2013年 11月の記事

November 2013
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 住宅会社の建設現場を見学しました。
基礎工事の最中、検査が行われていました。
基礎職人さんのお客様へのあいさつも自然な形で実行されており印象は良かったですね。
また近隣への配慮も十分にしてあったようで好感がもてました。

20131202-DSC04850-1.jpg 20131202-DSC04852-1.jpg 
20131202-DSC04851-1.jpg 20131202-DSC04855-1.jpg

 気になったことはもう一つ仮設トイレが綺麗さを欠いたこと、女性でもすんなり抵抗なく入れるトイレを目指していただきたいものです。
 またタバコの吸い殻入れが敷地内に置かれてありました。
お客様の敷地ですから敷地内は全面禁煙としていただきたいものですね。
この件は現場監督さんにお話しして、すぐさま実行となりました。
即実行となるのは素晴らしいことです。さすがです。
現場監督さんの英断を評価したいですね。

 工期が表示してあり、また現場へ入られる職人さんの名前が記してありました。
お客様のご家族の写真も内部には明確にしてあり、これだと工事に携わる皆さんはお客様へのあいさつがしやすいですね。(良いアイディアです)
現場監督の電話番号、会社の連絡先、安全宣言もうたわれていました。

 消火器やヘルメット、スリッパ、ガーゼ、救急箱、ばんそうこう、ハサミ、包帯なども準備されていて全体に気持ちがいい現場です。
何よりも安全第一の現場であってほしいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この日は午後からと、夜と、2度のセミナー実施です。
朝は久々にゆっくりと起床しました。
ホテルの部屋からまたまた富士山がくっきり綺麗です。
朝の元気をしっかりといただきました。
最高ですね。
ぐっすりと眠ったせいか気分も晴れ晴れ、食事もおいしく頂けましたし、なんといっても世界遺産富士山の魅力にうっとりです。

20131127-DSC04843-1.jpg 20131127-DSC04846-1.jpg

 静岡や山梨の人が羨ましいですね。
富士山の絶景が無料で見えるわけですから・・・。
これからの季節は空気が澄んでなおさらいい景色が見えるという贅沢が味わえます。

 カッターシャツとネクタイにも気合を入れてさあ今日もいい仕事をしようとスーツに着替えします。
何か、いつの間にか戦場に向かう戦士の気持ちになっています。
頑張ろう・・・と。\(^_^)/
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 全国各地を回っていますがこの日は信州松本で社員研修でした。
晴れた日だと乗鞍岳がくっきりと見えて心も晴れやかになりますね。
特急「しなの」の最終列車で到着、ホテルまでは少し時間がかかりますが歩くのもいいですね。
「なんかもう寒ーい」今年の秋はあっという間に過ぎ去ってしまった感じがしますね。

 同じ場所での宿泊でも実はいろんなホテルを泊り歩いています。
顧客満足度の高いホテルを探しているといっても過言ではありません。
今流行語ともなった「お・も・て・な・し」をしてくれる居心地の良い宿を見つけるのも旅の楽しみの一つでしょうか。

20131127-DSC04835-1.jpg 20131127-DSC04838-1.jpg

 どうやら松本では今日のホテルが一番のような気がします。
松本城の近く、駅からは距離がありますがウォーキングが楽しめます。
大きなホテルでなくなんとなく家族的な雰囲気がする宿がいいものです。
家庭料理を食べさせてくれるようなそんな感じも気に入っています。
多忙な中で唯一癒される時間でもあります。

20131127-DSC04840-1.jpg

 松本では時々名物のお蕎麦をいただきます。
腰もあって美味しいですね。
蕎麦粉を使っての五平もち?も賞味しましたが、素朴な味ですね。
鳩山元総理をはじめ著名人も多くいらしている様子です。
たくさんの色紙が飾ってありました。
この時期でもやっぱり蕎麦は冷たいのがいいですね。
結構外人さんもお店の中にはいらっしゃいます。
蕎麦もインターナショナルになってきている様子です。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 京都です。
初めての会社へ顔を出しました。
展示場を見せていただきました。
輸入住宅ですね。
ターゲットは若年層でしょうか。

