2013年 04月の記事

April 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 月末ですが信州松本に来ています。
松本城がありますが、立派なお城ですね。何か熊本城に似ている感じもありませんか。
他にも上高地は絶景の場所としてよく知られています。
結構名前は有名な場所ですがどのくらいの人口があるかご存知でしょうか・・・。
意外かもしれませんが24万3千人です。
長野県では長野市に次ぐ2番目の街ですね。

null 20130507-20011763_3461_1.jpg null 

 我々の住宅業界は地域に根差すことが必須条件です。
営業の皆さんも地域のことに数多く関心を持つと仕事に良い影響を与えることができます。
自分たちの街の歴史に始まり、産業、経済、人口、世帯数、主な企業、観光地、分譲地、区画整理地、姉妹都市、出身有名人等・・・いろいろとあります。

 例えば今回訪れた松本市出身の有名人はといえばご存知でしょうか・・・・?

映画監督の降旗康男さん、TVでご活躍ですが、ジャーナリストの池上彰さん、<b>竹下夢二さん、いわさきちひろさん・・・など他にもたくさんいらっしゃいます。

 そんなことからでも良いのです。
自分の街、仕事エリアをしっかりと熟知していきたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 地元名古屋で関与会社でのセミナー実施でした。
半年前から毎月顔を出している会社ですが、この日はマネージャーやリーダー向けの研修会を行いました。

null 20130424-DSC03446-1.jpg 

 セミナーということになると、ついついモチベーションダウンとなる場合もあるのですが、とはいっても皆さん本当は真剣に会社を良くしていこうという気持ちがあります。

 それが証拠に研修会の最後に皆さんに書いていただいた「実行宣言!」では、
仕事のスピード化、コミュニケーションの円滑化、お客様第一主義、環境整備、挨拶の徹底・・・・・などの改善点が問題提起されてきました。

 まだまだ様々な問題点もあるようですが、一歩一歩前進して業績アップにつなげていただきたいものです。

 率先垂範で 皆さん頑張ってください。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 建築技術社から「住宅営業の教科書」が発刊されました。
僕のもとへ著者用の新書が2冊送られてきました。
真っ赤な表紙に営業パーソンのイラスト、いい感じです。

 僕にとっては単独書としては3冊目、共著を含めると11冊目になります。
またこの日、PHP研究所から新しい本の執筆依頼書が届きました。
実現すれば12冊目となります。

null 20130423-681_p.jpg

 一部をご紹介しましょう。
モチベーションの項目から・・・・・

「最近は改善されてきたと思いますが、住宅営業はかつて随分と辛い営業活動を必要とされていたように思います。
 私自身も入社当時は売れなくて、何度か会社を辞めようかと考えたことがありました。
 そんな営業時代、お客様からそのうち建ててあげろよと励まされたことがやる気アップにつながりました。
 何度も顔を合わせて親しくなった方ばかりでしたが、そういったお客様が契約というご褒美をくださるようになって、売れる営業へと変わったのです。
 竣工した家とお客様の満面の笑顔を見て住宅営業のやりがいを実感したものです」

A5版 256ページ 定価1575円です。

 書店での販売は4月30日からになると思います。

 住宅営業の方には是非読んでいただきたい1冊です。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 3月の発刊は時間的に困難でしたが、ようやく4月の27日(予定)で、個人的には11冊目の書となる(共著を含めてですが・・・)『住宅営業の教科書』が発刊される見込みとなりました。

null null


 今回の書は全部で111か所の項目から構成されています。
もっと言えば
1、ベーシック
2、チャレンジ
3、アクション
4、コミュニケーション
5、モチベーション
6、チェック
7、ディライト・・・・・・の7つの大項目から構成
されています。

 今回はあえて「住宅営業」と「住宅営業マネージャー」向けに書かせていただきました。
 ですから本の項目もマネージャー向けとプレーヤー向けに分けて書いてあります。

住宅営業の営業手法も時代とともに変化してきました。
日ごろ気づきのないお客様へのアプローチ方法や、クロージングの仕方、今迄の目ではない着眼点で書かせていただいています。

