2012年 11月の記事

November 2012
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 PHP研究所さんから共著ですが「トップが綴る さあ前に進もう!」が出版されました。ありがたいことです。
ちょうど記念すべき10冊目の本になります。
嬉しいですね。

null 20121201-DSC02337 (1)-1.jpg

 今回も全国の著名な方々とご一緒に書かせていただいて光栄でもあります。
どんな方々とご一緒かと言うと・・・・・

。(株)武蔵野 小山昇 社長
。綜合警備保障(ALSOK)青山幸恭 社長
。SBIホールディングス 北尾吉孝 社長
。(株)ティア 富安徳久 社長
。多摩大学 野田一夫 名誉学長・・・・・154名
 

 今回僕は「前だけでなく後ろも見つめろ!」というタイトルでお客様満足度の重要性をうたわせていただきました。
 自分なりのユニークな法則「カップヌードルの法則」と「ゴキブリの法則」を書かせていただきました。

 実はこの著者が集まっての会合もあるのですが、去年、今年と連続して出かけています。講演と懇親会がありますが、とても有意義ですね。

 こういった所に書かせていただく機会のあることを誇りにしてさらに精進していきたく思います。
 ありがとうございました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 名古屋市にあるフォーム業、解体業を営む会社で、社員さんと一緒に不動産屋さんに顔を出しました。

 11時から16時まで、途中で昼食をとっていますが、21件の不動産屋さんに顔を出しました。うち、ご不在が4件・・ですから17件の不動産屋さんとお会いすることができました。またそのうち3件から次回のアポイントを取ることができました。

null 20121127-DSC02294-1.jpg 
20121127-DSC02297-1.jpg 20121127-DSC02302-1.jpg

 よく様々な住宅会社で面談件数の少なさを感じます。
1日の面談件数が3~5件なんて会社もあります。
ですが現実的には10件は軽く面談することができます。
「営業のやる気」だけだと断言できます。

 お客様に会えばお客様が何を望んでいるかを教えてれます。
また会うたびにお客様と親しくなれ、より情報収集が可能となります。

 フットワークを良くしてお客様と会うことに力を入れたいものですね。
 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 昨日は岩手を16時に出て、夜中の0時に広島につきました。
8時間の新幹線の旅で、日本列島を半分横断した形です。

 疲労感もありましたが、この日は朝から広島から呉市へ移動、1時間弱かかります。
親しくさせていただいている設計士さんからの紹介で呉市の住宅会社へ顔を出しました。

null

 僕の役割はこの会社の分譲住宅の販売に注力すること、早速分譲中の建物を見させていただきます。
 思った以上に素晴らしい出来栄えの建物でした。

20121127-DSC02254-1.jpg 20121127-DSC02255-1.jpg 20121127-DSC02256-1.jpg

またこの会社の社長の情熱も感じました。
販売のためのノウハウを夕方までかかってご説明しました。
 またこの分譲住宅の販売のための広告作製も約束いたしました。

 名古屋へ帰ったらさっそく取り掛かります。
是非この建物が完売となることを祈らずには居られません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東北地方最大の工務店さん(兼建材会社)のご依頼で2日間にわたって仙台市と北上市2か所で講演をしました。
ご依頼の会社の仕事は2度目となります。
以前は7年前、社員さんの研修でした。
久しぶりにこの会社の社長・常務とお会いしましたが懐かしさも感じて嬉しかったですね。

null 20121127-DSC02237-1.jpg

null 20121127-CAJHK2CD.jpg

 講演を受講された方々はこの会社のお付き合いのある工務店さん。
皆さんご熱心に話をお聞きくださいました。
講演後のアンケートが僕の手元に届きました。
ありがたいですね。
皆さん満足度の高い評価をしてくださいました。
この会社の社長からも感謝頂きました。(講師冥利に尽きますね)

