2012年 02月の記事

February 2012
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 いつもと違って今日は僕自身が勉強をする1日でした。 
国土交通大臣認定の不動産コンサルティング技能登録の講習に参加しました。

 朝10時から夕方17時まで6時限に及ぶ長い講習でしたが、更新手続きに関係するとあって名古屋市公会堂は300人近い受講者で溢れました。

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 講師の方は大変だったでしょうね。
僕よりも6歳年上の武井宣正講師、東急不動産出身の土地有効活用のオーソリティの方です。

 ところでこの資格はご存知でしょうか・・・?
住宅業界・不動産業界の方はもちろん知ってらっしゃると思いますが、宅建主任者と不動産鑑定士であることが受験の条件です。
 平成5年に第1回の試験があり僕はその時の受験者(合格者)でした。

 当時、懸命に勉強した思い出があります。

 毎回、会場では懐かしい人たちにお会いすることがあります。
今回は積水ハウスの新入社員時代の上司にお会いしました。
何と20年ぶりです。
他にも懐かしい方に2名お会いしました。

 次回は3年後でしょうか。
また新鮮な気持ちで受講したく思っています。
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 2月は講演回数が多く全国様々な個所へ顔を出させていただきました。
他にも顧問会社の仕事が8日間、また企業研修もあって移動移動の連続です。

 移動距離を計算すると岩手から鹿児島までですから、随分の長さになるのではないでしょうか・・・。
おかげ様で休日という休日が無くなってしまいましたが、仕事が楽しく、また関与した会社が元気になってもらうことが何よりの喜びであり、充実した日々が続いています。
とてもありがたいことですね。講師冥利につきますね。

 講演終了後、アンケートが配布され、受講された皆さんの生の声を聞くことができます。顧客満足を口にする自分自身への満足度をチェックしてみました。

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 ありがたいことに不満の声は全くありません。
満足度が高く嬉しいですね。
あえて言うならばもっと時間をかけて話をしてほしいという声がよく見られます。
当初、1時間半の講演時間が最近は2時間が当たり前、2時間半というパターンも出てきました。

 講演終了と同時にぐったりということもしばしばですが、受講される皆さん方の真剣さは何よりの僕にとってのモチベーションアップにつながります。

 講演内容は毎回少しずつ変化させています。
時間が刻々と動いているわけですから当然といえば当然だと判断しています。
僕自身も常に変化していきたいという気持ちでいっぱい、やっぱりいつも前を見て歩いていきたいですよね。

 充実した毎日、仕事が楽しく感じられます。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 大手メーカーのリーダー60人を対象に朝9:30から夕方5:30までの時間を使って見学会集客増大の研修を実施いたしました。

日常の営業活動から、打って変わって長時間の研修、とかく非日常の時間は疲れにつながることも多いわけですが、みなさん一生懸命、目標達成に向けての討議も熱いものでした。

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 そういった中で全員が一致した取り決めです。

 ● 社員一丸となって見学会に参画しよう! 
 ● いままでお世話になった方々(既存客)をご招待しよう! 

 研修の終わりには、決意表明を各グループに分かれてしていただきましたが、何と集客動員目標は7000組、契約目標も80棟という数字が発表されました。

 是非ともこの目標数字達成していただきたく陰ながら応援しています。

 頑張ってください。 期待してやみません。

 
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 名古屋にて中部産業連盟主催で「営業マネージャーの役割と実務」について10時から17時までたっぷりとセミナーを実施しました。

 対象は管理者の方々たち、通常の住宅関連だけでなく様々な業種の受講者が集合されました。

 カリキュラムは
● チームの活性化を図れ!
● 時間は資源、人は資源
● リーダー・マネージャーの条件
● 地域に根ざせ、市場を把握せよ!
● すごい部隊のつくり方 
・・・・・です。

 このセミナー、受講者は10人程度ですが、毎回熱心な受講者に恵まれます。
昨年の2月のセミナーに参加された受講者の社長は、その後テレビ「カンブリア宮殿」に出演もされました。
 びわこホームの上田社長です。

