2014年 05月の記事

May 2014
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 九州の会社に来ています。
この会社の今年のテーマは「顧客感動と従業員満足」です。
いいですね。
この会社の社長の素晴らしいことは他社の素晴らしいことはすぐ取り入れて実行することです。
簡単なことのようですが、容易にできることではありません。
日頃は社員さんに対して厳しい社長ですが、実は人情家で優しい一面も持ってらっしゃいます。(だからこそ社員さん達がついてくるのでしょう)

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 今日は次期時代を担う若手のリーダーたちの勉強会を実施しました。
皆、社長からチョイスされた将来の活躍を期待された人たちです。
元気があっていいですね。
このメンバーには徐々に経営感覚を身につけてもらいたいものですね。

 このメンバー達には雑草魂を感じます。
今の時代失いかけているものをこのメンバーたちは持っている、そいいう強みを感じます。
厳しい時代ですが、このメンバー達の今後に期待したいものです。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 東邦ガスさんからの依頼で15日・16日と2日間「現場見学会はこうして集客する」というテーマで講演いたしました。
 この日の講演場所は愛知県岡崎市、まさに積水ハウス時代全国一の支店を創った思い出の街です。
こういった懐かしの場所で仕事ができることはとても嬉しい事です。

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 平成7年から6年間、岡崎エリア(岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・高浜市・額田郡)に岡崎営業所長(後岡崎支店長)として赴任しました。
それまで住宅営業を18年間やっていましたが、マネージャーとしての岡崎を任された時は胸が震えました。
最初29名の営業、69名の社員、6店舗でスタートした岡崎営業所は6年間で55名の営業108名の社員、店舗数は15店舗となり売り上げは120億となり全国108事業所の頂点に立ちました。
また支店に昇格しました。
 社員さん、関連業者さん皆さん一生懸命に頑張る人ばかりでしたね。
本当に完全燃焼した6年間でした。
今も皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

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 講演会場には2日間、多くの住宅関連の方々が来場されました。
講演終了後多くの方々と名刺交換もしました。
中には以前の積水ハウスの仲間もいてサプライズでした。

 住宅業界にあっては今後厳しい時代の到来が予想されます。
住宅展示場も今後来場が多く望めるというものではなくなってくると考えられます。
そんな中でお客様のご自宅をお借りしての現場見学会は今後もっと大きな意味を持ってくるものと思われます。
 この日、僕は現場見学会の成功手法を懸命にお話ししました。
話を聞かれた方は是非素直に実践してほしく思います。

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 今日の話の中で僕はこう進言しました。
お客様は建築現場や完成現場だけを見に来られるのではないと・・・。
何よりも社員の対応も大切な要素であること、社員のお客様への対応を見せる会であることも強調しました。
 我々社員の「おもてなし」がどこまで徹底できるか・・・大きなポイントだと思います。