2012年 11月の記事

November 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東北地方最大の工務店さん(兼建材会社)のご依頼で2日間にわたって仙台市と北上市2か所で講演をしました。
ご依頼の会社の仕事は2度目となります。
以前は7年前、社員さんの研修でした。
久しぶりにこの会社の社長・常務とお会いしましたが懐かしさも感じて嬉しかったですね。

null 20121127-DSC02237-1.jpg

null 20121127-CAJHK2CD.jpg

 講演を受講された方々はこの会社のお付き合いのある工務店さん。
皆さんご熱心に話をお聞きくださいました。
講演後のアンケートが僕の手元に届きました。
ありがたいですね。
皆さん満足度の高い評価をしてくださいました。
この会社の社長からも感謝頂きました。(講師冥利に尽きますね)

 アンケートの一部をご紹介させていただきます。
。具体的でとてもわかりやすかった。すぐにでもできることがあるので取り入れます。
。講師の加藤先生の会話のテンポが素晴らしく、お客様が好む話し方が良く分かりました。
。出来ればもう少し時間をとって内容を説明してほしい。
。他の営業セミナーにも出たが今回のセミナーがとてもわかりやすく実になった。
。大変楽しく聞くことができた。地域の工務店レベルの実例をもっと教えてほしい。
。やはり営業は人間力だなと思いました。
。内容が良いので時間があっという間でした。
。大変貴重な話をいただき満足しています。加藤先生の本を是非とも購入します。


 ありがとうございます。
お聞きいただいた皆さん方の心が素晴らしいのです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 顧問会社の分譲住宅内でおもてなしの勉強会を開きました。
この勉強会ではこの住宅に対する理解が大切です。

 主要駅から徒歩2分の抜群の立地にこの新しい分譲住宅が完成しました。
「みんなが居座る」メインスペースの4つの定義がここにはあります。

それは・・・・・
1、メインスペースを家事動線の中心と位置付ける
2、深呼吸したくなる空間をつくる
3、素材感のある上質なインテリアを用いる
4、片づけたいものには指定席をつくる
 

null 20121126-DSC02210-1.jpg 20121126-DSC02211-1.jpg

20121126-DSC02212-1.jpg 20121126-DSC02213-1.jpg null

「ここで家族の思い出を重ねていく」そのためには住まいが家族にとって居心地の良い空間であること、女性視点での気配りとアイデアが散りばめられています。



カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関与先の会社のデザインスタジオが17日オープンします。
社員さん達が話し合いを持って「彩」(いろどり)というネーミングも決まりました。
1年以上前からこの会社に毎月顔を出していますが、当初からお客様にお越しいただくショールームを作りたいという思いが社長にはあったようです。

null 20121118-DSC02163-1.jpg 

 おかげさまで業績もこの1年で200%と向上してきました。
社員さん同士のまとまりも強化されてきました。
定期的なイベントも開催されていて地域にもなじんできたかのようにも写ります。

20121118-DSC02164-1.jpg null 20121118-DSC02166-1.jpg

 僕もお祝いに「光触媒」をプレゼントさせて頂きました。

 このデザインスタジオのオープンをまたひとつの契機として、厳しい時代ですが業績アップに寄与していただきたいですね。
 僕もお手伝いを続けていきたく考えています。

 おめでとうございます。

 更なる発展を目指してみんなで頑張りましょう!! 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋での第2回リフォームセミナーでした。
この日のテーマは「お客様満足」です。

null 20121114-DSC02145-1.jpg 20121114-DSC02157-1.jpg

 セミナー開始して早々に受講者の皆さんにお聞きします。
クレームをどうとらえていますか?
ポジティブ? それともネガティブ?・・・ですか。
クレームに対して「苦情」と受け取る人もいれば、「期待の声」と感じる人もいますが、僕もかつて最初は随分とネガティブにとらえていました。

 のちにポジティブに考えるように変わったのですが、クレームは「ありがたいお客様の声」ととらえたほうがいいですね。

 こういったセミナーとしては初めてでしたが、この日はDVDを見ていただきました。
いずれも「お客様満足」を追求し、業績に反映しようとしている企業ですが、皆さん真摯に見つめていらっしゃいましたね。

 そういえば日経新聞によれば、最近ダイワハウスが顧客満足度の高い営業に報奨金制度を設けました。ダイワハウスの現状の契約ルートは紹介で30%ですが、紹介契約を70%にしようとする狙いがあります。

 確かに積水ハウスの紹介での契約率は60%以上ですから、この点では水をあけられているのが実態です。ですが住宅業界のレベルアップのためにもこういった傾向は望ましいことのように感じられます。また将来のリフォームも意識してでしょうし、将来の住宅着工件数の減少も考えてのことと判断します。

 住宅業界の地位向上もためにもお客様満足を意識していただき、「お客様満足」
から「お客様感動」へ
と高めていっていただきたいものです。

 
 

  
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 この日は夕方から大阪の住関連の大手会社にて講演させていただきました。

 大阪、僕にとっては懐かしい街です。
積水ハウスの本社がある場所でもありますし、そういった関係上積水ハウスの支店長時代は毎月定例の委員会や会議で顔を出した場所でもあります。

 講演前に、久しぶりに淀屋橋界隈を散策いたしましたが、水の都というだけあって雰囲気のある堂々とした街ですね。
 とこどどころ紅葉した木々が格別でした。

null 20121114-DSC02129-1.jpg null

この日は
◎ 強い会社の条件
◎ お客様に関心を向ける・お客様を好きになる
◎ 顧客満足とクレーム
◎ 強いリーダーのあり方
◎ EQマネージャーが成功する
◎ いま私たちに求められるもの・・・・・ の内容でポイントを90分間お話しさせていただきました。

 140名ほどのこの会社の営業社員さん達も、通常の勤務を終えられた後、お疲れだったとは思いますが、皆さん真剣にしっかりと耳を傾けてくださいました。

 null 20121114-DSC02115-1.jpg

 幹部の方々にもお世話になりました。
どうかこれからも素晴らしい会社づくりに励んでいただきたく切望いたしています。