 今回も将来のテレビにも出演されるのではないかという、意識の高い人が多かったですね。
 この日も1日があっという間に終了いたしました。
最後に参加者で一緒に記念撮影、また決意を強く持って各会社の業績向上に頑張っていただけるマネージャーやリーダーばかりでした。

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この日の受講者の皆さんの今後の活躍を祈らずにはいられません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 千葉県船橋市で講演でした。

 この日は午前中に神奈川県で研修の事前打ち合わせがあり、時間が厳しい状態で移動時間が制限されていたため急きょ「新横浜」から「東京」間は新幹線を使うようなありさまでした。
 いつもながら時間こそが命といえますね。

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 千葉での講演では見学会の集客手法をお話ししましたが、見学会の目的をここにあげてみたいと思います。

① 新規の見込み客の確保
② 継続管理客のランクアップ
③ 契約客のフォロー
④ OB顧客の呼び込み・・・・リフォーム受注を見込んで
⑤ 営業の日常業務の点検
⑥ 組織一体感の確認
・・・・などがあげられると思います。

 またあまり意識されていないのが残念ですが、完成された建物や、建築中の建物を見てもらうのみならず、入居されたお客様の声を聞いてもらうことも重要でしょう。

 そして忘れてならないことがあります。
それは見学会は社員一人一人の対応を見てもらう会だということです。

 人こそ商品、お客様への対応が何より重要といってよいでしょう・・・。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 鹿児島に来ています。
以前、住宅金融支援機構様からの依頼での講演をしたことがありますが、5年ぶりでしょうか。
温かいですね。気温は14度でした。
このところ岩手県をはじめ雪の多いところや、寒い場所が多かったせいか突然春が来たかのようなそんな気持ちです。

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 宿泊先のホテルからは桜島がくっきりと見えました。
桜島にパワーをもらいながら2時間余りじっくりとお話ししました。
今日も受講者の方々は熱心で嬉しいですね。
僕のほうも乗りが良くなっていました。

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 見学会はチラシを打って待っているだけでは成功しません。
守りから攻めへ、自分たちが先手を打ってお客様を呼び込むことが重要です。
また住宅を見せるだけでなく社員の対応もしっかりと見てもらうことが必要となってきます。

 また肝心なのは今までお世話になったOBのお客様を招待することです。
OB客の心理は「いつまでの関心を持っていてほしい」ものなのです。
このポイントをしっかりと実践したいですね。

 「住まいの参観日」を企画し、また2日間で3730組のお客様を動員した実績は生きています。
また機会を作っていただきさらに突っ込んだ内容で講演したいものです。
ありがとうございました。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋から岡山、そして瀬戸内海を列車で渡り、高松に入りました。
今日は高松市で「強い組織づくり」の講演をいたしました。
何と約束の時間を超えて2時間半も講演してしまいました。

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 よく集団と組織の違いをお話しします。
僕の書、「すごい部隊のつくり方」には、集団を組織に変える55のなるほどポイントというタイトルがサブで付いています。
 
 「組織」とは、同じ目的に向かって、そこに集う仲間たちがお互いに助け合いながら進んでいく集団をさします。
 会社にあっても、社員みんなが目的を一つにして、また心を一つにして、頑張っている状況にある会社は(組織)業績にも反映されるものです。
 単なる「個」の塊では好業績とはならないものです。

 マネージャー時代も一枚岩の強い塊を作ることに随分と注力しました。
社員みんなが、同じ時間に同じことを行動するなんてことも意識して実行したものです。

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 受講された方々のアンケート内容です。
● 大変参考になりました。こういう講演会はまた参加したいです。
● もっと長時間聞きたかったです。
● 非常に内容の濃いお話なのでもっとお話を聞きたい
● 「人が商品」ということに共感しました。「人」によって会社が変わると痛感しました。
● かなり参考になり、会社の改善点が明確に分かりました。
● 大変勉強になりました。営業で壁に当たって沈んでいたのが元気になりました。
● 人の対応の仕方で結果が変わることが理解できました。・・・・・・・など。

 時間をかなりオーバーして講演したのですが、それにもましてもっと話を聞きたかったという方が多く自分でもこれは驚きでした。

 多くの方々の満足を得て充実した講演だったように思います。
またお会いしたいものです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 昨日は三重での講演を終え、今日は名古屋市の顧問会社の現場見学会に参加しました。
忙しい日々ですが、毎日が充実しています。

