2014年 01月の記事

January 2014
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 顧問会社において先期の成績不振に陥っていた人たちを特別にチームとして考え「加藤塾」を開催しています。
 具体的にどうしているかというと、彼らと週に一度メールのやり取りをしています。
この1週間でどんな行動をして、どんな結果が出ましたか、もっと詳細にお話しすると何件のお客様と実面談して、どのくらいの時間を注いだか、それはアポイントを取っての商談であったかどうか、次回はいつ面談するのか・・・といった指標があってその実行数字を記していただきます。
 そして個人個人で1週間の成果及び反省などコメントをいただくといった趣旨のものです。

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 やり取りですから当然こちらからも返事のメールを入れます。
4月から始めましたから、もうかれこれ40回以上営業一人当たりとメール交換をしたことになります。

 最初はなんとなくギクシャクした感じもありましたが、この頃は随分と皆さんも心を開いてくれるようになりました。
勿論、僕の方も時間を見つけて少しでも彼らのモチベーションが上がってくるように意識してメールします。
かつて現役の支店長時代3年間にわたって新人さん達と「交換日記」を実行しましたが、まさに上司の愛情は人を育てるものと実感をいたしました。

 今回も残念ながら全員ではありませんがそれでも数字に影響が出てくるようになっています。僕としてもとてもうれしいことです。
このメンバーも半年で見直しをしており、卒業生の中には社内でいつの間にかトップの成績をあげるようになった人もいます。

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 かつて新潟県長岡市出身の山本五十六はこう述べました。
「やってみせ、言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば人は動かじ」
まさにいい得て妙、そうだよね。と思わずにはおられません。

メンバーさん達の更なる業績向上を望んでやみません。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 皆さん、映画「謝罪の王様」は観ましたか。
僕は工藤官九郎の脚本に興味・関心があって観賞しました。
工藤官九郎さんといえば「あまちゃん」の爆発的なヒットが印象的でしたね。
「謝罪の王様」では様々な謝罪パターンが出てきました。
例えば・・・・・怖い人たちに謝りたい
例えば・・・・・セクハラを謝りたい
例えば・・・・・謝罪会見で謝りたい
例えば・・・・・過去の過ちを謝りたい
例えば・・・・・国際問題を謝りたい

 我々住宅業界はクレーム産業と言われますね。
僕は「謝罪」は重要な武器になると考えます。
現実にクレーマーこそクレームに速やかに対応するとサポーターになるという法則があります。(ジョン・グッドマンの法則)

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 そこで、今回のお勧め本『謝罪力』です。
ここには様々な謝罪パターンが登場します。
「雪印」「船場吉兆」「東横イン」「焼き肉たむら」「ミートホープ」「亀田興穀」など・・・。
失敗・失態・苦情・クレームに対して、実は誠意と技術があなたの会社を救います。
クレームをバネにして「謝罪」を武器にして業績アップした会社もあります。
そう「赤福」「白い恋人達」がそうですね。

 この『謝罪力』は謝罪に必要な5つのステップを教示しています。
「認識」「反省」「懺悔」「贖罪」「対策」です。
頭を下げることで業績アップを望む人は是非ご一読ください。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 1年に2回~3回全国の住宅会社に向けてダイレクトメールを送らせて頂いています。
(株)CAPの存在感を知っていただくことも目的の一つです。
また僕の今迄に駆使してきた住宅への思いを伝えていきたいという思いもあります。

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 実は毎回ありがたいことにこのDMでお問い合わせをいただきます。
そして、そういった「縁」で仕事をさせてもらっています。
嬉しいですね。
ほとんどの会社が業績アップにつながっている現状です。

 住宅会社にあっては今後厳しい時代が待ち受けているといって言い過ぎではないでしょう。
どうか一緒になって強い会社、勝ち抜く会社を作っていきたく思います。
お気軽にお問い合わせください。

 但し、申し訳ありませんが今回は限定2社が対象です。
また4月からの仕事で御了解いただきます。
3月までは手いっぱいの状態ですので・・・・申し訳ありません。

 お分かりでしょうが、CAPはコンサル専門の会社ではありません。
机上の空論は一切ありません。

 実務経験と成功体験で皆さまのご期待にこたえていきたく考えています。
どうかよろしくお願い申し上げます。

 


 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 熊本駅を降りるとホームに眼に飛び込んでくるものがあります。

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 「喜ばれることが喜びです。」
「ありがとう」その一言が私たちの力になります。たくさんの「ありがとう」をいただけるように・・・・頑張ります。

 ・・・と書いてあります。

 この日は,熊本市内の住宅会社で「好かれる営業と嫌われる営業」というテーマで研修会を開きました。
〇 あなたはどちらのセールスから購入しますか。
〇 何を売るかよりも誰が売るか。
〇 人間の心理を知るための法則
  チャルディーニの原理
〇 人は言葉に反応する
〇 人はあいまいなものの見方をする
〇 人は否定的なものの考え方をする
〇 人は会えば会うほどにその人に好意を持つ
〇 人は相手の人間的側面を知った時に好意を持つ。

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 この会社、昨年は13億もの売り上げアップを実践された素晴らしい会社ですが、今年はさらに業績アップといきたいものです.
 皆さん真剣に取り組んでいただきました。

 そして僕もまた、業績アップで「ありがとう」と・・・・
その一言をいただくために頑張ろうと思います。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 世界的に異常気象が起きています。
全国各地を動いていて注意していることは体調です。
講演は半年以上前から依頼されていることもあり休むことは許されません・・・というかマナー違反ですね。
常にマスクやトローチ、スプレーなどはバッグの中に入れてあります。

 さて、今日は長野県松本にいます。
朝の気温にびっくりしました。
マイナス9度、寒いというか、何か冷たいという感じがします。
もっと気温は下がると痛いという感覚になるのかもしれませんね。

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 でもこういう日は特に廻りの景色がくっきり綺麗に見えます。
この地からは北アルプスの一角、乗鞍岳や常念岳が目に飛び込んできました。
冬は空気が澄んでいて山々が美しく見えますね。

 さあ今日も頑張らなくちゃという気持ちにさせてくれます。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
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新しい1年になって日常から離れてゆっくりと自分を見つめています。
普段の自分とは違ったひと時です。
いつもとは違って自分を見つめることができるように感じます。

 2014年、この年は何か人生の大きな節目になるような気がしてなりません。
自分が生きてきた住宅業界にもっと社会貢献できないか。

 そう、住宅業界で、もっと何か、燃えるようなドラマを創っていきたい・・・!!

 どうしてなんでしょうか?
何なんでしょうか?
自分の中でくすぶり続けている何かがあります。
まだまだ自分の人生の中でたどり着かねばならない行き先が在るような気がしてなりません
それが何なのか、それを探しに行きたく思います。
探しに行かなくてはならないと感じています。

 その先にもっと自分を燃えさせてくれるようなある種の『感動』が待っているように思えてならないのです。
 自分に鞭打って、燃焼していきたく、旅に出て行きたく思います。