 うん、これならいい感じです。
玄関ドアを開ければ「わぁー」が・・・。
リビングもキッチンにも「嬉しーい」夢が広がっていました。
生活感が抜群、見学されるお客様にも「凄い」と満足してもらえそうですね。(^0^)

20131123-DSC04814-1.jpg 20131123-DSC04817-1.jpg 20131123-DSC04822-1.jpg 20131123-DSC04827-1.jpg 20131123-DSC04825-1.jpg 20131123-DSC04818-1.jpg

 これからじっくりと社員さんとの連携を深めて、また組織力をアップさせて、そして営業力を強化して業績アップの会社を作っていきます。
それが僕の使命であります。

 会社の中にも歓迎ムードが漂っていました。
この会社も必ず結果を出します。
みんなで頑張りましょう!!
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 全国各地への仕事が続いています。(^-^)
健康であることの喜びをつくづく感じています。
健康な体に産んでくれた両親に感謝、また仕事先にも感謝です。

 また病気には留意、マスクは必須ですね。
他にも、のどスプレー せき・たん用のトローチも常備薬です。
この仕事は正直なかなか休みがとれません。
病気にでもなったら相手先にもご迷惑をかけるということになります。

20131123-DSC04783-1.jpg 20131123-DSC04809-1.jpg

 列車の中は癒しの時間、本を読んだり新聞に眼をやったり、そして睡眠も・・・。
明日の仕事の英気を養う時間でもあります。

 休息をとっていい仕事をしたい、これからも社会貢献できれば幸いです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 ホテルの窓からこの日は富士山がきれいです。 

20131123-DSC04744-1.jpg
 
8月から顧問をしている会社の現場見学会を視察しました。
率直に感想を言えば「改善の余地大いにあり」といったところでしょうか。
ポジティブに表現すれば伸びる要因がたくさんありますということになります。

20131123-DSC04757-1.jpg 20131123-DSC04768-1.jpg

 社員の方にも考えていただきたいのは人は皆、感性でものをとらえるということです。
ですから、もっとお客様目線になって見学者に対応したいものです
そうなると視覚にしっかりと訴える事が一番になりますね。
なんと83%が眼への訴えの効果というデータがあります。
次に聴覚へのアピールが大切です。
これも11%の影響力があります。
 僕がよく意識したのはポップの効用、一坪に約1枚ほしいですね。
リビングには大きな画像が必須ですね。
そして2~3個のデジタルフォトフレームをおいて、住宅の基礎から建て方、徐々に出来上がってくる様子を画像で流すとか、社員さんの紹介をするとか、保険の紹介、ローンのお話し、不動産物件の表示など、さまざまな表示ができるはずです。

 また生活感を出すことが重要だと考えます。
家具を置くことで随分と感じが変わってきますね。
それ以外にも生活小物を置くことが肝心です。

 季節感を醸し出すことも必要ですね。
そして何よりも重要視したいのはお客様をお迎えする社員のおもてなしといって言い過ぎではないでしょう。
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今月中旬は10泊11日の旅が続きます。
時間を気にして移動するのが現実となっています。
ウソのようですが、時間との戦いになってきています。
多忙だった住宅営業時代を想い出しますが、時間が資源だという感じがしてなりません。
また衣類が大変で寒暖の差があると困ってしまうことも多いですね。

 九州から北陸を経て、東京、水戸、浜松、静岡、熊本、大阪、京都、そして名古屋に戻ります。独立してずっと関東方面の仕事が絶えなかったのですが、ここへきて中部や西日本方面が主流となり東京に来るのは久しぶりでした。

20131116-DSC04736-1.jpg 20131116-DSC04737-1.jpg 20131116-DSC04738-1.jpg

 錦糸町のホテルからはスカイツリーが本当に綺麗に見えます。
僕のお気に入り場所でもあります。
移動中に飛行船を発見しました。

20131116-DSC04741-1.jpg 20131116-DSC04743-1.jpg

 水戸では講演をいたしましたが、水戸に来るのは5年ぶりぐらいでしょうか・・・。
街並みが少しずつ変わっている感じです。
初めて「スーパーひたち」に乗車しました。

あんなに暑かった夏がここへきて冬のような日が続きます。
秋はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 JA福井さんからのご依頼で研修会、今回が第3回目ということになります。、
皆さん慣れない研修会にもかかわらず、今回もまじめに取り組んでいただきました。
ありがとうございます。