 アンケートの一部をご紹介させていただきます。
。具体的でとてもわかりやすかった。すぐにでもできることがあるので取り入れます。
。講師の加藤先生の会話のテンポが素晴らしく、お客様が好む話し方が良く分かりました。
。出来ればもう少し時間をとって内容を説明してほしい。
。他の営業セミナーにも出たが今回のセミナーがとてもわかりやすく実になった。
。大変楽しく聞くことができた。地域の工務店レベルの実例をもっと教えてほしい。
。やはり営業は人間力だなと思いました。
。内容が良いので時間があっという間でした。
。大変貴重な話をいただき満足しています。加藤先生の本を是非とも購入します。


 ありがとうございます。
お聞きいただいた皆さん方の心が素晴らしいのです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 顧問会社の分譲住宅内でおもてなしの勉強会を開きました。
この勉強会ではこの住宅に対する理解が大切です。

 主要駅から徒歩2分の抜群の立地にこの新しい分譲住宅が完成しました。
「みんなが居座る」メインスペースの4つの定義がここにはあります。

それは・・・・・
1、メインスペースを家事動線の中心と位置付ける
2、深呼吸したくなる空間をつくる
3、素材感のある上質なインテリアを用いる
4、片づけたいものには指定席をつくる
 

null 20121126-DSC02210-1.jpg 20121126-DSC02211-1.jpg

20121126-DSC02212-1.jpg 20121126-DSC02213-1.jpg null

「ここで家族の思い出を重ねていく」そのためには住まいが家族にとって居心地の良い空間であること、女性視点での気配りとアイデアが散りばめられています。



カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 名古屋で母校法政大学連合会OB会が開催されました。
以前にもこういったOB会に参加したことがあります。
確か12年前、愛知県岡崎支部のOB会でした。

 今回はお誘いを受けダイワハウス工業の先輩と一緒に参加しましたが、予定人数を上回る137名の参加者で会場は盛り上がりました。

 懇親会の席では懐かしい岡崎の竹内社長屋、INAXの元役員の芳山さん、OB会会長の杉本組の会長などと歓談もさせていただきました。

null
20121118-DSC02198-1.jpg
20121118-DSC02195-1.jpg 20121118-DSC02201-1.jpg 20121118-DSC02202-1.jpg

 最後には法政大学応援団による応援歌と校歌の合唱、全員が会場狭しと輪になって声を出し、腕を振りました。
 
 Uチューブで何度も目にしていた応援団OBの生駒健太君も会場に来ていて、応援歌の折には壇上で指揮をとってくれました。
 彼に会えるのも嬉しかったですね。

 今年は6大学野球の優勝、また箱根駅伝への復活等法政大学の活躍が光りましたが、こういった機会を通じて我々も母校の盛り上げをしていきたく思う次第です。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関与先の会社のデザインスタジオが17日オープンします。
社員さん達が話し合いを持って「彩」(いろどり)というネーミングも決まりました。
1年以上前からこの会社に毎月顔を出していますが、当初からお客様にお越しいただくショールームを作りたいという思いが社長にはあったようです。

null 20121118-DSC02163-1.jpg 

 おかげさまで業績もこの1年で200%と向上してきました。
社員さん同士のまとまりも強化されてきました。
定期的なイベントも開催されていて地域にもなじんできたかのようにも写ります。

20121118-DSC02164-1.jpg null 20121118-DSC02166-1.jpg

 僕もお祝いに「光触媒」をプレゼントさせて頂きました。

 このデザインスタジオのオープンをまたひとつの契機として、厳しい時代ですが業績アップに寄与していただきたいですね。
 僕もお手伝いを続けていきたく考えています。

 おめでとうございます。

 更なる発展を目指してみんなで頑張りましょう!! 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋での第2回リフォームセミナーでした。
この日のテーマは「お客様満足」です。

null 20121114-DSC02145-1.jpg 20121114-DSC02157-1.jpg

 セミナー開始して早々に受講者の皆さんにお聞きします。
クレームをどうとらえていますか?
ポジティブ? それともネガティブ?・・・ですか。
クレームに対して「苦情」と受け取る人もいれば、「期待の声」と感じる人もいますが、僕もかつて最初は随分とネガティブにとらえていました。

