2013年 11月の記事

November 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この日は午後からと、夜と、2度のセミナー実施です。
朝は久々にゆっくりと起床しました。
ホテルの部屋からまたまた富士山がくっきり綺麗です。
朝の元気をしっかりといただきました。
最高ですね。
ぐっすりと眠ったせいか気分も晴れ晴れ、食事もおいしく頂けましたし、なんといっても世界遺産富士山の魅力にうっとりです。

20131127-DSC04843-1.jpg 20131127-DSC04846-1.jpg

 静岡や山梨の人が羨ましいですね。
富士山の絶景が無料で見えるわけですから・・・。
これからの季節は空気が澄んでなおさらいい景色が見えるという贅沢が味わえます。

 カッターシャツとネクタイにも気合を入れてさあ今日もいい仕事をしようとスーツに着替えします。
何か、いつの間にか戦場に向かう戦士の気持ちになっています。
頑張ろう・・・と。\(^_^)/
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 京都です。
初めての会社へ顔を出しました。
展示場を見せていただきました。
輸入住宅ですね。
ターゲットは若年層でしょうか。

 うん、これならいい感じです。
玄関ドアを開ければ「わぁー」が・・・。
リビングもキッチンにも「嬉しーい」夢が広がっていました。
生活感が抜群、見学されるお客様にも「凄い」と満足してもらえそうですね。(^0^)

20131123-DSC04814-1.jpg 20131123-DSC04817-1.jpg 20131123-DSC04822-1.jpg 20131123-DSC04827-1.jpg 20131123-DSC04825-1.jpg 20131123-DSC04818-1.jpg

 これからじっくりと社員さんとの連携を深めて、また組織力をアップさせて、そして営業力を強化して業績アップの会社を作っていきます。
それが僕の使命であります。

 会社の中にも歓迎ムードが漂っていました。
この会社も必ず結果を出します。
みんなで頑張りましょう!!
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今月中旬は10泊11日の旅が続きます。
時間を気にして移動するのが現実となっています。
ウソのようですが、時間との戦いになってきています。
多忙だった住宅営業時代を想い出しますが、時間が資源だという感じがしてなりません。
また衣類が大変で寒暖の差があると困ってしまうことも多いですね。

 九州から北陸を経て、東京、水戸、浜松、静岡、熊本、大阪、京都、そして名古屋に戻ります。独立してずっと関東方面の仕事が絶えなかったのですが、ここへきて中部や西日本方面が主流となり東京に来るのは久しぶりでした。

20131116-DSC04736-1.jpg 20131116-DSC04737-1.jpg 20131116-DSC04738-1.jpg

 錦糸町のホテルからはスカイツリーが本当に綺麗に見えます。
僕のお気に入り場所でもあります。
移動中に飛行船を発見しました。

20131116-DSC04741-1.jpg 20131116-DSC04743-1.jpg

 水戸では講演をいたしましたが、水戸に来るのは5年ぶりぐらいでしょうか・・・。
街並みが少しずつ変わっている感じです。
初めて「スーパーひたち」に乗車しました。

あんなに暑かった夏がここへきて冬のような日が続きます。
秋はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 写真は僕の母校の一つ、中央大学(入学した最初の大学、卒業は法政です)の応援団の記事です。
実は中央大学応援団長は2年続けて女性が勤めています。

20131107-header.jpg
 20131107-image.jpg 20131107-image-4.jpg

 本城亜利架さん、ロサンゼルスで生まれ、ニュージーランドとオーストラリア育ち、日本の文化・伝統を知りたいのがきっかけで応援団へ入部しました。
 経済学部4年、なんとTOEICは930点。将来は日本と海外をつなぐ仕事をしたいとの希望を持っています。

 従来考えられなかった女性の応援団長ですが違和感なく受け取られているようです。

 住宅営業の世界もここ数年、ぐっと女性営業が増加してきていますね。
望ましい傾向だと考えます。
 僕が東京の支店長時代、積水ハウス初めての女性の住宅営業としての新入社員を受け入れました。
 いろいろと心配な点もありましたが、彼女は頑張って結果も出し、そのせいもあってか何と今や積水ハウスの女性営業は全国で250人と13年間で200倍以上になってきました。
 また積水ハウスは「なでしこ企業」として女性の社会進出に積極的な動きも見せています。

 住宅業界のみならず、女性の社会進出は望ましいことですね。
特に主婦層を中心に仕事をする住宅営業には女性営業は適していると判断します。

 僕も女性の住宅業界進出の応援団長でありたいと考えています。p(^^)q