2013年 06月の記事

June 2013
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 セントレアから九州・福岡へ向かっています。

最近移動の時間の関係もあって飛行機を使う機会が増えてきました。
(実際は新幹線に頼っている事が多いですが・・・理由は飛行機が若干苦手という事です)

null 20130629-DSC03922-1.jpg
20130629-DSC03919-1.jpg 20130629-DSC03920-1.jpg

 顧客満足度の高いことでも著名ですがこの日乗ったANAの機内の中に「2012年下期お客様アンケート」の結果が雑誌に掲載されていました。

 お客様から改善の要求が多かった項目を見てみると・・・(多い順に)
1、運賃
2、機内設備(座席)
3、マイレージ
4、保安検査場
5、出発・到着時刻の定時性
6、機内の飲み物
7、遅延欠航時などの対応
8、機内エンターティンメント
9、ラウンジ
10、搭乗ゲート

・・・・となっていました。
ANAに対する期待の声の表れといってよいでしょう。

 また全体的な評価として 非常に良い 43%             
             やや良い  47%             
             どちらともいえない  9%
             あまり良くない  1%
             まったく良くない  0%
・・・・といった状況でした。

 お客様の声に徹底的にこだわり、忌憚のない意見を頂きたいと、より良いサービスの提供が出来るよう努力する企業の姿勢が出ていて気持ちの良さを感じました。

 我々住宅業界も更なるお客様満足(お客様感動)の向上に注力していきたいものです。
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 愛知県にある総合住宅展示場に来ています。
予想以上にお客様が来場されていらっしゃいますね。
本格的に消費税の影響が現れてきているようにも受け取れます。

 展示場内にも足を踏み入れましたが、着座しての商談風景が数多くみられました。
何処も真剣な表情のお客様の姿ばかりです。

null 20130624-DSC03906-1.jpg
20130624-DSC03904-1.jpg 20130624-DSC03910-1.jpg

 こういった風景を目にしますとかつての住宅営業時代がよみがえってきますね。
良く仕事しましたね。
とにもかくにも一生懸命でした。
お客様も我々の熱意を感じてくれたに違いありません。
住宅業界はまさに「人」が重要な「鍵」を握るのです。

 土曜日ということあってか来場のお客様に熱気が感じられました。
しっかりと勉強もしていただき後悔亡き住まいづくりをしていただきたいものです。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 大和ハウス工業が2兆円企業の仲間入りをしました。
大和ハウスさんは住宅関連事業をいろんな形で展開されていますね。
本業の住宅では積水ハウスに販売戸数を譲っても全体の企業規模ではさすがですね。
将来をしっかりと見据えての展開をしてらっしゃる感じがします。

 ・・・・では、我々住宅業界が進出可能なビジネスはどんなものがあるでしょう。

● まず身近なところでリフォーム・再生販売・リノベーション・外構・造園)
● 中古住宅販売や仲介
● 賃貸住宅 (賃貸住宅自社経営・賃貸仲介・賃貸分譲)
● 金融(リバースモーゲージ・ローンプランナー・モーゲージバンク)
● 通信販売(家具・園芸用品・インテリア・リフォーム部材)

 
他にも
△ ホテル事業
△ 健康関連
△ 医療・福祉
△ グループホーム
△ 各種代行業
△ ペット
△ 教育文化
△ 美容関連・・・・
 まだまだたくさんありそうです・・・。

 20130624-DSC03900-1.jpg 20130624-DSC03902-1.jpg null

今日も住宅業界に携わる皆さんに生き残りをかけたお話をさせていただきました。
真剣なまなざしでお話をお聞きいただける皆さんに生き残っていってもらいたいものです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 とんぼ返りのような格好で大分からまた栃木県宇都宮への移動です。
身体は結構きついですが、全国の住宅会社の方々に住宅業界の生き残りをかけての話を聞いていただくことは仕事のやりがいという面では嬉しい限りです。

null 20130624-DSC03874-1.jpg

 いつの間にかこの仕事が転職となってきています。
今後の住宅会社の生き残り条件としては・・・・・・。

〇 あえて絶対に実行していきたいのはOB顧客との接触・連係プレー
〇 人材育成
〇 従業員満足と取引先満足の実現
〇 地域密着から地域貢献
〇 長期優良住宅対応
〇 エコ戦略
・・・などでしょうか・・・。

