2011年 11月の記事

November 2011
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 埼玉の工務店の社長「伊勢神宮」へ参拝しました。
3年前から一緒に出かけています。
連休ということもあって参拝される方も多いですね。
年々正月気分が早めに終わってしまう状況にありますが、正月の参拝だけは違うようです。
 おかげ横丁にある「赤福」の本店には人がいっぱい、何と・・・分待ちの看板までが立っていました。

 1日後のこちらは「豊川稲荷」、こちらも人出でいっぱいです。
昨年に引き続き飲食コンサルタントの田中司郎さんと一緒です。
昨年も訪れた狐塚はパワースポット、異空間のイメージです。
確かに、何やら不思議な力が湧いてきたような感が・・・。 
そしてこの地にも長蛇の列が・・・こちらは「稲荷寿司」を求めての列でした。

 こちらは「お千代保稲荷」です。
愛知県の顧問会社の社長・部長とご一緒しました。
決して大きな稲荷ではないのですが、口コミと共に広がりを見せて、こちらも多くの人であふれていました。
してここの名物は「串カツ」中でも「玉屋」は多くの人だかりです。
ちなみに僕のおばさんの実家でもあります。

 参拝客の多い神社やお寺、稲荷には、それぞれに美味しい名物も存在します。
裏返せば美味しい名物を持つことも参拝客を引き寄せる要因かもしれませんね。

 今年はいつになく多くの名所に参拝しました。
大きく飛躍したい1年です。
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
null 20111112-007-1.jpg

 パナソニック系会社の主催で、毎月実行している三重県津市での住宅学校(セミナー)でした。
 受講されるメンバーは、地元の工務店やビルダー関連の方々ですが、徐々に顔なじみになってきていていい感じですね。
 お礼のお手紙をいただいたり、また悩みの相談もいただきます。
住宅営業に賢明な姿勢が見えて講師である僕も嬉しい限りです。

 今回のテーマは「クレームと顧客満足」
クレームはお客様からの期待の声であることを強調しました。
・・・ですから決してクレームに対してネガティブにならないようにお話もしました。
但し、クレームへのスピード対応は必須条件ですね。

 主催者のメンバーの方々にはいつもお世話になっています。
随分とコミュニケーションも取れてきました。
 個人的な感想ですが、三重県の住宅会社の顧客対応のレベルは全国的に見て随分と高いように思われます。

 住宅業界のレベルアップにこれからも是非がんばりたいですね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 この日は東京のビジネススクールで講師を務めました。
今回のテーマは「小さなチームで大きな仕事チーム力のアップを目指すリーダーたちへの勉強会です。
 こういった勉強会には色々な業種の方々が集まります。
年齢層もまちまち、やる気があって業績アップしたい人たちが多いですね。
また自分の仕事の手法を変化していこうという人たちもいらっしゃいます。

 この日はリーダーの条件とは何か、自分ファンの作り方、ライバルの設定、自己新記録にチャレンジ、心理学者になってみる、ポジティブ発想の進め・・・・をお話ししましたが、与えられた4時間という時間があっという間に過ぎました。

null 20111109-009-1.jpg

 終了後、全員と握手をしました。
短い時間でしたが、何かしら受講した皆さんの顔がいい表情になっていたようなそんな感じがしましたね。
 学生時代を除くと、自ら学習する場がどうしても欠けてきがちです。
外へ出て異業種の人たちとの交流も深めながら学習することは重要ですね。

 勿論、参加してよかったと思っていただける、満足度の高い勉強会を期待していただきたく思っています。
 僕も自分自身のさらなる勉強をして講義に臨みます。
お互い頑張りましょう!!