2012年 08月の記事

August 2012
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 浜松で地元ビルダーの社員さん研修でした。
人数も数人で、アットホームな感じで研修が進みました。

null 20120901-DSC01576-1.jpg

 いい感じですね。
マンツーマンでQ&A、時間があっという間に経過していきました
今日がこの会社は2回目ですが、最初と比べると緊張感が取れてリラックス、気分も乗って終了しました。
次回は2ヶ月後に今日の課題を検証します。

 この研修会、熱心な店長の要望もあって実行する運びとなったのですが、是非とも社内でNO1の実績を残していただきたいものです。

 頑張ってください。結果が出るように・・・。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 ある住宅会社のチラシです。
この会社はローコストの建物中心に仕事をしています。
・・・ですが、このチラシは今までのイメージと打って変わって良きイメージを与えていますね。

null

 今回目立ったのは
「いい家づくりのためのベストパートナー選び『営業担当者使命性スタート!』お客様の理想の我が家つくりをサポートする営業を、お客様自身でお選びいただけます。」・・・というくだりでした。

 僕は常々、住宅営業の仕事は自分自身を売ることにつきると言い続けています。

 住宅はこれから形を作っていく仕事、そういった意味ではお客様と打ち合わせをしていく営業担当者はじめ、設計担当者、現場担当者の関与、相性はとっても大切なポイントといってよいでしょう。

 実際に同じ住宅会社で、みな営業が同じ商品を販売しているにもかかわらず、トップ営業と0社員との差が出てくる現実があります。

 みんな人の対応です。人の対応こそが商品です。

 何処までお客様の気持ちをくんで、住宅建設に情熱が持てるか、お客様に関心が持てるか・・・などがポイントとなってきますね。