2014年 03月の記事

March 2014
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 地元の住宅展示場に来ています。
夜の闇の中にモデルハウスの灯りが浮かんでいます。
この住宅展示場で15年近く営業活動に励みました。
僕にとっては懐かしくもあり、数多くの感動を味わった場所です。

20140402-DSC05839-1.jpg 20140402-DSC05840-1.jpg

 世間は4月から5%から8%へと移行しますが、住宅業界の消費税の駆け込みは9月まででした。
昨年秋以来住宅業界には厳しい業績が続いています。
静かな住宅展示場がそれを物語っているようでもあります。
すれ違う住宅営業の姿も心なしか寂しさが漂っているかのようです。

 住宅展示場には夢がありますね。
何処からかお客様の家族の笑い声が聞こえてくるようでもあります。
「家を作る」から「家族の幸せを作る」へ。
 
 住宅営業の使命は幸せ作り。
お客様の喜ぶ顔を見たくて、朝早くから夜中まで毎日東奔西走した懐かしいあのころが蘇ります。

 お客様満足を上げ、お客様を感動させる家作りに励み、OBのお客様からしっかりと支持されるそんな住宅が厳しい時代にも生き残っていくのでしょう。



 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 九州・熊本に来ています。
おそらく九州新幹線は全国のJRの中では一番サービスがいいのではと思います。
「みずほ」「さくら」「つばめ」もキャビンアテンダントの方の対応も良く気持ちよく乗車できますね。
車内に韓国語と中国語のアナウンスが流れるのは本州とは違うところです。

20140319-DSC05766-1.jpg 20140319-DSC05773-1.jpg null 

 常日頃は夜遅い時間に到着パターンがほとんどですが、この日に限っては夕方到着することができました。
時間がとれて、高校2年の春休みヒッチハイクで九州一周をしたことがあるのですが、これ幸いとそれ以来の水前寺公園を訪ねました。
 公園内はほとんどが外国からの観光客でした。
公園内をバックに写真を撮ってもらったのも台湾からの観光客さんです。
この公園、高校時代のイメージではもっと広かった感じはしたのですが・・・。

 翌日の仕事先では「紹介営業」の拡大をテーマに幹部の方々に参加いただいて勉強会をいたしました。
お客様からの「紹介」を増やすとなると、その前にお客様満足度を上げていくことが重要となります。
実際にはお客様満足からお客様感動の域まで高めていくことが重要
でして、そうでないと現実的には紹介は出てきませんね。

20140319-DSC05787-1.jpg

 また全社員がお客様目線に立って仕事に向かうことが必要でもあるように考えます。
仕事を通じて意識を変えていくことが社員さんの課題だと言えるでしょう。
まずは幹部の方の気持ちの変化に期待したいものです。
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 愛知県の顧問会社です。
この日は管理者の方々に集まってもらいました。
約30人のメンバーです。
この日のテーマは「リーダーシップ」について・・・。

20140316-DSC05747-1.jpg 20140316-DSC05748-1.jpg

 他業界の企業によるリーダーのあり方を学びました。
● リッツカールトンホテル
 従業員一人一人の心のこもったおもてなしが感動を呼びます。
ホテルの理念と価値観が結集した「ゴールドスタンダード」クレド(信条)さすがです。
● ホテル志戸平
 「ハード」よりも「ハート」を合言葉に経営改革をスタート。
 「ありがとう」をテーマに社員みんなが綴る詩がお客様の心を打ちます。
● 株式会社「ダン」
 フランチャイズの「靴下屋」を立ち上げた越智社長。
 業界常識にとらわれず徹底的にお客様の立場に立った商売を目指しています。
● 川越胃腸病院
 「医療は究極のサービス業でなくてなならない」と心温かい医療サービスに取り組んできた病院。
満足度調査を通じて患者様一人ひとりの声にきめ細かく対応しておられます。
● タカヨシ
 新潟県の印刷会社「タカヨシ」は「ESなくしてCSなし」という考え方を貫いています。
新入社員に親孝行の大切さを教える高橋社長の経営理念は「至誠通天」です。
● 伊那食品工業
 長野県伊那市の寒天メーカー。どんなに会社が苦しい時でも社員の労働環境の改善を第一優先課題として取り組んでおられます。

 リーダーたちが率先垂範で頑張る会社は業績向上していきます。
参加された方々の自己変革を期待しています。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 研修の前にアイスブレイクをやったりします。
これはあくまで序論、氷が解ける状態を作る潤滑油の役割を果たします。

