2014年 11月の記事

November 2014
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 大阪に本社を置く大手建設会社で講演をいたしました。
大阪で講演している僕の姿をこの会社内のテレビ中継で東京や名古屋の社員の方もご覧に
成るという形でいつもと違う形で少し困惑しましたが無事任務を果たすことができました。

20141128-DSC07718-1.jpg 20141128-DSC07715-1.jpg 20141128-DSC07712-1.jpg

 この日の講演タイトルは「目標達成のためのモチベーションアップ」-いかに顧客を開発するかー というものでした。
 今までの成功体験を基に80分ほどお話しいたしました。
 講演終了後、大阪会場のみならず、なんと東京会場からも質問が飛んで熱心な社員の皆さんに感心いたしました。
 
 また社長はじめ専務・常務にもご挨拶を頂き皆さんのしっかりした礼儀作法やマナーにも敬服いたしました。
その後MKタクシーで新大阪駅までお送りいただきましたが、MKタクシーの運転手さんも「あの会社はいつも気持ちいいんですよ」とおっしゃっておられました。
 MKタクシーさんがそう言われるぐらいですから素晴らしいですね。

 気持ちの良い会社で講演の機会を頂いて講師冥利に尽きます。
数多くのマンションや店舗を全国的に手掛けてらっしゃる企業ですが、今後もますますのご発展を祈念したいと思います。
 ありがとうございました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 浜松市で、ずっと好評を頂いている「現場見学会」手法のセミナーを実施しました。
主催者は住宅建材メーカーKMEWさんですが、この会社でのセミナーでは毎回大好評を頂いているテーマです。
 29年前に仲間と一緒になって企画した「住まいの参観日」がルーツになっているのは言うまでもありません。

20141122-DSC07595-1.jpg 20141122-DSC07596-1.jpg

 実は9月に某大手メーカーでの現場見学会のお手伝いをさせていただきました。
大々的な規模で実行されたこの見学会は会場数も71会場、来場目標数は4000組に設定されました。
 結果はどうだったかといえば・・・4232組が来場されまさにこの厳しい状況がウソかのごとき大きな賑わいを見せました。

 展示場への来場がずっと減少気味ですが、こういう時代だからこそ、市場に打って出ていく、そういう姿勢が重要だと判断します。
 最近よく僕は「攻撃は最大の武器である」とお話ししています。
攻めていくためにどうするべきか、しっかりと戦略も練っていただきたいものです。

カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
会社創立107年目の純木造住宅を得意とする住宅会社に顔を出しました。
企業にも当然寿命がありますから107年間、企業経営を継続してきたということは素晴らしいことです。
 ただややもするとこういう素晴らしい会社に限って保守的になってしまって変化することを好まない傾向にもあるものです。
 時事刻々と我々を取り囲む社会が変化をしているのに、肝心の自分たちに変化の意識がないとすれば危機感を感じずにはおられません。

20141122-DSC07577-1.jpg 20141122-DSC07579-1.jpg

 この日はマネージャー・リーダーの方々に集まっていただきました。
皆さん方の会社は「組織」になっていますか・・・?とお聞きするとまだまだだという声が聞こえました。
 「組織」の塊度を更に高めていくために、上司から部下に対してのコミュニケーションの手法について学んでいただきました。
 コミュニケーションを良くしていくためにはどうすればいいでしょうか・・・。
● お互いをよく知ることが大切ですね。
● 不安や不満を吐き出させることも重要です。
● 成果承認・行為承認・存在承認・・・・・・相手を認めることも大切です。

 参加者、一人ひとりの今までの自分の歴史を語っていただきました。
うーん、これはなかなか盛り上がります。
「エーそんなことがあったんだぁ」「なるほどねぇ」
 参加者の皆さん達の距離感が縮まった感じがしました。