2013年 08月の記事

August 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 顧問会社の分譲住宅を見学しています。
この会社、分譲住宅に家具を入れることを当り前化しました。
また人間の持つ感性に訴えるように音楽や画像も導入しました。
結果はというと・・・・?

20130830-DSC04328-1.jpg 20130830-DSC04332-1.jpg
 20130830-DSC04333-1.jpg 20130830-DSC04334-1.jpg
 見学されるお客様の滞在時間がぐんと伸びました。
中には2時間以上滞在されるのお客様も・・・。
勿論そのための着座スペースは3か所以上確保されています。

 持論ですが、家具はしっかり入れることをお勧めしたいですね。
また生活感を演出するための生活小物も節約せずに数多く置きたいものです。
お客様は感覚を大事にされます。

 家具や小物を置くだけで住宅そのものが高級感を感じさせます。
(その為にはセンスある家具を入れることが大切です)

 住宅展示場でも同じことが言えます。
夢を与える展示場はなおさらそういった工夫が必要でしょう。

 経費節約もわからないわけではありませんが、必要経費はしっかりとかけていく事が重要です。
 費用対効果をこの際じっくり、しっかり検討したいものですね。

 この日はインテリアコーディネーターさんも交えて更なる感性の高まる仕掛けを勉強いたしました。 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 愛知県の住宅会社で研修会でした。
この会社今年から社長の方針で社員のカジュアル化を実施しています。
「話し上手」よりも「話しやすさ」を重要視しました。
地域の住宅会社が生き残っていくためには様々な工夫が必要ですね。

20130823-DSC04310-1.jpg

 この会社には今年新入社員が2名入社しました。
住宅営業と賃貸営業です。
1時間ほどの時間を使って、新入社員さんを伴って賃貸マンションと賃貸アパートをターゲットとした「飛び込み」に同行しました。
僕にとっても随分とご無沙汰です。

20130823-DSC04297-1.jpg 20130823-DSC04298-1.jpg

 第一印象でいかにドアを開けてもらうか、どれだけ話ができるか、雑談の重要性も必須です。
 不在宅も多かった中で3軒の方とお話しすることができました。

 少しは新入社員さんに参考になったでしょうか・・・。
一歩一歩成長を望みたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 日本列島・・・だけじゃなさそうですが酷暑が続いています。
何でも観測史上最高の気温も記録されたりもしています。
 どうか水分補給など暑さ対策はしっかりとなさっていただきたいものです。

 そんな中今日は長野県での企業研修会でした。
営業・工事・設計・総務の4つの班に分かれて活性化のための議論を戦わせていただきました。

20130813-DSC04228-1.jpg

 会社にあってはとかく各セクションのコミュニケーションが重要視されるわけですが、現実には各セクションごとに様々な問題点が浮き彫りになります。

 4つの班に分かれて他のセクションへの要望を忌憚なく意見として出していただきました。

 こうやってディスカッションしていただくと 日ごろの問題点が随分と多く出てくるものですね。

 時々は感情むき出しになる場合も出てくるのですが、こういった討議はときにはガス抜きにもなり、日頃の仕事上の問題点が露呈されてきていい意味で組織の見直しとなることが多いものです。

20130813-DSC04236-1.jpg 20130813-DSC04238-1.jpg

 僕の役目といえばコーディネーターとして新たな方向性を打ち出すこととなります。

 お互いの垣根を越えて、言いたいことを、言わねばならないことをしっかりと議論し業績アップにつなげたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 福井へ来ました。
全国で1番豊かな県といわれるところです。
3回シリーズで職員さん研修、今回が2回目です。
北陸地方の方はシャイな人が多いように思います。
犯罪も少なく人柄もいい方が多いですね。
たぶんは気候が影響しているのではないでしょうか。
曇天が1年を通じて多いこの地方の人達は忍耐強さもあります。
また女性の社会進出も素晴らしい、共稼ぎの人がほとんどで、住宅業界では持ち家比率が抜群に高く、延べ床面積も広いのです。
福井での楽しみは朝の食事、お米が本当に美味しいですね。
僕の独断と偏見ランキングでは全国NO1です。(ちなみに次には東北エリアが入ります)
今まで皆さんが一度も経験したことがないとのことでしたが、ロールプレイングを実践しました。

20130811-DSC04219-1.jpg
20130811-DSC04220-1.jpg
 初めてにしては皆さんお上手でしたよ。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 8月4日から福岡を皮切りに熊本・福井・静岡・東京・名古屋と仕事が続きます。
とにかくこの時期何処へ伺っても「暑い・暑い」の毎日です。
 幸いにして僕の仕事は室内がほとんどですが、時には外での見学会指導や分譲地見学などもあります。
 熱中症にはくれぐれも気をつけて頂きたいですね。

20130811-DSC04227-1.jpg

 1週間のあいだ旅しているといつもよりも荷物が多くて駅の階段の上り下りが苦痛に思うことが多くなります。ご年配の方や身障者の方の気持ちも多少なりとも理解できる状態になります。
もっと優しい街づくりが必要なのでしょうね。
  
 そんな中で元気な企業、頑張っている社員さん達にはいつもですが元気をいただきます。額から汗を滴らせながらも顧客宅廻りに精を出している営業マン、熱い人は夏の暑さにも負けてはいませんね。
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 最近の日本経済新聞の記事に「住宅着工ピーク迫る」とありました。
国交省が発量した今年上半期の新設住宅着工戸数は前年同期比8,6%増の45万1063戸、5年ぶりの高水準です。
 この背景には住宅ローン金利や住宅価格の先高観がありますね。

20130803-DSC04211-1.jpg

 一般の家庭にとって一生で一番大きな買い物でもある住宅は5%の消費税が8%になるだけで随分と大きな違いがあります。
かつて消費税が0%から3%になった時の混乱状態ほどではないにしろ、どこの住宅会社もこの時期をかきいれ時と考えていることは明確です。

 また消費税アップについては、建て替え客僧が(意外ですが)あまり影響されていないという状況で実際に動いているのは土地なし層であるという現実があります。

 関与会社にあっても昨年を大きく上回る受注が続いています。

 この時期に僕が営業に求めていることといえばお客様との接触頻度を高めていくということ、そうして購入層のアドバイザ-になることを勧めています。

 この駆け込み受注、年内には息切れが予想され、その後は緩やかに市場が覚めていくといった状況になっていくに違いありません。

 おそらくは来年あたりから着工戸数は減少に転じ、今年の2割減ぐらいに落ち着くものと推測します。

 暑い夏が続きますが、この夏は住宅営業は水分をしっかりと補給しながら,今までの1,5倍の面談量をこなしていただきたいと切望します。

 来年以降、さらに戦略的な営業展開を構築しなくてはいけません。
ますます僕の仕事も多忙になってきそうな気配がしています。