 のちにポジティブに考えるように変わったのですが、クレームは「ありがたいお客様の声」ととらえたほうがいいですね。

 こういったセミナーとしては初めてでしたが、この日はDVDを見ていただきました。
いずれも「お客様満足」を追求し、業績に反映しようとしている企業ですが、皆さん真摯に見つめていらっしゃいましたね。

 そういえば日経新聞によれば、最近ダイワハウスが顧客満足度の高い営業に報奨金制度を設けました。ダイワハウスの現状の契約ルートは紹介で30%ですが、紹介契約を70%にしようとする狙いがあります。

 確かに積水ハウスの紹介での契約率は60%以上ですから、この点では水をあけられているのが実態です。ですが住宅業界のレベルアップのためにもこういった傾向は望ましいことのように感じられます。また将来のリフォームも意識してでしょうし、将来の住宅着工件数の減少も考えてのことと判断します。

 住宅業界の地位向上もためにもお客様満足を意識していただき、「お客様満足」
から「お客様感動」へ
と高めていっていただきたいものです。

 
 

  
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 この日は夕方から大阪の住関連の大手会社にて講演させていただきました。

 大阪、僕にとっては懐かしい街です。
積水ハウスの本社がある場所でもありますし、そういった関係上積水ハウスの支店長時代は毎月定例の委員会や会議で顔を出した場所でもあります。

 講演前に、久しぶりに淀屋橋界隈を散策いたしましたが、水の都というだけあって雰囲気のある堂々とした街ですね。
 とこどどころ紅葉した木々が格別でした。

null 20121114-DSC02129-1.jpg null

この日は
◎ 強い会社の条件
◎ お客様に関心を向ける・お客様を好きになる
◎ 顧客満足とクレーム
◎ 強いリーダーのあり方
◎ EQマネージャーが成功する
◎ いま私たちに求められるもの・・・・・ の内容でポイントを90分間お話しさせていただきました。

 140名ほどのこの会社の営業社員さん達も、通常の勤務を終えられた後、お疲れだったとは思いますが、皆さん真剣にしっかりと耳を傾けてくださいました。

 null 20121114-DSC02115-1.jpg

 幹部の方々にもお世話になりました。
どうかこれからも素晴らしい会社づくりに励んでいただきたく切望いたしています。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 顧問会社の営業社員と一緒に5時間ほどこの会社のOB顧客を訪問しました。
一般にOB客訪問はアポイントも取らないことが多いですね。

 この日訪問したのは25年前に分譲したお客様達、特別アポイントは取らないでお邪魔しましたが、残念だったのは不在客が多かったことです。

null 20121110-DSC02100-1.jpg 20121110-DSC02102-1.jpg 20121110-DSC02103-1.jpg 20121111-DSC02101-1.jpg null

 結局この日は14件の顧客を巡回しました。
うち面談で来たお客様は4件だけ、但し3件はじっくりとお話しできました。
 
 いやぁ、ありがたいですね。
訪問した営業にとっては初めて出会うお客様ばかりです。
それなのに会社の名前を口に出したとたんにぐっとお話をお聞きくださいました。

 この調子でOBのお客様廻りをしたならば、きっと仕事にも結びついてくるに違いありません。

 大切なことはOBのお客様にしっかりと関心を持ってあたることに尽きます。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 開業以来なかなか出かける機会がなかったのですが、東京での仕事の機会に東京スカイツリーに上る機会を得ました。

 オープンからずっと予約制での観覧が続いていたと記憶していますが、今は当日券も発売されていて思い立てば空からの展望が可能です。

 まずは整理券を受け取って、1時間半後に観覧場所へと行くことができました。
間の時間も「すみだ水族館」でちょうどいい時間調整ができました。
写っているのは「しろわに」と「ちんあなご」、水族館の人気キャラクターです。
 オープンから随分と時間がたったというものの、まだまだ観光の方々は多いですね。

null 20121110-DSC02031-1.jpg

 350メートルの展望デッキ、そしてさらに上の450メートルの展望回廊、おかげさまで天気に恵まれて随分と遠くまでこの目にすることができました。

null null 20121110-DSC02028-1.jpg

 気持ちの良いものですね。
またエレベーターのスピードにはびっくりいたしました。
50秒で350メートルの高さまで到達してしまいました。
しかも耳がキーンとならないのです。

