2011年 12月の記事

December 2011
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 名古屋駅前「ウィンク愛知」で、夕方から2時間、地元で御活躍の建設コンサルタント会社主催でセミナーを実施いたしました。

 年末の多忙な中でしたが、それでも熱心な受講者の方が参加されました。
そんな中で住宅業界の現実と勝ち抜くための施策をお話しさせていただきました。

null 20111222-DSC00341-1.jpg
null

 1時間半の講演後、具体的なご質問も数多く出て有意義なセミナーとなることができました。
 受講者の方の中には、僕の「すごい部隊のつくり方」の愛読者の方もおられ、わざわざ本を持参してくださりサインもしました。(嬉しいですね)

 こういった熱い受講者の方々に励まされながら今年もたくさんの場所で、セミナーや講演を実行させていただきました。(本当にありがたいことです)
 もっともっと、自分自身も勉強もして聞きに来られる皆さん方への仕事のヒントを与えられたら幸せに思います。 

20111222-DSC00345-1.jpg

 終了後、外は寒い風も吹いてはいましたが、身体の中は熱い気持ちで一杯でした。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 少し先の話で恐縮ですが、来春2月は講演依頼が全国から寄せられました。
ありがたいことです。

null
null 20111222-080826_172802.jpg

2日 宇都宮市
5日 東京都
6日 浜松市
7日 茨城県石岡市
8日 前橋市
10日 三重県津市
13日 高松市
14日 鹿児島市
16日 名古屋市
17日 千葉県船橋市
24日 名古屋市
 

 他の日には企業研修と顧問会社の仕事が10日間入っています。
また現実には資料作りの時間や勉強する時間も必要ですね。
 こうなると実質休日はありませんが、アシスタントの人達にも頑張っていただいて、満足度の高い講演を実行したく考えています。
 
 全国のまじめに仕事に取り組んでおられる方々に、勇気と希望を与えられるように使命を全うしたいと考えております。
やりがいのある仕事で忙しいのはありがたいことです。
 業績アップを期待する皆さんのお力になれればこれ以上の幸せはありません。

 自分に鞭打って頑張ります。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この日は三重県にて、紹介による受注アップをテーマにした「紹介営業」について2時間ほど講演をいたしました。

20111210-DSC00283-1.jpg

 住宅業界のトップ営業はほとんどが紹介営業に徹しています。
特にOB顧客からの紹介が多いですね。
OB紹介の特徴にはどんなものがあるかといえば・・・・

◎ 成約率が高い
◎ 競合になりにくい
◎ 紹介者にも満足を与える
◎ 仕事が楽しくなる
◎ 契約実績が安定する・・・
・などでしょう。

20111210-DSC00291-1.jpg

 僕の知っている紹介営業でトップの座を保っている人たちには
例えば、
 ● お客様の新築された家に宿泊する営業 (すごい!)
 ● 奥様が内助の功を発揮して紹介者と非紹介者に手紙を書く営業 (さすが!)
 ● お客様とその家族の誕生日をお祝いする営業 (にくい!)・・・・
などがいます。

null

 いずれにしても大きな重要ポイントは・・・といえば、
OBのお客様を大切にして、ファン化、サポーター化している点がみんな共通点です。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 null

 今日は愛媛県新居浜市で講演をさせていただきました。
愛媛県は松山には7度ほど顔を出させていただきましたが、新居浜は初めてです。
初めての街を訪ねることっていいですね。
いつも自分の中でどこかウキウキ感があります。

null null 20111208-DSC00265-1.jpg 

 高校生時代よく学校をサボッテまでして旅に出ていました。(どうやらあまりまじめな高校生でなかったようです・・・)
ヒッチハイクでの旅でした。
固形燃料を使って食事をし、無銭旅行に近いものでした。
当時の僕は将来は旅しながら生活できたらいいなぁなんて…思っていました。

 おかげさまで現在全国各地に足を運ぶ機会を得ています。(ありがたいことです)
旅をするたびに、いろんな出会いがあります。
その地方折々の言葉、食べ物、名産品、気候風土、歴史、そして触れ合う人たち・・・。
そんな中で人の心の温かみに触れることは本当にうれしいものです。

 この日地元で不動産業を営むサラリーマン時代の懐かしい先輩が顔を出して下さり、また5年ぶりに僕の話を聞きに来て下さった住宅会社の専務も久しぶりに出席してくださいました。(嬉しかったですね)

 「一期一会」の出会いを大切に、いろんな街に顔を出させていただくたびに、自分自身が変わっていくような、そんな気にもなります。
 
 旅することのみならず、日々変化、毎日が新鮮、日常の中で自分が変わっていけるように自分を磨きたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 少し前のものですが麻生首相がオバマ大統領と談笑しています。
重要な会議の席でこういった素敵な笑顔が自然にできるのは政治家にあっては必要ではないでしょうか。

null

 興味深いデータがあります。
女性と男性の一日当たり平均の笑顔時間を調査したところ、女性が2時間41分、男性が1時間16分だったそうです。
女性のほうが男性と比べて2倍以上の笑顔時間があるという結果が出ています。
 また男性の場合、20代では1時間45分なのに、年齢とともに笑顔である時間が減って50代では女性の3分の一になってしまうそうです。
  笑顔が多いとがん細胞も消えるといわれ、そうなると女性の寿命が長いのもうなづけます。

20111205-xf0745006742.jpg null null null

 仕事の場においても、初めてお会いする人から話しかけられやすいのは「笑顔」のある人、「笑顔」はとっても大切な営業手法ということが言えます。

 特に会社内でのマネジメントに従事する人達には、部下に対する「笑顔」が必要とされるような気がします。

 かつての僕も当時は随分と厳しい上司でしたが、もっと「笑顔」を振りまいていればもっともっと業績アップしたかもしれませんね。(笑)

 女性を見習い「笑顔」力が発揮できる組織作りに励みたいものです。