2012年 10月の記事

October 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 『スゴレン』男性読者への調査結果で「なぜか持てる男」の特徴が紹介されていました。それを書かせてもらうと・・・

1、女性に対して優しすぎるほどやさしい。
2、気安い態度で、初対面から心の距離を感じさせない。
3、男女を問わず、友人が多く人間関係が広い。
4、メールの文章が丁寧でとにかくまめに打っている。
5、趣味や興味のジャンルが幅広く会話の引き出しが多い。
6、相手の性別を問わず、聞き上手で話していて安心する。
7、自然体でがつがつした雰囲気がない。・・・・・・の順でした。

null  20121104-image-101.jpg  20121104-image-102.jpg

 これを「売れる営業」に変えてみましょう。
1、お客様に対して優しすぎるほどやさしい。
2、第一印象でお客様の心をつかむ。
3、売れる営業は紹介が多い。
4、お客様に対して御礼の手紙やメールを打っている。
5、雑談が上手でいろんな会話が自然体で可能。
6、お客様の話をよく聞いている。
7、信頼の獲得をまず意識している。・・・・・・・という感じでしょうか。

 結論から申し上げれば、持てる男と、売れる営業には共通点がいっぱいということになります。
 日常の営業活動、持てる男も意識しながら改善していきたいものですね。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 この2日間で大手住宅メーカーの社員研修と、小規模の小売店の社員研修を実行いたしました。

大手メーカーでのテーマは「集客」また小規模の小売店さんのテーマは「営業の基本」でした。

20121028-DSC01968-1.jpg    20121028-DSC01995-1.jpg

 会社規模も業種も全く違うのですが、共通していたことがあります。
それは何かといいますと、従順に講義をお聞きいただいたこと、楽しみながら真剣に勉強していただいたことでしょうか・・・。

 2つの会社ともに気持ちの良い社員さんばかりでした。
おそらくは近い将来業績にも反映されてくるものと信じて疑いません。

 ちなみに僕の仕事は住宅業界がメインではありますが、実際は業種は様々、強い組織作りのツボを伝授しています。

 対象の会社規模もまちまち、3兆円企業から社員さん3人の会社まで、明日の強い会社づくりを考えられる会社がすべて対象です。

 年内はほとんどスケジュールがいっぱいですが、来年度は多少時間がとれるのではないかと思います。
 どうぞお気軽に業績アップを考えられる経営者の方々はご連絡ください。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関東の顧問会社が11月10日・11日とお客様の厚意で見学会を実行します。
それに先だって見学会の会場となる住宅を見せていただきました。

null 20121026-DSC01926-1.jpg
20121026-DSC01925-1.jpg 20121026-DSC01924-1.jpg

この住宅会社の経験を生かしたこだわりの住まい、伝統の和風建築の美しさがここにはあります。
 訪れる人を清らかな感性が迎えてくれるようです。

 天然木と職人の技術が結集された「和」の住まいが凜とした感じでそこには建っていました。
 なぜか落ち着きますね。
こういった住まいで育ってきた環境が、自然とそう言った気持ちにさせるのでしょう。

 建築主のお客様も完成が待ち遠しい様子、見学会でのご協力をお願いいたしましたところ、快く承諾していただきました。(ありがたいことです)

この住宅の営業担当は女性、奥様営業ですが、しっかりとお客様の心をつかんでいるようです。気配りのできる営業さんです。

 僕のほうは見学会に向けてのチラシを作成してみたいと思います。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 地元の金融機関主催で、経営者向けの講演でした。

20121013-DSC01856-1.jpg null
20121013-DSC01860-1.jpg 20121013-DSC01873-1.jpg

こちらの金融機関が日ごろお世話になっておられる経営者の方が出席されましたが、みなさん熱心に90分の私の話をお聞きいただきました。(実際は多少時間オーバーとなりましたが・・・)
 ありがとうございます。
 私の話が参考になれば幸いです。
 こちらの金融機関は地域密着に徹しられる信用金庫さんですが全国で貯蓄額12番目の規模を誇ります。
 今日のような勉強会を定期的に開催してらっしゃることも素晴らしいことですね。
 