 この日は僕もまたスタッフの一員です。
今回の見学会は「奥様おもいの住まい」をテーマにしました。

 寒い日ということあってお客様の来場数は今一つでしたが、嬉しいことに来場された方の滞在時間が1組当たり平均1時間半という長さで、じっくりと建物を観ていただき、また御相談にも対応することができました。

 サラリーマン時代、まずお客様の名前をお聞きすることから始まり、着座していただくこと、そして滞在時間を2時間の目標で接客していましたから、今回の見学会での顧客滞在時間は合格といってもよいと思います。

 今回僕もいろいろと社員の方々に注文をつけましたが、素晴らしかったですね、社員の方のスピーディでまたセンスのある対応、100点満点でした。
 結果としてお客様との見学会場内での接客が長時間にわたって出来たということでしょう。

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 写真にあるお客様へのコメントは、どれもこれもセンスのあるものにできていました。
とても男性の営業が作成したとは思えませんね。
 こういったコメントを見学会場に置くことによってお客様の気づきも生まれます。
「ああそうなんだ・・・」という納得も頂けますね。

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 心地よい音楽もあり、鼻をくすぐるほのかな香りもあり、紅茶や食べ物のサービスもあって人の持つ5感にアピールしていたように思います。

 あ都は、こういった努力が契約という形になって実っていただきたいですね。

「頑張ってください!」
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 岩手県に来ています。
自宅からは6時間の距離があります。
あたり一面銀世界、東北の冬は厳しそうです。
僕も岐阜県の飛騨地方で生まれ育ちました。
幼いころの思い出がよみがえりました。

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 そんな中で頑張ろうとしている住宅会社があります。
熱い心を持った社長さんと出会いました。
そんな気持ちが嬉しくて、これからいろいろとコンサルティングをしていきたく考えています。

 積水ハウスで育った僕の目で見つめると、ほとんどの工務店さんは販売についてのノウハウが不足している感がします。
 もっとこうすればよいのに、こんな方法があるのに・・・・といった点が多く存在もします。

 住宅コンサルタントとしての自分の使命は、一生懸命住宅産業に従事してらっしゃる方々に、少しでも今迄の経験を生かしてアシストしていくこと、業績アップのお手伝いをすることです。

 情熱を持って、一歩一歩時間がかかるかもしれませんが、強い住宅会社となるよう応援していく覚悟です。

 「頑張ろう!岩手の住宅会社」
基本からしっかりと、お客様目線でものを考えて頑張りましょう!!
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 茨城県つくば市、群馬県渋川市と2日間連続で講演しました。
集まられた方たちは住宅産業に従事される経営者の方々、皆さん厳しい状況を反映してか熱心に耳を傾けられて講師としても話に力が入ります。

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 用意したパワーポイントが全部お話しできなくて(どうしても話が膨らんでしまいます)途中で時間になってしまうことがほとんどです。
 不思議です。
そういったときほど満足度も高く、また自分自身のモチベーションも上がっているんですね。

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 その中で話したことです。
積水ハウスにいてよく思うことがありました。
多くの営業がいます。
みんな同じ会社でまた同じ商品を販売しているのにかかわらず、年間の受注棟数はといえば0の営業もいれば20棟売るトップ営業も存在します。
 その違いははたしてどこから来るのかといえば、お客様と向き合う営業の人間力ではないでしょうか。

 保険業界にも同じことが言えると思いますが、我々の業界はまさに人こそが商品であると考えています。
お客様との出会い、そして信頼を勝ち取ってこそ住宅という大きな買い物の取引が成り立つのでしょう。

 もっともっと私たちは自分自身を磨く必要がありそうです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 浜松で講演でした。
メーカー、ビルダー、工務店それぞれの会社から受講者の方が来られました。

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 予想もしなかった業界の動きを感じています。
僕が積水ハウスに入社した時、日本の住宅会社が海外戦略に出ていくなどと考えてもみませんでした。
 今後の10年間でまた大きく業界は変わっていくことでしょう。

