2014年 07月の記事

July 2014
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 仕事がら数々のホテルを利用させていただきます。
シティホテルもあり旅館もあり、また気軽なところではビジネスホテルがあります。
何でもビジネスホテルではリッチモンドホテルが8年連続で顧客満足度NO1と聞いています。
確かにリッチモンドホテルは気持ちの良いホテルですね。

 住宅業界の大和ハウス工業さんがホテル事業に乗り出しています。
大和ハウス工業さんは様々な住宅関連に意欲的に進出していますね。
大和ロイヤルホテルもそうですし、最近ではビジネスホテルのダイワロイネットホテルが好評です。

20140802-daiwa_roynet_hotel_graphic-2.jpg

 そのロイネットホテルは住宅会社が創ったホテルとしての特徴もあるような気がします。
全体に部屋が広いですね。
おそらく宿泊客の満足度が高いと思われます。
僕は個人的に住宅会社が作ったホテルがそう思われることに喜んでいます。

20140802-IMG-1.jpg 20140802-IMG_0001-1.jpg

 アンケートも他のホテルに比べてはるかに質が高いですね。
例えば・・・・
・予約時の応対 (例) 案内・情報は十分でしたか
・到着時の対応 (例)フロントスタッフの身だしなみはいかがでしたか
・滞在時の状況 (例)スタッフは笑顔でサービス・挨拶をしていましたか
・利用に際しての印象 (例)御家族や友人に当ホテルの利用をお勧め頂けますか
・朝食について (例)お味はいかがでしたか 品数はどうでしたか 盛り付けはどうでしたか 清潔感がありましたか スタッフの対応はどうでしたか
・ボディケア・リラクゼーションについて (例)満足されましたか
・駐車場 (例)駐車場係の対応はいかがでしたか
・印象に残ったスタッフがおりましたらお聞かせください・・・・・・など。

 他のホテルのアンケートに比べてレベルの高さが光りました。
住宅業界のホテル進出は和歌山県の東不動産さんもやってらっしゃいますね。
住宅業界のホテルが利用者にとって満足度が高いものであってほしく応援したくなりました。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 現場見学会を前にして会場を見てほしいとの依頼で会場巡りです。
僕の以前からの考え方は、見学会は器だけを見せるものでなく、人の持つ大切な五感に訴えるものにしていこうとする気持ちがあります。

 確かに多くのお客様に見てもらう展示場ですら、建て替えの場に立って今まで中に入っていた家具を取り払い、小物を取っ払ってしまうと随分と魅力を欠くものとなってしまいます。

 また目に飛び込んでくる画像や、軽い音楽、優しい香り、また珈琲や日本茶の味わいなどがあるかないかでイメージは大きく変化するんですね。

 無機質な建物でなく、もっと温かみのある住まいにしてお見せしようとするとそれなりの工夫も必要になります。

 今日の会場で気になったのは家具が入っていたことは良かったのですが、そのセンスが問題でした。ダイニングにおかれたテーブルが大きすぎてせっかくのダイニングスペースが狭く感じられてしまっていました。
 残念ですね。
でもさすがです。すぐに交換をする手配をつけました。
このスピード感はこの会社の強みです。

20140711-DSC06554-1.jpg 20140711-DSC06544-1.jpg

 また玄関アプローチ、タイル張りのところが途中で中断しています。
これも見学される方からセンスを問われることになりかねません。
早速改善を指示いたしました。

20140711-DSC06550-1.jpg

 建物全体ではいい感じに仕上がっていて魅力的にできていますが、所々の気配りにはもっと配慮をしていきたいものです。

ただ感心することはすぐに改善していこうとするこの会社の考え方・実行力です。
 この会社の今後に期待したいものです。