 この日のテーマは『組織力アップのための信頼されるリーダーの在り方』でした。

 ちょうどこの日の講演会場は愛知県豊田市で私がかつて積水ハウス時代に管轄下だったエリア、名刺交換していただいた方の中にもかつての取引業者の会社さんもいらっしゃいました。(懐かしいですね)

 講演終了後、熱心な受講者の方からご質問もありました。
「最近の若い社員がなかなかモチベーションが上がらない・・・・どうしたら良いのか」といった内容でした。
 
 確かにお話は理解できます。
そういった悩みがあることは真剣に部下指導にあたってらっしゃる何よりの証だとも思います。
 時代とともにクールでドライな社員が増えてきているということなのでしょう。
 僕はこう答えました。
「みんな心の奥底には燃焼したいと思う気持ちを持っておられるのではないでしょうか。
その気持ちを引き出すまで頑張りましょう!」

 燃える組織作りも簡単ではありません。
まずはマネージャーが熱い心を持つ事から始めたいものです。

 
 

 

  
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 展示場や、現場見学会で来場者のお客様に向けての接客で使用するためにと『生活提案アドバイス集』を作成しました。
 すでに顧問会社の数社には営業の方に配布いたしました。
(後は有効利用していただけるかどうかですが・・・頑張ってご活用ください。)

また、これを読み終えた後のテストも作成しました。
チェックはもちろん必要ですからね。

null

 玄関から始まってキッチンや、ダイニング、リビング、洗面や、トイレ、浴室、廊下、寝室、子供部屋・・・・・どんな話をしたらよいのかが綴ってあります。

 例えば洗面でお話しすると・・・・・?
洗面室に対する不満は 
狭い・収納不足・家族で使用時間が重なってしまう・冬の時期寒い・暗い・コンセント不足・・・などの不満が存在します。

 また、リビングに置きたい家具はというと、その順番は
 ソファ・サイドボード・飾り棚・テーブル・・・・などの順になります。

 こういった資料は費用をいただいて差し上げているのではないのですが、会社によって本当に喜んでいただける会社もあれば、比較的クールに受け取られる会社もあり温度差があります。(作った本人とすれば、せっかく喜んでもらえる資料を作成したのにと、残念な時もありますね。)

 展示場や見学会場に来られたお客様の滞在時間が従来と比べて30分から1時間に延びたというような話をお聞きすると作成してよかった思いますし心から嬉しいと感じます。

 いずれにしても関与会社の業績アップがはかれればこれ以上のことはありません。
皆さんの頑張りを祈らずにはおられません。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 先日ある会社の社長に電話を入れました。
あいにく社長はご不在でした。
その時の電話で応対した女性社員さんの対応が気になりました。
「社長はお見えになりませんのでまた改めておかけください」

 サプライズでした。
これじゃぁせっかくの会社がお客様から逃げられてしまう。
そこで「女性社員用の接客マニュアル」を作成してみました。

null

 題して「接客マニュアル」-もっと輝く女性であるためにー

身だしなみから、豊かな表情、言葉使い、住宅会社の社員としての基本姿勢を盛り込みました。
 お辞儀や電話での応対、接客応対、名刺の渡し方など網羅しました。

 社員こそ商品、最初にお客様とお会いするのは女性社員なんてことも多いですね。

 そんな人への提案がこの教本です。

 輝く女性社員さん達に期待したいですね。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 さいたま市の顧問会社の新規分譲住宅をこの会社の社長に案内されて見学しました。
いつも気持ちの良い、好感度NO1の社長です。
社員さん達からも慕われている40代の社長です。
数多くの社長を見ていますが、個人的にはとても点数の高い(評価できうる)社長です。

 物件は何と駅から歩いて2分という至便な場所でした。

null 20121003-DSC01813-1.jpg

null 20121003-DSC01811-1.jpg 20121003-DSC01812-1.jpg

 
 このエリアの相場観がない僕にはまだ価格帯はじめ物件の善し悪しが判断がつきにくい感覚もあります。
 が、積水ハウス時代も含め相当数の分譲住宅を手掛けてきたことも事実です。

 今回はまず様子を見させていただき、次回からアドバイスをさせていただこうかと思っています。

 職人さん達がお仕事の最中でした。
「こんにちわ」「お疲れ様です」と声をかけます。
残り数日、職人さん達の頑張りに期待します。

 街の財産となるいい作品に仕上げていただきたいものですね。