会社で「お客様満足」をテーマにミーティングしてもらいました。

20150517-DSC08680.jpg-1.jpg 20150517-DSC08675.jpg-1.jpg

 この会社、全国的な厳しい状況下で前年度179%アップと実績を伸ばしていています。
いつもこの会社の社長には感心させられます。
まさに率先垂範で研修会にも参加されます。
ご自身が学んでいこうとする姿勢がすばらしいですね。

 そういった日常が業績アップの一番の要因なのではと思っています。
また従順に成功している手法を取り入れようとされておられることにも頭が下がります。

 今年は更なる飛躍を期待しています。
このエリアで確固たる住宅会社としての地位を是非作りたいものです。
そうなると営業のみならず、間接部門の社員さんの意識もしっかりと変化していくことが不可欠になってきますね。
 普段は不慣れな勉強会も皆が共有して学ぼうというのが今回の趣旨、更なる飛躍を目指して顧客目線で仕事を考えたい・・・・・一生懸命な社員さんの姿が印象的でした。
皆さん、頑張ってくださいね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 4月に実施した新入社員研修。
受講した新入社員さんたちから研修後のレポートが届きました。
様々なレポートをいただきますが希望に満ちた新人さんたちのレポートは読んでいてとても気持ちのよいものです。
 何か自分までがうきうきしてきます。
希望を持っているということがいかに財産なのかを再発見しました。

20150504-DSC08667.jpg-1.jpg 20150504-DSC08672.jpg-1.jpg
20150504-DSC08669.jpg-1.jpg

 ある新入社員さんのレポートから・・・・・
入社するまでとても憂鬱でした。
設計希望で入社したので営業という職種に消極的な思いがありました。
そんな思いを抱きながら取り組んでいた研修中に営業に対する思いが一遍しました。
1年目だからこそ出来ることがあることに気づきました。
今しか出来ないことがいっぱいあることに気づきました・・・・・。

 営業で大切なことは「商品を説明すること」と思っていたのですが、もっと大切なことは「営業の信頼性」だと知りました。
研修から自分のやるべきこと、やらなくてはならないことが見つかったのでしっかりと行動に移していきたいと思います・・・・・。

 新入社員だから出来ることもたくさんあると感じました。
自分ファンの数多くの紹介者を作ることを意識します。
そのためにお客様に関心を持ち、お客様から信頼を得られる営業を目指します・・・・。

 他の新人さんたちのレポートにも将来に向けての頑張ろう!という気持ちがたくさん綴ってありました。
 
 かつて僕自身も20年間ほど毎年新入社員を抱えました。
その中で「意識を変えれば、必ずや行動が変わる」という思いがありました。
たった1年で大きく成長する新入社員をこの眼でしっかりと確認してきました。

 たった1度の人生、自分の人生です。
1度の人生を大切に使っていただきたく、新人さんたちに熱いエールを送りたく思います。