 ではインプロゲームは・・・・・?
即興でできるゲームのことです。
「既成概念にとらわれないで、その場の状況・相手に素早く柔軟に反応し、今の瞬間を活き活きと生きながら、仲間と共通のストーリーを作っていく能力のこと」と写真の本では表現されていました。

20140312-DSC05739-1.jpg 20140312-DSC05740-1.jpg

 さっそく顧問会社で実験、「ワンワード」というゲームを実践してみました。
チームごとにメンバーが整列して一つの言葉を繰り返して文章を作っていきます。
その際、ひとりのプレーヤーは一言(名刺+助詞)しかしゃべることはできません。
何人かで一人の人間になって言葉を話すという趣旨のゲームです。

 やってみると意外に難しい感じもします。
コニュニケーションのいいチームとそうでないチームの差が出ている感もありますね。
・・・・でも安心したのはみんな楽しそうにやってくれたことです。

A むかし
B むかし
C ある
D ところに
A 赤い
B ずきんを
C かぶった
D 少女が
A いました
B お母さんの
C 言いつけで
D、森に
A 住んでいる
B おばあさんに
C ワインを
D 持って行きました

 こんな感じでやるだけですが・・・・・
 ちぐはぐはちぐはぐだけど何となくそこにユーモアがあってチームの一体感が出てきた感じもしました。
みんなが同じ時間に同じことをすることって大切に思えてなりません。
また、それが業績アップの一要因になるように思えてなりません。

カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 京都から北上して山陰本線に乗車するともうそこは銀世界でした。
今年はいつまで雪に覆われるのでしょうか・・・。
 岐阜県飛騨で生まれ育った僕にとっては、雪は懐かしいものです。
幼いころには父の作ってくれた竹のスキーやそり、雪合戦や、積雪の多い時にはかまくらもつくりました。
そういったこともあって逆に雪の降らない冬がさびしく感じ、ある意味雪景色にはホッとした安堵感も感じます。

20140308-DSC05699-1.jpg 20140308-DSC05702-1.jpg 20140308-DSC05706-1.jpg

 さてこの日は住宅会社の社内・内務の方々に対しての研修会開催です。
日頃はどちらかというとお客様にはお会いすることの少ない社員さん達です。
電話の応対、接客マナー、発声練習など4時間ほどの時間を費やしました。
みんながお客様を意識しようよということです。

 この日、これからは電話はワンコールで取ること、会社の名前だけでなく自分の名前も名乗ること、自分たちから先に受話器は置かないこと・・・・などの取り決めをしました。
 また挨拶の徹底、清潔な会社を心がけること、現場の清掃、OB顧客への訪問、報告・連絡・相談の徹底、・・・なども意識付けがされました。

 会社が業績アップしていくためには全員の意識改革が必要です。
営業外社員の気持ちの良い応対が、営業社員たちの心にも大きく影響していくことは間違いありません。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 人は皆、感性の生き物ですね。
言葉で話すだけでなく今やパワーポイントが主流になってきています。
視覚に訴える、また聴覚に訴える事が効果的ですね。
僕も毎回パソコンは当り前に常備して使用するようにしています。
この2日間はDVDを観賞しながら社員さんの勉強会を実施いたしました。
僕の伝えたいことを他の方々からお話ししてもらおうという手法です。

20140302-DSC05688-1.jpg 20140302-DSC05690-6.jpg

 中部地区の会社では「チームワーク」をテーマにDVD観賞してもらいました。
7つの会社でのチームワーク作りが紹介され業績アップに貢献した好事例です。
● 印象に残ったことを発表してもらいます。
● あなたはどんな時に自分の成長を感じますか。
● DVDで紹介されていた会社はなぜ成長できるのか、どんな成長を目指しているのか。
● 話しあったことを整理し、実践するうえでの優先順位をつけていただきました。

20140302-DSC05677-1.jpg 20140302-DSC05679-1.jpg

 また関西地区の会社では「営業手法」を学んでいただきました。
● 人間を知ることからはじめよう
● 人間心理を知るための法則
● お客様の心に飛び込むアプローチ手法
● お客様の心を開く聞き上手
● 質問上手はセールス上手
● あなたから買うといわれるプレゼンテーション

 その後は皆さん方にグループになっていただいてのディスカションです。
嬉しいですね。活発な意見がこの日も数多く出ました。
チームワークがいいという感じが出ていましたね。