 注文も発刊に先立って受けています。
よろしければお気軽にお問い合わせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 静岡の住宅会社に顔を出しています。
この会社の社員の方、ほぼ全員にお集まりいただきました。
皆さん方は「組織」ですか・・・・?それとも「集団」ですか・・・?
いつも通りのこちらからの質問から始まります。

null

 うーん、どうやらまだまだ組織になりきっていない感じでしょうか・・・・。
それならそれで今後多くの伸びしろがあります。
現状でもある程度の業績が出ているわけですから、これからが楽しみですね。

 驚いたことがありました。
各部門のコミュニケーション度の高さです。
皆さん方にココミュニケーション度を測るゲームを実施してみたところ・・・・・
何と今までの最高の結果が出ました。(凄いです)

20130413-DSC03306-1.jpg 20130413-DSC03307-1.jpg

 僕の持論ですが、
企業には3つの大切な事項があります。
1、社員(取引業者さんも含めて)がみんなお客様を見つめている会社
2、コミュニケーション度が高い会社
3、何をするにもスピードがある会社・・・・・です。

 縁あって、これからこの会社と一緒になって業績アップに全力で向かっていこうと考えます。

 皆さん頑張りましょう!!
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 熊本に来ています。

 今回は新入社員さんを中心に顧問会社の研修会を実施いたしました。
気持ちの良い新人さんがいらっしゃって僕のモチベーションも上がりました。
先輩に遠慮せず1年目から業績を残していってほしいものです。

 熊本に来て驚くことの一つは「クマモン」が街全体に溢れていることです。
ゆるキャラでは彦根の「ひこにゃん」を抜いて何と全国NO1、みんなの人気者です。
地元の皆さんにも随分と愛されている感じです。
確かに見た目も可愛いですね。

null 20130410-DSC03299-1.jpg
null 20130410-DSC03301-1.jpg


 この「クマモン」何と経済効果が293億円、これはもう凄い!の一言に尽きます。
何か熊本全体がとても活性化している感じもしますね。

 関与先の会社にも企業のマスコットをお勧めすることもあります。
可愛いことは新入社員さんの武器にもなります。

 「クマモン」効果と同じように、今年の新人さん達にも頑張ってほしいものですね



カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 積水ハウスグループ、積和不動産中部(株)の岡崎営業所竹田所長がオフィスに顔を出してくれました。
 振り返れば僕が積水ハウスの岡崎支店長時代、彼は積和不動産の岡崎に新入社員として
入社してきました。
 関連会社の社員さんではありましたが、従順で笑顔が絶えない、それでいてサービス精神が旺盛な彼に大きな魅力を感じました。
 そんな彼が可愛くて飲食によく誘ったものです。

null

 時の流れるのは早いものですね。
彼もすでに41歳になったそうです。
そして素晴らしいことは今や全国の積和不動産の営業職で毎年常にトップを争っています。
ちなみに昨年は第3位、一昨年は第1位だったそうです。

 彼に感心することは、新人の頃の従順さを失っていないことでしょうか。
気持ちの良い笑顔も健在でした。
また常に新しい仕事への開拓も忘れません。
最近では弁護士ルートを自分の仕事にしたことは大きいですね。
彼に一度仕事を依頼した人からのリピートが多いのも彼の素晴らしいところでしょう。

 どういうわけか、竹田所長をはじめ、多くの優秀な人たちが周囲に存在します。
彼らに教わることもたくさんありますね。

竹田君、これからも元気で頑張り続けてほしいものです。


 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 新入社員研修が続いています。
新入社員研修を実行するたびに思うのは新入社員さん達は気持ちがいい人が多いということでしょうか・・・。
 その原因は何と言っても希望に燃えていること、将来性があること、可愛いこと、従順なこと、行動力があること・・・などがあげられるでしょう。

null 
20130406-DSC03286-1.jpg   

 新入社員研修もモチベーションを高く保ちながら順調に進行しました。
懸命にメモを取る彼らの姿に講師である僕までも感動したりもします。

 「いいかい、新入社員はたくさんの売るための武器を持っているんだよ・・・それは一生懸命な気持ち、お客様を大切にする思いなんだ」
新入社員さん達の目がキラリと輝きます。

null

 経験よりも、知識よりももっと大切なもの、お客様への熱い思い、情熱、熱意を武器として住宅営業の厳しい荒波をも超えていってほしいと希望します。

「頑張れ!新入社員さん達」