2013年 04月の記事

April 2013
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 飛騨高山で講演をさせていただきました。
飛騨市、高山市、白川村、下呂市のオール飛騨を管轄する「JAひだ」様からのご依頼で、平成25年度の事業推進大会の記念講演でした。

null 20130428-IMG_2696-1.jpg

 560人ほどの多くの役職員様がお聞きくださいましたが、我が故郷でこういったご依頼を受けお話しさせていただくことはひときわ感慨深いものがあります。
 こういった機会を作っていただきました皆さんに感謝・感謝です。

null 20130428-DSC03453-1.jpg

 下呂市馬瀬で生まれ下呂市内の金山町と小坂町で育った僕に取って、今や「故郷は遠くにありて思うもの」の存在になっていますが、飛騨の自然や人情に触れるといつも何かほっとします。

 かつては当たり前に使っていた飛騨弁も、今ではすっかり使わなくなりましたが、地元の方から耳にすると何か癒されもしますね。
「はんちくたい」とか「だしかん」とか・・・・意味解りますか・・・。
「はんちくたい」は「悔しい」といった意味でしょうか、「だしかん」は「駄目だ」という意味です。

 高山は父親の仕事の場であり、もう何度も何度も訪れた懐かしの場ではありますが、最近は訪れる機会も減ってきました。
 市内は外人観光客の姿が目立ちました。
何と年間15万人以上の外国人観光客が訪れるそうです。
国際都市になっているといっても言い過ぎではないですね。

null 20130428-DSC03467-1.jpg 20130428-DSC03468-1.jpg

また高山は市の面積が全国一の広さです。
但し、そのうち森林面積が93%を占めます。
今後も自然との調和を図って魅力ある街づくりを推進していただきたいものです。

 組合長様はじめ、職員の皆様の温かみにも触れることができました。
今後のJAひだ様のご発展を望んでやみません。
ありがとうございました。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 富山市へやってきました。
ちょうど桜の花も満開に近い状態です。
松川(以前の神通川)べりの桜の前ではいポーズ、ライトアップもされてとても綺麗です。

20130406-DSC03275-1.jpg null

この富山では毎年恒例でこの時期、「全国チンドン祭」も繰り広げられます。
何と、すでに59回目を迎えるそうです。
こういったイベントをこの地域で実施するようになったのはなぜなのか気になります。

20130406-59pos_s.jpg 20130406-owara-img02.jpg

 また夏の時期には「おわら風の盆」もあって独特の風情が漂います。
今回は天候が今一つで、残念ながら立山連峰の雄姿を目にすることができなかったのは非常に残念でしたが、富山はなぜか心がいやされる優しさを感じる街です。

null

 この街を走る市電もとても最新式で、優しい配慮がなされています。
富山県は大きな県ではありませんが、食材の宝庫で幻魚や白えび、氷見うどん、かまぼこ、ホタルイカなど美味しいものも多く素敵な街ですね。

 昨年に引き続いてこの地区のトップクラスの住宅会社の新入社員研修を依頼されました。明日から新人さんに対しての研修です。
ちなみに僕は新入社員が大好きです。
素直で一生懸命で、明るく気持ちよい彼らの将来が明るくなるように、モチベーションアップして頑張りたいと思います。