2013年 03月の記事

March 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 偶然ですが、先日乗車したタクシーの運転手さん、2度目の乗車で良く僕のことを覚えていてくださいました。それだけのことでも嬉しいものですね。

タクシー会社というとすっと思い起こさせる会社は京都に本社を置くMKタクシーですね。
運転手さんが自分の席から降りてきてドアを開けてくださるドアサービスは皆さんもご存じでしょう。

 今日の話は別のタクシー会社の話です。 
長野県に素晴らしきタクシー会社が存在します。

null 20130310-image_13245589481.jpg null 20130311-image_13086172475.jpg

 中央タクシーさんといいます。
この会社「お客様が先、利益が後」の考え方で地域で圧倒的な支持を受けているというのです・・・・・タクシー業界は現在90%の会社が赤字状態ですが、そんな中この会社は顧客満足を追求し業績好調を継続しています。

 このタクシー会社には「憲章」が存在します。
 「我々は長野市民の市民生活にとって必要不可欠であり、さらに交通弱者・高齢者にとってなくてはならない存在となる。
私たちが接することによって「生きる勇気」が湧き「幸せ」を感じ「親切」の素晴らしさを知ってくださる多くの方々がいらっしゃる。
私たちはお客様にとっていつまでもこの上なく、なくてはならない人としてあり続け、この人がいてくれて本当に助かりますと思わず涙とともに喜んでいただける、わが社はそんな人々によってのみ構成されている会社です。」

 このタクシー会社には毎日のようにお客様から感謝の声が届くそうです。

 この中央タクシーの創業者、宇都宮会長は理念経営を実践するコツは貫き通す忍耐と根気が必要と説きます。
 この会社も15年間の間言い続けてようやく浸透してきたとのことです。
 まさに経営者側としては根気比べに負けなくて社員に言い続けることの重要性が問われていますね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 東京・渋谷です。

null

JR渋谷駅のホームに久々に立ちました。
確かここにはかつてタマホームが「タマカフェ」を出店していたはずなのですが・・・いつの間にか「日清ラ王」に変わっていました。

 真っ赤な車両の形をしていて「ラ王袋麺屋」と書かれてあり良く目立ちます。
メニューは醤油味・味噌味の日清のインスタントラーメン2種類だけで単価は叉焼やほうれん草、メンマ等のトッピングがついて何と250円、安いですね。

20130310-DSC03068-1.jpg null 20130310-150x150_square_16788429.jpg null

 入店まではしませんでしたが、日清食品さんこんな場所でこんな金額で経営上はたぶん赤字になるとは思いますが・・・・・
・・・とはいってもインスタントラーメンのコマーシャル効果を考えた場合、その費用対効果は大といってよいでしょう。

 企業にとって大切なことは顧客に近づくこと
そういった意味ではさすがですね。
日清さん。