カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
北国北海道に来ています。
千歳駅構内に旭山動物園のポスターが大きく貼られていました。
旭山動物園のお話を少しさせていただきます。
旭山動物園は1967年に開園、当初40万人だった入園者は旭川市の人口増加とともに右肩上がりで増加したものの、その後は次第に減少に転じ閉園の危機を迎えてしまいます。
いろいろと試行錯誤をして努力を重ねますがなかなか効果は出ませんでした。
そしてついに従来型の「形態展示」から「行動展示」へ施設の変革という思い切った手段に出ます。
より見学者の視点や心に訴える動物園への転換でした。
動物たちが泳ぎ、走り、飛び、動き回る実態を見てもらったわけです。
異なる動物を同じ場所で展示するといった「混合展示」も新企画として試みました。
これが入園者の心をとらえたのです。
2006年には入場者数は304万人を突破、今や全国屈指の動物園として定番化しました。

我々住宅業界も今、変革を求められています。
従来型の展示場は本当に顧客目線になっているのか自問自答したいと考えます。
住宅業界の「ペンギンが空を飛ぶ」日を待ち望みたいものです。
千歳駅構内に旭山動物園のポスターが大きく貼られていました。
旭山動物園のお話を少しさせていただきます。


旭山動物園は1967年に開園、当初40万人だった入園者は旭川市の人口増加とともに右肩上がりで増加したものの、その後は次第に減少に転じ閉園の危機を迎えてしまいます。
いろいろと試行錯誤をして努力を重ねますがなかなか効果は出ませんでした。
そしてついに従来型の「形態展示」から「行動展示」へ施設の変革という思い切った手段に出ます。
より見学者の視点や心に訴える動物園への転換でした。
動物たちが泳ぎ、走り、飛び、動き回る実態を見てもらったわけです。
異なる動物を同じ場所で展示するといった「混合展示」も新企画として試みました。
これが入園者の心をとらえたのです。
2006年には入場者数は304万人を突破、今や全国屈指の動物園として定番化しました。




我々住宅業界も今、変革を求められています。
従来型の展示場は本当に顧客目線になっているのか自問自答したいと考えます。
住宅業界の「ペンギンが空を飛ぶ」日を待ち望みたいものです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
娘の結婚披露宴から台風を避けるように信州に移動、松本で住宅会社での研修会を終えて新潟から富山へと入りました。
とにかく毎日移動移動の毎日が続いています。
この日はKMEW様からの依頼で北陸シリーズでの講演、福井・金沢に次いで富山でのセミナー実施です。
嬉しいですね。

福井・金沢と徐々に増えてはきましたが、この日は80名を超す受講者が来場されました。
住宅業界の将来への危機感が原因でしょうか・・・。
この日のテーマは「現場見学会」かつて多くの成功例がある自信のある内容です。
1時間半の予定時間を超えて1時間40分お話しさせていただきました。
また受講者の皆さんも真剣にお付き合いいただきました。
終了後にご質問もいただきました。
この日お話しした内容です・・・・・。
・現場見学会は「待ち」でなく「攻め」で考える。
・会場にはしっかりと見学者の感性に訴えるつくろいをする
・OB顧客をご招待する
・次のイベントを考えておく
・社員が一番の商品であること
・社内の結束力を強くする・・・・・・などでしょうか。
今日のセミナーにご参加された住宅会社様の見学会の成功を祈っております。
とにかく毎日移動移動の毎日が続いています。
この日はKMEW様からの依頼で北陸シリーズでの講演、福井・金沢に次いで富山でのセミナー実施です。
嬉しいですね。




福井・金沢と徐々に増えてはきましたが、この日は80名を超す受講者が来場されました。
住宅業界の将来への危機感が原因でしょうか・・・。
この日のテーマは「現場見学会」かつて多くの成功例がある自信のある内容です。
1時間半の予定時間を超えて1時間40分お話しさせていただきました。
また受講者の皆さんも真剣にお付き合いいただきました。
終了後にご質問もいただきました。
この日お話しした内容です・・・・・。
・現場見学会は「待ち」でなく「攻め」で考える。
・会場にはしっかりと見学者の感性に訴えるつくろいをする
・OB顧客をご招待する
・次のイベントを考えておく
・社員が一番の商品であること
・社内の結束力を強くする・・・・・・などでしょうか。
今日のセミナーにご参加された住宅会社様の見学会の成功を祈っております。