カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
毎月顔を出している九州の会社にいます。
この日は若手営業の勉強会、若い心は吸収力がいっぱいですね。
講師としてもとても気持ちがいいもので、僕のモチベーションも知らず知らずに上がっていきます。

もちろん社会人として、人間としてもまだまだ勉強不足の感はするのですが、それにしても彼らの研修終了後のレポートには成長への足がかりがいっぱいでした。
この日、僕が作ったオリジナルの営業テスト60問、またFPの試験を解いてもらい、その後は会話術の勉強会、「質問力」について学んでいただきました。
・「NO]といわれても返せる質問の仕方。
・相手に合わせてタイミング良く「オープン型」「クローズ型」「二択型」の質問。
・しりとり型質問。
・相手の言葉を借りて質問を返す。
・聞き上手になる(身体の正面を相手に向ける・目線は70%合わせる・適度のうなずき・表情の豊かさ・話しは最後まで聞く。)
・相手が試されたと感じる質問はしない。
・最初に質問したいことを明確にして会話に臨む・・・・・etc
入社してそろそろ半年がたとうとしていますが、毎日毎日が勉強ですね。
若手社員さん達には「自分こそが一番の商品ですよ」という話をしました。
毎日毎日を真剣に、そして懸命に生きていってほしく期待したく思います。
この日は若手営業の勉強会、若い心は吸収力がいっぱいですね。
講師としてもとても気持ちがいいもので、僕のモチベーションも知らず知らずに上がっていきます。


もちろん社会人として、人間としてもまだまだ勉強不足の感はするのですが、それにしても彼らの研修終了後のレポートには成長への足がかりがいっぱいでした。
この日、僕が作ったオリジナルの営業テスト60問、またFPの試験を解いてもらい、その後は会話術の勉強会、「質問力」について学んでいただきました。
・「NO]といわれても返せる質問の仕方。
・相手に合わせてタイミング良く「オープン型」「クローズ型」「二択型」の質問。
・しりとり型質問。
・相手の言葉を借りて質問を返す。
・聞き上手になる(身体の正面を相手に向ける・目線は70%合わせる・適度のうなずき・表情の豊かさ・話しは最後まで聞く。)
・相手が試されたと感じる質問はしない。
・最初に質問したいことを明確にして会話に臨む・・・・・etc
入社してそろそろ半年がたとうとしていますが、毎日毎日が勉強ですね。
若手社員さん達には「自分こそが一番の商品ですよ」という話をしました。
毎日毎日を真剣に、そして懸命に生きていってほしく期待したく思います。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
昨年に引き続き福井の企業に顔を出しています。
福井はいつ訪れても食事がおいしいですね。
全国で一番豊かな県と称されるのもうなづけます。

この企業、昨年は3回の研修会を実施いたしました。
そして今年も今回が2回目、10月にも3回目の研修会が予定されています。
今回はロールプレイングを実施いたしました。
ロールプレイングの学習効果として・・・・・
・相手の感情や考えをつかむ
・自分の言動の特徴をつかむ
・相手の話を聞きとる
・やり取りを通して状況変化を把握する
・傾聴と共感の大切さを学ぶ・・・・・などがあげられるでしょうか。

正直驚きました。
昨年と比べて皆さんの成長が著しいものがあったからです。
・お客様への関心度
・褒めることの意識向上
・身ぶり手ぶり
・メモどり
・楽しい商談作り
・聞き上手
・丁寧さ、誠実さ
・話し上手というより話しやすさ作り
・ペーシング
皆さん方には宿題を課しました。
次回は10月に研修会が予定されていますが期待したいものです。
福井はいつ訪れても食事がおいしいですね。
全国で一番豊かな県と称されるのもうなづけます。


この企業、昨年は3回の研修会を実施いたしました。
そして今年も今回が2回目、10月にも3回目の研修会が予定されています。
今回はロールプレイングを実施いたしました。
ロールプレイングの学習効果として・・・・・
・相手の感情や考えをつかむ
・自分の言動の特徴をつかむ
・相手の話を聞きとる
・やり取りを通して状況変化を把握する
・傾聴と共感の大切さを学ぶ・・・・・などがあげられるでしょうか。


正直驚きました。
昨年と比べて皆さんの成長が著しいものがあったからです。
・お客様への関心度
・褒めることの意識向上
・身ぶり手ぶり
・メモどり
・楽しい商談作り
・聞き上手
・丁寧さ、誠実さ
・話し上手というより話しやすさ作り
・ペーシング
皆さん方には宿題を課しました。
次回は10月に研修会が予定されていますが期待したいものです。