2013年 07月の記事

July 2013
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 九州の顧問会社に来ています。
初めての試みとして女性スタッフオンリーの現場見学会を企画しました。

 かつて18年前積水ハウスの支店長時代に女性社員だけの現場見学会を開催し、成功・業績アップに結び付けたことがあります。
女性社員さん達の大活躍が実績に大きく寄与しました。
 
 どこの会社もそうですが、女性スタッフは優秀な方が多いですね。
この会社にも素晴らしい女性社員さんが多く女性の活躍の場を設けてもらいました。
この会社の社長も期待してらっしゃいます。

 7月27日と28日の2日間、「女性スタッフのおもてなし お家カフェ」と称して開催にこぎつけました。

20130728-DSC04192-1.jpg

 いい感じで広告チラシも出来上がってきました。
ネイリストによるネイルアート、セラピストによるハンドマッサージなど催事も女たちの発想から来ています。(素晴らしいですね)

 子供さん連れのお客様も安心、当日はゆっくり現場見学してもらおうとベテランの保育士さんに常駐もしてもらっています。

またお楽しみイベント、子供さんへのおもてなし材料として「かき氷」「ヨーヨー釣り」「キャンディつかみどり」も用意されています。

 この九州の顧問会社初めての企画、是非成功に結び付けてもらいたいものです。
期待してますよ。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 休日のような1日を過ごしました。
アシスタントさんに手伝ってもらって「暑中見舞い」を作成しました。
このブログをご覧になってくださっている皆さんにまずはお送りしたく思います。

null

 また久しぶりにボーリングをいたしました。
やり過ぎると今後に影響するようでたったの2ゲームでしたが・・・。(笑)
これからは極力スポーツを日常化していきたいですね。
スイミングあたりが全身運動で一番かもと思っています。

20130717-DSC04078-1.jpg

 全国的に、どこへいっても「暑い、暑い」状況です。
どうか皆さん熱中症にはご注意ください。
ご自愛下さいますよう・・・。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 九州での仕事でした。
・・・となると飛行便で行くか、もしくは新幹線を使うかという2つの選択肢があります。(博多は便が良くて飛行機をお勧めしたい場所ですが・・・)

 時間的には九州だと約1時間ぐらいは飛行機のほうが目的地に先に就く場合が多いですね。
但し飛行機の場合は便が少ないということが影響します。
 また、人によっては飛行機が大の苦手の方もいらっしゃいます。

 僕はというと飛行機が好きですし、新幹線での旅も好きです。

 そんな中で最近思うことはJR各社によって顧客サービスの内容が違っていることが気になります。

 1987年4月中曽根内閣時代、電電公社や日本専売公社とともに国鉄分割民営化が実施され、国鉄はJRとして6つの地域別の旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社に分割され民営化されました。

 普段、僕はJR東海にお世話になることが多いのですが、例えば九州への旅だとJR東海からJR西日本、そしてJR九州と乗り継ぎます。

 そこで気付くのですが接客の状況が違うということです。
仮に5段階評価で言うならばJR東海が3~3,5評価、JR西日本は2~2,5と下がります。そしてJR九州が4~4,5と上がる感じです。
九州新幹線の「さくら」や「みずほ」「つばめ」は評判もいいですね。

null 20130717-box_7_img.jpg

 ご存知のようにJALは稲盛さんの経営への関与もあって経営状況も大幅に改善されています。顧客満足度も随分と高くなっている感じです。
 
 それに比べてJR各社は企業努力が不足している感じがしてなりません。
いまだに旧体質を引きずっているのでは・・・などと思うこともあります。
何かいまだに民間企業じゃないような気がする時もあります。

 JR各社はもっともっと顧客の声を聞き、満足度アップを図っていただきたく思うのですが・・・いかがなものでしょうか・・・。(せめてJR九州さんのレベルになっていただきたいものです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 住宅業界も徐々にですがリフォーム中心になってきている感がします。

 この日は静岡県浜松市においてリフォーミセミナーを実施いたしました。
感心するのは来場された皆さんがいつも熱心だということです。
 それはこれからの危機感から来るものかもしれません。

null 20130707-DSC03969-1.jpg

 リフォームセミナーでいつも口を酸っぱくしてお話しするのは、OB顧客を大切にすることですね。
それと人が(社員が)商品だということでしょうか。
 信頼が販売につながるのが住宅業界の大きな特徴といっていいかもしれません。
 いかにお客様から感動をいただくかが我々の明日が明るいかの決め手になるのではないでしょうか。

 地域密着から地域貢献へ、顧客密着から顧客貢献へ、
我々はもっとお客様に近づくことが必要ですね。
リフォーム事業は街の便利屋になる事も重要でしょう。

 今までと意識を変えて真剣に自分たちの仕事を見直す努力を惜しまないようにしたいものです。