 新宿のビル群も、東京ドームも、国技館もしっかりと見えます。
帰り際にはプラネタリウムにも入場しました。

 スカイツリーをしっかりと堪能してまた仕事への意欲アップです。
スカイツリーのように巨視的に社会を見つめていきたいものです。
 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 全国的に急に寒くなってきました。
こんな時は体も変調をきたすことがあります。
注意したいものですね。

 僕も東北地方から関東地方2か所、東京と4泊5日で今週は動いていますが、どうしても出張中は服装も大きくは変わらず、その日の気温によって変化できないもので、寒かったり逆に暑かったりもして体調を崩しやすいのも事実です。

 また宿泊先のホテルも毎日枕が違うし、環境が変わります。
ついつい疲労がこんぱい状態にもなってしまいます。

 そんなことも気にかけてくださる仕事先の社長もいらっしゃいます。
本当にありがたいことです。

 また行く先々で木々が紅葉したりするのを見ることがあります。
季節の変化を知り、秋の深まりを実感します。

 今回の写真は新幹線から見た東北の川べりまたさいたま市の美味しいお蕎麦屋さん、筑波山ろくの道路沿い風景です。

null 20121110-DSC02018-1.jpg

null 20121110-DSC02011-1.jpg

null 20121110-DSC02081-1.jpg

 毎日毎日が忙しくあっという間に流れ去っていきます。
そんな中で自分を振り返る事が出来るのは季節や風景のおかげと言ってていいかもしれません。

自然の温かみに癒されながら人生の旅も同様に続けています。

 

 
 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 東京ガス都市生活研究所調査によれば・・・
台所こだわり指数は・・・・・
① 動線
② 収納
③ 掃除のしやすさ
④ 採光
⑤ インテリア性・・・・・・・・・・ということです。・・・とか
 
約2割の家庭では冷蔵庫を2台以上持っているとか・・・・・
 
食洗機は水道代の節約になるとか・・・・・

4人家族が出す生ごみの量は平均で700グラム・・・・・とか

 色々と勉強することも多いのですが、今日は地元の家具屋さん=ファニチュアドームにやってきました。
 TVのユニークなコマーシャルでも有名ですが、名古屋地区で頑張っている企業です。

null 20121109-DSC01998-1.jpg null 

 調理道具や家具を中心に見て回りました。
「うん、今度の現場見学会の参考になったかな・・・。」


カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 1年ほど前にマクドナルドの原田泳幸会長兼社長の講演をお聞きしたことがあります。
先を読む聡明さに「さすが!」という感触を覚えたことが記憶に残っています。

null 20121104-image_bigmac_hover.jpg 20121104-image_hamburger_hover.jpg 20121104-image_lettucepepper_hover.jpg

 今日の報道によるとマクドナルドはこれまで実行してきた「戦略的閉店」を2013年度も継続し110店舗を閉店することを決めたそうです。

 原田会長は現在存在する3300店舗のうち、3分の1に当たる1200店舗が月商1000万円以下だったり、フルメニューが提供できないなど成長に限界があると指摘、今後も閉店に追い込まれる店舗の数は増加しそうです。

 そういった一方で、積極的に推進していく事業としてデリバリーやマックカフェがあります。来年度の100店舗の拡張をはじめ、その後も500店舗以上を計画している様子です。

 勿論、収益をしっかりと見据えた戦略といってよいのでしょうが、こういった戦略には感心させられることが多いですね。

 組織は生き物、弾力的に動かしていくことこそ、世の動きに合わせることに違いありません。
 
 多くの企業において、変化を望まない実態が存在しますが、少しは真似されてみたらいかがでしょう。