 今日もお話しをしました。
住宅業界は海外の住宅会社が日本にまで仕事の幅を広げてくることはありませんでした。
我々は、そういった意味では他業界と違って甘えの構造があるといってもよいのかもしれません。
 もっと他業界からも学ぶべきことは学んで今後の方向性を見つめていく必要がありそうです。

 ヤマダ電機がS×Lを傘下にしました。
S×Lを建設することによって100万以上のポイントがたまってヤマダ電機の家電を購入もできます。
考えたこともなかった他業界からの住宅業界への進出も予想されます。
 スマートハウスが現実味を帯びてきたことで、そういった現象がさらに拍車をかけるとも言えるでしょう。

ダーウィンの進化論ではありませんが、生き残る会社は変化しなくてはなりません。
強い会社が、賢い会社が生き残るわけではないのです。

 今までの常識を超えて、生き残るための挑戦をする覚悟を住宅業界は心する必要があるようです。

 初心に帰って頑張りましょう!! 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 福井市の住宅会社を訪ねました。
今年は全国的に雪が多いようですね。
ここ福井も積雪が多くて歩くにも気を使ってしまいます。
このところの気温も氷点下だったりして寒いですね。
インフルエンザも流行しているようです。
皆さんくれぐれもご注意をなさってください。

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 こちらの住宅会社の事業部長といろいろとお話しをいたしましたがこの事業部長、まだまだお若いのですが、熱い心を持っておられました。
 話していると外の寒さを忘れますね。
こういう人にはつい僕のほうも熱が入ってアドバイスしたくなってきます。
是非伸びていってほしい住宅会社ですね。

 福井名物のソースかつ丼と越前そばをごちそうになりました。
お勧めだけあってなかなかいける味です。

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 住宅コンサルタントをしていての楽しみは全国各地の名物を賞味できることかもしれませんね。\(^ ^)/

 特急「しらさぎ」で帰りはゆったり、住宅雑誌を読みながら次回の講演やセミナーのコンサルティングの題材をインプットしました。

 頑張ってらっしゃる住宅会社に出向くことは僕もまたモチベーションアップにつながります。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 栃木県での講演でしたが、多くの方々にお集まりしていただきました。
ありがとうございます。

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 組織と集団との違い、強い会社をつくるための施策を2時間お話しさせていただきました。
 最近は決まっていつもパワーポイントで講演するのですが、持ち前のサービス精神からついつい数多くの材料を作成してしまって時間内にすべてをお話しすることがなかなかできません。

 この日はたまたま作成してきたパワーポイントを終わりまでお話ししたのですが、不思議ですね、そういった日に限ってどうも自分の中での「乗り」がもうひとつだったりもします。
 体調も影響します。
このところ移動が多く休日もなく疲労感もあるように感じました。

 逆に雑談を取り入れて、脱線したりしてお話しするときほど「乗り」が良いものです。

 お聞きいただいている皆さんの満足はいかがだったことでしょうか。

 講演も毎回毎回少しずつ内容が変わります。

 伝えたい内容がしっかりとお話しできて、また受講されていらっしゃる皆さんの満足度が高いことを願ってやまないのですが・・・難しいこともありますね。

 毎回毎回勉強させていただきます。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 夜遅く明日の仕事先である宇都宮へ到着しました。
宇都宮といえば餃子の町というイメージですが、最近では浜松にその首位の座を明け渡しました。
 ・・・ですが街には餃子のお店がいっぱい、なんだかまた首位復活ということになるような予感がします。

 遅い時間の食事で舌が、早速餃子をいただきました。
餃子のお店ばかり3軒を焼き餃子の食べ比べをしてみましたが、それぞれが特徴もあってみんな美味しかったですね。
 どこのお店も有名人の色紙や写真でいっぱいでした。

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 浜松市がライバルですが、ライバルがあるということは街の活性化にもつながるような気がしてなりません。

 企業にあってもライバルを作る、社員同士がライバルを作ることも業績アップに寄与するように思います。

 かつて営業社員同士、ライバルを設定してお互いに「挑戦状」を出し合ったことがあります。
 営業社員のモチベーションが上がって、ノルマ達成、新記録が出たことがありました。

 皆さん方の会社にあってもライバルを作って競い合ってみてはいかがでしょうか・・・。

お勧めです。