20131116-DSC04724-1.jpg 20131116-DSC04727-1.jpg

 3回目ともなると担当者の方々とも親しくなってきました。
この日は前日の夕方に福井入りしたこともあってご一緒にお食事をいただきましたが、福井といえば越前ガニ、たっぷりとご馳走になりました。
日頃めったにお酒をいただきませんが、この日ばかりは地元の吟醸酒を堪能しました。

 「こうやって食べると最高です!」と、カニ味噌の中に蟹の身をほぐして入れてかき混ぜ、味噌が十分ついたところで頂くのですが確かに「美味しい」ですね。 (^o^)/>

20131116-DSC04719-1.jpg 20131116-DSC04720-1.jpg

 全国各地を巡りいろんな味に出合い、さまざまな食べ物に舌包みしますが、福井はお米の美味しさが抜群ですね。食べ物だけではなく全国1の豊かな県というのも納得です。
1年を通して曇天が多いのですが、それだけこのエリアの人は辛抱強い人が多いようにも感じます。
 共稼ぎが多い、したがって家族収入も多い、住宅は大きい、家族も多い・・・幸せ家族がたくさんというイメージです。

 また一見、おとなしい人が多い感じもしますが、人間的には良い方が多いというのもうなづけます。これからは雪が多いのでしょうが、皆さん方のご健康を祈らずにはおられません。

 また来年2月に講演を依頼されました。
皆さん方のお顔をまた拝見させていただきます。
どうかそれまでお元気で・・・・・シー・ユー・アゲイン。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 年に1回開かれる母校法政大学の愛知県校友会に出席しました。
場所はANAクラウンプラザ グランコート名古屋28階クリスタルルーム、今年が第8回目の開催となります。

20131110-DSC04712-1.jpg

 かつての親しい先輩、元大和ハウス工業の生駒浩一さんとご一緒させていただきましたが、140名近くが参加され盛大でしたね。
 会の途中で、初めて法政大学総長であられる増田壽男様とお話しをする機会を得ました。人格者であられるなぁという印象です。
決して高ぶることなく誠実でまた律儀な方でらっしゃいます。
これからも法政大学の更なる発展にご尽力をお願いしたくお元気でご活躍を祈りたく思いました。

 途中、かつてバンビと呼ばれて甲子園を沸かせた坂本佳一さん(僕からは8年後輩になります)の短い講演もありましたが、なんといっても盛り上がるのは応援団を中心としての校歌を全員で歌う場面ですね。 
 参加者が大きな輪となって「♪法政おお我が母校・・・」と声高らかに歌いましたが、まさに参加した校友の気持ちが一つになった瞬間でした。

20131110-DSC04715-1.jpg 20131110-DSC04716-1.jpg

 昨年に引き続き、愛知県校友会会長の杉本仁至様とも親交を深められ、また36歳と若い衆議院議員青山周平氏(岡崎出身)とも知り合いになることができました。 
こういった機会にはまた時間を作って参加させてもらおうかと考えています。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 写真は僕の母校の一つ、中央大学(入学した最初の大学、卒業は法政です)の応援団の記事です。
実は中央大学応援団長は2年続けて女性が勤めています。

20131107-header.jpg
 20131107-image.jpg 20131107-image-4.jpg

 本城亜利架さん、ロサンゼルスで生まれ、ニュージーランドとオーストラリア育ち、日本の文化・伝統を知りたいのがきっかけで応援団へ入部しました。
 経済学部4年、なんとTOEICは930点。将来は日本と海外をつなぐ仕事をしたいとの希望を持っています。

 従来考えられなかった女性の応援団長ですが違和感なく受け取られているようです。

 住宅営業の世界もここ数年、ぐっと女性営業が増加してきていますね。
望ましい傾向だと考えます。
 僕が東京の支店長時代、積水ハウス初めての女性の住宅営業としての新入社員を受け入れました。
 いろいろと心配な点もありましたが、彼女は頑張って結果も出し、そのせいもあってか何と今や積水ハウスの女性営業は全国で250人と13年間で200倍以上になってきました。
 また積水ハウスは「なでしこ企業」として女性の社会進出に積極的な動きも見せています。

