2013年 05月の記事

May 2013
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 全国各地に今や住宅展示場が存在します。
この日は九州の住宅展示場を見学しました。
19棟の住宅が立ち並ぶ今年3月にオープンしたばかりの住宅展示場です。
しかもすべて地元の木造住宅会社ばかりという特色があります。

null 20130522-2-1.gif 20130522-2-2.gif

 本来ならばすべての住宅展示場を見学したかったのですが、時間の関係もあり半分の9棟を見学しました。
 住宅展示場は今や公共性の高い展示物となっています。
一般に展示場では・・・・・

● いろいろなタイプの最新の住宅を見学できる
● 実際に建物の中に入って広さや間取り、内装など体感できる
● インテリアの勉強ができる
● 住宅のカタログが手に入る
● 各種融資の関連情報が手に入る
● 材料や設備機器にも実際に触れてチェックができる
● ここでは様々な楽しいイベントが行われている・・・・・

・・・等これから住宅を購入しようと考える人たちにとってまさに楽園となっています。

null 20130522-DSC03556-1.jpg 20130522-DSC03561-1.jpg
null 20130522-DSC03568-1.jpg 20130522-DSC03569-1.jpg

 ところがこの日残念な現実にも遭遇しました。
記名の強制があったのです。
これにはびっくり。いまだにこんな現実があろうとは・・・驚きました。
 さらにもう一つは展示場内での写真撮影の禁止の住宅展示場が存在しました。
リクルートや住宅雑誌の多くは展示場にはカメラを持参しましょうと案内しています。
顧客目線で展示場を見学してもらうためにもこの辺りは改善していきたいですね。

 勿論全体的には顧客志向で展示場が作られているのですが、一部の住宅会社のこういった姿勢は住宅業界の信用・信頼に影響するといって言い過ぎではないように思います。

 もっとい私たちはお客様に近づくことが大切に思われてなりません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 昨年10月から毎月名古屋駅前パナソニックビルで開催してきたリフォームセミナーが第8回目を迎え最終回でした。

null

 このセミナーの参加者はほとんどが会社経営者ですが、毎回参加していただいた方も6社いらして皆勤賞をお渡しいたしました。(講師としても嬉しい限りです)

 最終回のこの日はこれからの各会社における「事業計画」を発表していただきました。

 終了後アンケートをいただきましたが、皆さんが「考えるから動く」ことを意識してらっしゃる様子がうかがえました。


〇 私にとって内容の濃いセミナーとなりました。業務に生かせるよう頑張ります。
〇 他社様の考えが良く理解できました。
〇 計画を立て直して新たにスタートします。
〇 加藤講師大変ご多忙の中8回の講義開催心より感謝いたします。
〇 他社の取り組みをお聞きして大変参考になりました。
〇 具体的な目標設定を決めて、それに対するアプローチ・施策を考える重要性を知りました。
〇 多くのことを学ばせていただきました。行動しないと成功に結び付かないので社員一丸となって頑張ります。
〇 大変参考になるセミナーでした。加藤講師ありがとうございました。
〇 他社様の考え方など勉強になりました。加藤先生の話は大変参考になりました。

 皆さん方のこれからに幸あれと祈らずにはおられません。
ご活躍、業績アップを祈っています。