2014年 08月の記事

August 2014
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
毎月顔を出している九州の会社にいます。
この日は若手営業の勉強会、若い心は吸収力がいっぱいですね。
講師としてもとても気持ちがいいもので、僕のモチベーションも知らず知らずに上がっていきます。

20140827-DSC06831-1.jpg 20140827-DSC06834-1.jpg

 もちろん社会人として、人間としてもまだまだ勉強不足の感はするのですが、それにしても彼らの研修終了後のレポートには成長への足がかりがいっぱいでした。

 この日、僕が作ったオリジナルの営業テスト60問、またFPの試験を解いてもらい、その後は会話術の勉強会、「質問力」について学んでいただきました。
・「NO]といわれても返せる質問の仕方。
・相手に合わせてタイミング良く「オープン型」「クローズ型」「二択型」の質問。
・しりとり型質問。
・相手の言葉を借りて質問を返す。
・聞き上手になる(身体の正面を相手に向ける・目線は70%合わせる・適度のうなずき・表情の豊かさ・話しは最後まで聞く。)
・相手が試されたと感じる質問はしない。
・最初に質問したいことを明確にして会話に臨む・・・・・etc

 入社してそろそろ半年がたとうとしていますが、毎日毎日が勉強ですね。
若手社員さん達には「自分こそが一番の商品ですよ」という話をしました。

 毎日毎日を真剣に、そして懸命に生きていってほしく期待したく思います。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 昨年に引き続き福井の企業に顔を出しています。
福井はいつ訪れても食事がおいしいですね。
全国で一番豊かな県と称されるのもうなづけます。

20140811-280px-Japan_Tojinbo02n4592.jpg 20140811-DSC06757-1.jpg

 この企業、昨年は3回の研修会を実施いたしました。
そして今年も今回が2回目、10月にも3回目の研修会が予定されています。
今回はロールプレイングを実施いたしました。

 ロールプレイングの学習効果として・・・・・
・相手の感情や考えをつかむ
・自分の言動の特徴をつかむ
・相手の話を聞きとる
・やり取りを通して状況変化を把握する
・傾聴と共感の大切さを学ぶ・・・・・などがあげられるでしょうか。

20140811-DSC06758-1.jpg 20140811-DSC06759-1.jpg

 正直驚きました。
昨年と比べて皆さんの成長が著しいものがあったからです
・お客様への関心度
・褒めることの意識向上
・身ぶり手ぶり
・メモどり
・楽しい商談作り
・聞き上手
・丁寧さ、誠実さ
・話し上手というより話しやすさ作り
・ペーシング

 皆さん方には宿題を課しました。
次回は10月に研修会が予定されていますが期待したいものです。