2012年 06月の記事

June 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 茨城県の顧問会社が7月に現場見学会を実行します。
準備会場に足を運ばせてもらいました。
建物はすでに完成、最終チェックを兼ねて眼を凝らします。

null

 いい感じで仕上がっています。
今回ご覧いただく建物は30代の若い夫婦の住まい、収納たっぷりの使いやすい、それでいて奥様思いの住まいです。

 すでに建物内にはお客様の視覚に訴えるポップも出来上がっていました。
「うんうん、なるほど・・・」とうなづいてしまいます。(いいですね)
 生活感を演出するための家具も並びます。

 あえて言わせてもらえば、生活感を増幅するための調度品がもう少し多いと良かったですね。
勿論費用もかかることですが、費用対効果を考えると工夫したいところですね。

 見学会当日は社員全員でお客様に接客します。
お客様慣れしている営業は勿論ですが、設計や現場の人達も慣れない状況ながら一生懸命
当日が楽しみですね。

 来場目標100組、達成できるかどうかは今後の呼び込み次第、社員さんが他の努力に期待したいものです。

 見学会には僕も参加したく考えています。
今までの見学会とは多少装いを変えての見学会、一歩一歩前進していきたいものです。

 お客様目線で、頑張りましょう!!
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 新居浜市で講演でした。
ところがこの日台風4号が日本を襲い、講演終了後に大分へ行く予定だったのですが、空の便、海の便、陸の便ともにストップしてしまいました。
つまりは新居浜市で足止め状態になってしまいました。

 困り果てていたところ、ありがたいものですね。
かつての積水ハウス時代の先輩に電話したところ僕に付き合って下さいました。

 積水ハウス時代には愛媛県でトップ営業、その後は営業所長をされた方で、今は地元西条市で不動産会社「エリアブリッジ」を経営しておられます。
 創業4年で社員数も12人、すでに地元でしっかりと根付いて業績を上げておられます。
(さすがですね。)

null

 地元のおいしい寿司をごちそうになり、また珍しい銘酒「銀河鉄道」も賞味させてもらいました。
このお酒、何とみぞれ状態でたしなむのですが、下戸である僕でも思わず「美味い」と唸ってしまうお酒でした。
 実に男儀のあるいい先輩です。

20120622-ginga_1087_2.jpg

 埼玉から東北新幹線「maxとき」東海道新幹線「のぞみ」そして「しおかぜ」と6時間以上かけて旅してきた僕の疲れがしっかりと吹き飛びました。(感謝です)

明日、台風一過であれば次の仕事場岐阜へと向かいます。



 

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 以前顧問をしていた社長から紹介され同じ埼玉にある分譲会社の仕事をすることになりました。

 この会社、社長が柔軟です。
若くてゴルフがとても上手な(プロ顔負けです)いわゆるかっこいい経営者です。
常日頃はおとなしい感じですが、心の奥底には熱い魂が息づいています。
「情熱」は大切ですね。

 この会社の分譲住宅を見せてもらいました。
社長が案内してくれました。
僕のアドバイスも早速導入されていました。
嬉しいですね。
僕のモチベーションも知らず知らずに上がっていきます。

null 20120622-DSC01194-1.jpg

 経験を生かし、成功体験をじっくりと伝授していきたく考えています。

 全国に業績アップの痕跡をしっかりと残していきたい、気持ちの良い社長、気持ちの良い社員さん達に栄光あれ!!
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 浜松の屋根リフォームの会社へ顔を出しています。
この会社、社長の発想がすごいですね
廃材を利用して(エコですね)新しい屋根のリフォームを考案されました。
特許申請をしてらっしゃるということですが、防音・断熱性に優れていてお勧めです。
日本の屋根リフォームに革命を起こすかもしれません。

 僕の仕事といえばそういった素晴らしい時代に合った新しい商品を、いかに市場にアピールをして利益に結び付けるかです。
 午後からコンサル活動開始しましたが社員さんも目が輝いています。
気持ちがいいですね。
従順に僕の話をお聞きいただきました。
結果、次回はこの会社を使ってのリフォーム相談会を実施する運びとなりました。

 ちなみにこの会社で相談会を実施した今までの結果の来場者は数組、それを今度の相談会で50組にしようとするのが目的です。

 僕の成功した実務経験を生かし、汗を流して頑張ってらっしゃるこういった会社の業績アップのお力になれば僕の仕事のやりがいにも結び付くというものです。

null 20120617-DSC01163-1.jpg

 写真はこの会社の商品、「エコ・カパラ」の実験装置です。
社長と社員さんと一緒に写真をとりました。

社長、一緒に頑張りましょう!!
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 今回の出張は沼津(静岡)から岩手、そして東京の4日間です。
東北新幹線の中では、楽天の「マー君」とバッタリ、僕の斜め前に座っていました。
やっぱり大きいですね。
さすが、日本を代表するピッチャーです。
ダルビッシュ有が渡米した後の日本球界を背負ってくれるのでしょうが、頑張ってほしいですね。

 また乗車はしませんでしたが、日本初のグランクラスシートを目にしました。
飛行機のファーストシートに値するゴージャスさです。
移動、移動の繰り返しの乗客にとっては癒される場所になりそうですね。
最近の低価格の飛行機運賃もあって、新幹線と飛行機の逆転現象が起きている感じです。
こんなところにも変化が起きているのですね。

null 20120613-photo_02.jpg 20120613-seat2.jpg 20120613-meal1.jpg

 昨日は東京では新宿で宿泊しましたが、ホテルの部屋からは新宿副都心の高層ビルがくっきりと観ることができました。
まさに絶景です。
日本の中心をまじかに見た感じ、時代とともに動いている感じがしてきます。

null

 新宿では、来月以降の研修について住宅会社の支店長と打ち合わせをいたしました。
メーカーの支店長からは社員の活性化を望む情熱を感じました。

 メーカー・ビルダー、そして工務店、日本の住宅業界に光りあれと望みたいものです。