 真摯にお話をお聞きいただけることが僕の住宅業界への熱い思いにつながっています。
講演やセミナーで居眠りなどされる方はまずもっていらっしゃいません。
それだけ皆さん真剣ですし、これからの住宅業界経営への不安もあるのでしょう。
僕の使命も重要だと言わざるを得ません。

20130624-DSC03881-1.jpg null

20130624-DSC03889-1.jpg 20130624-DSC03894-1.jpg

 飛行機や新幹線での移動中が僕にとっての一番心の休まる時間でもあります。
「一期一会」またどこかで皆さんとお会いしたいものです。

 いつもながら今日の日に感謝、出会いに感謝です。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 先週に引き続いて今週も全国各地を走り回っています。
ありがたいことです。
身体は悲鳴を上げてはいますが、仕事ができる喜びのほうがそれに勝っています。 

 今回は松本を皮切りに、浜松・東京・足利・大分県中津市・とんぼ返りで宇都宮・その後名古屋へ戻りという移動です。
 休日なしの6日間ですがやりがいもあります。
 嬉しいのは以前も私の話をお聞きいただいた方が、また今回のセミナーにも参加していただけることです。

 null 20130623-DSC03822-1.jpg

 そんな時には知らず知らずのうちにモチベーションアップしている自分がいます。
ありがたいものです。
 
 今日は松本にて顧問会社のお仕事でした。
現場見学会の運営手法について学んで頂きました。
有言実行、ぜひとも全員で成功に向けて実行に取り組んでいただきたいものです。

信州そばをいただきました。
美味しかったですね。
全国各地でいろんな味に出合うことが今の僕の一番の楽しみかもしれませんね。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 ちょうど1年間毎月2回コンサルティングをしてきた顧問会社が、さいたま市内「さいたま新都心」駅近に住宅のショールームをオープンさせました。

 この住宅会社、さいたま市を中心に住宅の分譲をメインに供給しています。
さいたま市の子供たちにスポーツの支援もしてらっしゃいます。

 社長は40代、気持ちの良い爽やかさを感じさせる方です。
感性に優れてらっしゃいますね。
またそんな会社にはお手伝い役の感覚に富んだスタッフがいらっしゃいます。
この会社にもインテリアに優れた能力を発揮するスタッフが存在します。

今回、総務課長にご案内してもらい完成したばかりのショールームを案内していただきました。

null 20130615-DSC03745-1.jpg 20130615-DSC03750-1.jpg
null 20130615-DSC03747-1.jpg 20130615-DSC03748-1.jpg

 今回オープンしたショールームはまさにお客様をお招きするにはぴったりのおもてなしステージ、十分に納得してお考えいただくための場所が設けられたといってよいでしょう。

 この住宅会社のこれからのますますのご発展を期待したいものです。

 
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 
null
 
 顧問会社で350人ほどの取引業者さん達が集まっての『安全大会』の席で、「すべてのお客様に喜んでもらう現場のつくり方研修」とネーミングしての講演、そしてセミナーを実施いたしました。

 感心したのは皆さん大変にまじめにお聞き下さったことです。
1時間ほどの僕の講演ののち、参加された方々から50人ほどに代表してもらって「あいさつ訓練」をしていただきましたが、みなさん素晴らしいできばえでした。

20130604-DSC03703-1.jpg null
20130604-DSC03707-1.jpg 20130604-DSC03714-1.jpg null

 近隣配慮は今や大切で避けられない重大事です。

 また今日の講演の内容でも重要視したのですが・・・・・
「顧客第一主義」そして「コンプライアンス」の時代です。

 今日は現場で働いていただいている方々に「強い現場」とは何か・・・?を考えていただきました。

 お客様満足度(CS)を上げることは、ほとんどの企業で当り前化されてきましたが、従業員満足(ES)を意識している会社はまだまだ少ないといってよいかもしれませんし、取引先満足(DS)=(PS)に留意している会社はこれまた少数です。

 16年前、積水ハウスの支店長時代、今日のような『安全大会』の席でCSとESとDSの三位一体説を唱えました。
 結果として業績アップにつながりました。

 今日の安全大会を契機として業績アップにつなげていきたいものですね。