2012年 12月の記事

December 2012
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 名古屋の分譲住宅会社の営業担当に同行してOBのお客様宅へお伺いしています。
時間の関係もあって11:40分から16:40分までの(途中、ランチの時間がありましたが)おおよそ4時間半の時間で19件のお客様宅へ顔を出しました。

null 20121207-DSC02373-1.jpg null 20121207-DSC02386-1.jpg

 訪問件数が多かったのは、分譲住宅会社ということもあって2軒、3軒とまとまって家が並んでいたせいもあります。
 うちご在宅が9軒でした。(ですから不在宅が10軒ということですね)

 なかなか長時間の話ができないという営業担当者君の話でしたが、この日は20分以上の商談が5件、うち1件は家の中まで入らせていただいて痛んだ箇所も確認させていただき、見積もりを出す話まで展開しました。

 営業担当君は1~2度ほどの訪問がありますが、僕は勿論お客さまにお会いするのは初めてでした。
 営業君から「どうして最初からそんなに話ができるのですか・・・?僕はせいぜい5分なのですが・・・」質問がありました。

「それはね、お客様が喜ぶ話をするからだよ」と僕は答えました。
「お客様を褒めてごらん、またお客様に関心を持つことも大切だね」とも・・・。

 玄関先で寒風の中でお話しさせていただくことは、お客様も大変ではありましたが、お客様の目線に立ってお話すれば必ずや時間も稼ぐことになります。

 同行した営業君も「いい勉強ができました」と言ってくれました。
真似ることは学ぶこと、しっかりと自分のものにしていただきたく願ってやみません。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 関与先の住宅会社の社員さん達対象の勉強会です。
「集団」から「組織」へ、強い会社となるために皆さん一生懸命勉強していただきます。

強い会社は・・・・・
1、社員みんながお客様を見つめる会社に
2、社内のコミュニケーションを強化すること
3、物事はスピーディに実行する
 

 とくに重要視したいのは社内の・・・環境づくり・・・コミュニケーションです。

 よく、社員の皆さん方のコミュニケーションをゲームをしながら計測します。 
「仕事のゲーム化」ですね。

null 20121207-DSC02359-1.jpg
20121207-DSC02358.JPG

 今日の社員さん達、5組に分かれていただいて競い合いでコミュニケーションゲームをしていただきました。
  
 ちなみにこのゲームは参加者のみんなの気持ちが一つにならないと成就しません。

 実はこの日、今まで最高の短時間でゲームが完成いたしました。
本社チームです。
 常務を中心に日頃のまとまりがスピーディな完成に結び付いたのです。
おめでとうございます。素晴らしい! さ・す・がですね。