2013年 02月の記事

February 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 名古屋で終日セミナーでした
この日お集まりいただいた方々は皆さん企業の管理職の方ばかりです。
10:00から17:00までの7時間(実際は昼食休憩をはさみますから6時間)ですが、正直時間のたつのが早くてあっという間にセミナー終了となってしまいます。
この日も話したいことが十分と行かないうちに17:00を迎えてしまいました。

null 20130220-DSC02966-1.jpg

 このセミナーは1年に3回開催されます。
早いものですね。このセミナー講師になってすでに5年目を迎えました。
この研修会社との最初の出会いは何かと言うと、自分で売り込みにいったことでしょうか。

 熱意が伝わったのか、また僕の実績が認められたのか・・・・・・(詳細は不可解ですが)とにかく、「・・・ではやってもらいましょうか・・・・」といった感じで5年前からずっと続いています。

 感心するのは随分とセミナーを受講しに来られる方々は、レベルの高い方ばかりだということです。
 地元での著名な方や、テレビに出演もされた方もいらして講師の僕もつい気が引き締まったりもします。

 そんな中で今日も楽しくセミナーを実行できたことをうれしく思います。
終了後全員に対して即アンケートが実施されます。
この時間は、僕としてはちょっと気にもなる時です。

 この日も幸いにして非常に高いアンケート結果をいただきました。
6点満点で5,5点ぐらいでしょうか。
ありがとうございます。

受講者の方からもいろいろと勉強もさせていただきました。
今日もまたいい人が多かったなあと振り返ります。
受講者の皆さんがマネージャーの役割を理解し、各々の職場に戻ってから力を存分に出していただき、企業の発展に寄与していただきたく祈念しています。

 お疲れさまでした。ご活躍を祈っています。
またぜひお会いしましょう。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 東京で講演でした。
昨日は6時間半かけて九州から新幹線で移動をしましたが、さすがに疲労感が残ってしまいました。(無理をしないようにしなくてはなりませんね。)

 東京はよく顔を出しますが、今日の仕事の舞台・・・懐かしいですね。飯田橋と水道橋の中間点のメトロポリタン・エドモンドホテルでした。
 我が母校、法政大学やかつての中央大学もこの近く、つい昔が蘇ってもきました。

null 20130216-DSC02968-1.jpg

 講演テーマは主催者側の担当者さんがつけられたのでしょうが、『日本一の営業実績を上げた元積水ハウストップ支店長の実践録』正直ちょっと照れますね。
 全国から集まれたこの大企業の代表者さん方に対して講演の満足度はどうか気になるところでもありますが、最近は極めて自然体でお話しするように心がけています。

 またなるべくはお聞き下さる方に声をかけるようにもしています。
多少は笑っていただく部分もありかななんてことも思っています。

 講演を終えて、愛知の方と岐阜の方が声をかけてくださいました。
嬉しいですね。
 日本を代表するこの大企業さんのお仕事もこれで3回目です。

 また次の機会があるようならば仕事冥利に尽きるというものですね。
皆さん真剣にお聞きくださりありがとうございました。 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 熊本のホテルに入りました。
びっくりしたのは僕のベッドにゆるキャラ「クマモン」が寝ていたことでした。
抱き枕だということが判明しました。
このくまモン、「一緒に帰るもん・・・」などと言っているではありませんか。
ムムム・・しばし沈黙となってしまいました。

null

 「くまモン」・・・はご存知でしょうか。
滋賀県彦根市のヒコニャンを抜いて、ゆるキャラコンクールで全国1位の栄冠に輝きました。全国的にも名前が売れていますし、地元では圧倒的な知名度を誇ります。

あなたは「くまモン」のことどれくらいご存知でしょうか・・・・?

 ちなみに「くまモン」の誕生日は3月12日
九州新幹線の全線開業がきっかけで誕生したそうです。
性別は男の子です。
性格はやんちゃで好奇心がいっぱい、一番のお友達は熊本県知事ということです。(すごい)
得意技はくまモン体操とサプライズを見つけて広げること。
お仕事は公務員、なんと熊本県の営業部長に抜擢されました。
出没するところは誰かをハッピーにしたいという思いがあるところ・・・だそうです。

20130203-DSC02807-1.jpg 20130203-DSC02810-1.jpg

 この日は熊本の会社の展示場と分譲地を見学させていただきました。
情熱家の社長、今後の業績アップをお約束いたしました。