2012年 09月の記事

September 2012
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 長い間毎月2回通っていた会社の仕事を終えさせていただきました。
静岡県沼津の仕事です。
1ヶ月2回仕事をしていたせいで、何かしらちょっとさびしさが漂います。

20121003-DSC01751-1.jpg null 20121003-DSC01752-1.jpg 20121003-DSC01754-1.jpg

 お世話になった人がいます。
みんないい人ばかりでした。
お世話になった街があります。
いつのまにか身近な街になってしまっています。
お世話になった宿泊先のホテルにもご挨拶をいたしました。

 このホテルにもアンケートをはじめ、アドバイスもさせていただきました。
ポイントカードは残念ながらポイント獲得までには達しませんでしたが、皆さんによくしていただきました。
 最後ですとご挨拶すると記念品を頂きました。
「ありがとうございます」

 顧問先の業績もアップしてきて何よりです。
顧問先の社長から御礼のお手紙もいただきました。
嬉しいですね。
今後も是非頑張っていただきたく願ってやみません。

 感謝です。
来月からお待ちいただいていた新規の会社の顧問が始まります。
業績アップに向けてまた新たなモチベーションで自分に鞭打って頑張ります。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この日は顧問会社の社員さんと不動産屋さんを巡回しました。

null 20121003-DSC01765-1.jpg 20121003-DSC01756-1.jpg null

 懐かしいですね。
積水ハウスの営業時代には随分と不動産屋さんには顔を出したものです。
不動産屋さんにもメリットがあるように、また我々にもメリットがあるようにコラボレーション、当時はいろいろとお客様のための土地もご用意いただきました。

 今日も仕事での協力関係づくりで、顔を出させていただきました。

 この日、同行した社員さん達は営業がまだまだ苦手な社員さんでしたが、少しずつ学習していただき、この状態だといい関係が構築できそうな予感です。

 習うより慣れろと言います。
仕事の習慣を変化させていくことがこの会社の社員さんには必要に思われてなりません。

 若手社員・ベテラン社員さんに期待しましょう!!

null 20121003-DSC01778-1.jpg
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato

null

 お客様は何を基準に住宅を購入するのでしょう。
まずは「住宅会社」を選択する。
次に「商品」を考えますね
そして3つ目は誰から買うか「どんな営業と契約する」かを考えるように思います。

 そこでポイントとなることは、その営業パーソンが「信頼」出来るかどうかということ、トップ営業の特徴はここです。

 紹介で契約するパターンが多いのがトップ営業達ですね。
彼ら・彼女らのほとんどは紹介者から「信頼」というお土産をいただいて非紹介者に対応しているのが現実です。

 積水ハウス時代、同じ会社でおんなじ商品を販売しているのにかかわらず、営業によって大きな契約数字の差が出ました。

 「信頼」をいただける営業パーソンになること。
真摯にお客様に向かう姿勢がとても重要になってきますね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この日は久しぶりですが、営業同行です。
今日の同行相手の営業さんは、癒し系、好感のもてる、またお客様に対してフレンドリーアプローチができる方です。
朝10:00から14:30までの時間を利用してかつてお世話になったOBのお客様回りをしました。(14:30からは全体研修です)
 住宅業界はかつては「売り逃げ産業」、契約後は営業はお客様宅の訪問をしなくなる、また建物完成後は面談の機会がなくなるといった状況でした。

 案の定、今日の会社もOBのお客様に対して野放図の状態が続いていました。
厳しくなる受注とリフォームの時代を見据えてこの住宅会社ではOBのお客様のリストを作成し、定期的な訪問を実施し始めました。

 よく住宅営業からは面談の少なさを感じます。
フットワークよくお客様とお会いする営業になる勧めを問うこともしばしばです。

 昼食の時間を挟んで正味3時間半、10件のOBのお客様宅に訪問ができました。
勿論不在もあるわけですが、不在者の方々にはコメントを残し、夜にご連絡する趣旨を明示しました。

null 20120919-DSC01720-1.jpg 20120919-DSC01722-1.jpg null 20120919-DSC01725-1.jpg 20120919-DSC01726-1.jpg null 20120919-DSC01729-1.jpg

 こういったOBのお客様への訪問は大変重要ですね。
ありがたいことはアポイントを取って顔を出す必要がないことです。

 いつも講演の席でお話するのですが、お客様の心理として「いつまでも関心を持っていてほしい」というものがあります。

 大切に良好な関係を続けていきたいものです。ね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 横浜で住宅会社の企業研修を実践しました。
7月に行った会社のリピート研修です。(ありがとうございます)

null

 この会社の雰囲気はいつもいい感じですね。
社員さん達がさわやかで、おそらくはお客様受けもいいと思われます。

 感心することは他にもあります。
◆ 目標達成のための意欲が社員さんに強く感じられます。
◆ コミュニケーション度が高いですね。
◆ 建築現場が綺麗です。
◆ 組織の連携力が強いですね。
◆ この会社のエリア内での知名度が高いです。
 

 素晴らしい社員さん達には、素晴らしい研修が必要です。
この日も皆さんのおかげで盛り上がりました。

 次回も課題をいただきました。
更なる業績アップを目指して僕も情熱を注ぐ覚悟です。
10月も気持ちの良い研修時間を過ごしたいと思います。

 どうかよろしくお願いします。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 ミサワホーム東海(株)様から招待状をいただきました。
ミサワホーム東海がこの9月8日・9日に実行する『ミサワぐるぐる見学会』のご招待です。
会場は愛知・岐阜・三重合わせて47会場62の現場棟数というビッグな規模です。

null

 先回、今年の春ですが、ミサワホーム東海本社で見学会の指導講師を務めました。
自分が今まで培ってきた見学会の発展系という感じでの実行でしたが

総来場 4533組(123%アップ)
新規客 1252組(116%アップ)
手持ち管理客 2315組(139%アップ)
アポイント獲得 69組(103%アップ)という結果でした


 みなさんよく期待にこたえてくださいました。

 そしてその成功をばねにして今回も実行される運びとなったようです。

 住宅業界活性化のためにも、ぜひ動員目標をクリアしていただきたいものですね。
どうか皆さん頑張ってください。

 僕も時間を見つけて近くの会場へ顔を出させていただく予定です。