 住宅業界のみならず、女性の社会進出は望ましいことですね。
特に主婦層を中心に仕事をする住宅営業には女性営業は適していると判断します。

 僕も女性の住宅業界進出の応援団長でありたいと考えています。p(^^)q
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
  今月1日から「日本経済新聞」の『私の履歴書』は積水ハウスの和田勇会長(CEO)が連載されています。
 この『私の履歴書』には、かつて積水ハウスの田邊社長や、大和ハウス工業の樋口会長も執筆されており住宅業界としては3人目の登場ですね。
 和田会長はかつての私の上司であり、今も積水ハウスのトップであるだけでなく住宅業界の牽引車でもあられます。
 畏敬の念を持って読ませていただいております。

20131104-DSC04705-1.jpg 20131104-DSC04702-1.jpg

 まだ始まってばかりではありますが、とにかく興味深く毎日新聞が楽しみです。

 実は会長には大変に申し訳ないのですが、個人的に和田会長にはとにかく怖いイメージが先です。
ですが、尊敬や感心することも多いことも事実です。
そして何よりも今の私を育ててもいただきました。
また当時全国一若い支店長にも抜擢していただきました。
僕も期待にこたえ日本一の支店を作りました。

 和田会長の健康管理には敬服するばかりです。
お若い時代から何があっても毎日1時間のウォーキングは欠かされないで今も続けてらっしゃるはずです。

 仕事では褒めていただくことはなかったですね。
春日井の店長時代、1カ月に店のメンバーで17棟契約した時に喜んで報告をしたのですが、「お前ひとりで契約したのか」と一蹴されてしまった思い出があります。
が、和田会長独自の部下育成法だったようです。

 また二人で昼食をいただいた時、お互い麻婆飯を食べたのですが、会長(当時中部営業本部長)の食べる時間の早いこと、僕も上司に失礼があってはと懸命に食べたのですが、まだ3分の一の状態で「行くぞ!」と言われびっくりした思い出があります。(流し込むといった感じでした)食事のみならず、たえずスピードを持って業務をこなす姿勢も教えていただきました。

 そんな和田会長ですが、この連載によると、随分とご苦労もあられたようです。
怖い存在ではありましたが、心の奥底には人に対しての優しさが溢れていた方だと振り返ります。

20131104-DSC04709-1.jpg

 写真は僕が岡崎支店長時代に、当時の奥井社長(日本経団連副会長)、和田専務(現会長)とご一緒した時のものです。

 今回の『私の履歴書』最終回まで楽しみにしっかりと読ませていただきます。加えて勉強もさせていただきます。
和田会長にあられましては、現在も日本の住宅業界の発展に寄与しておみえですが、今後ともお元気でいつまでも住宅業界の柱であられ、ご活躍して頂きたいものです。(感謝)
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 メジャーリーグではつい先日上原や田沢の大活躍がありレッドソックスが優勝しましたね。
上原は38歳での大活躍、その素晴らしさに思わず拍手をしてしまいました。

 ところでメージャーリーグでは毎年4月15日全球団の選手が背番号42をつけてプレーすることをご存知でしょうか・・・。
そうです。あのイチローもこの日ばかりは42番をつけるのです。
 映画『42 世界を変えた男』を観てきました。
 白人ばかりのメジャーリーガーの中、唯一の黒人選手としてデビュー、「出ていけ」の罵声の中、またマスコミや観客、審判、チームメイトまでも敵にまわす中で、それに屈することなく、ただ黙々と渾身のプレーを続けたジャッキー・ロビンソンの姿がありました。

20131103-150px-JackieRobinson1945.jpg 20131103-200px-Jackie_Robinson_No5_comic_book_cover.jpg 20131103-Jrobinson.jpg

 彼の中にあったのは「やり返さない勇気を持つ」こと。
球団GMブランチ・リッキーが全力で彼を守り続けました。

 そして彼に猛反発したチームメイトも記者も観客も、奇跡の光景を眼にすることとなるのです。
 今やメジャーリーグ全球団の永久欠番になったジャッキー・ロビンソン、映画の途中から頬を涙が溢れました。
 「信じ続ければ世界は変わる」
 何事にも屈せず、信じた道をひたすら歩んでいく、まっすぐなロビンソンの姿に心打たれ涙が止まりませんでした。