2011年 10月の記事

October 2011
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 最近顧問になった住宅会社の完成見学会、どんな感じで行われているのかなぁ・・・と顔を出させてもらいました。

 実はチラシの作成段階でアドバイスをさせていただきました。
僕は、広告研究会出身でもありますし、『住まいの参観日』の立案者でもあります。
今までの現場見学会から、もっとフランクにお客様に来場してもらえるようなそんなコピーに変えました。
堅い言葉から柔らかい言葉へ、訴えから囁きに、フレンドリーな表現に移行しました。

 広告チラシは紙爆弾ともいわれ、市場に対する大きな役割を担っています。
かつて、積水ハウス時代も随分とこの辺りは勉強してきたつもりです。
 ・・・ですから社員の方々にもワンポイントアドバイスをさせてもらった責任も感じていました。

null

 はたして結果はというと・・・
2日間に渡って実行されたこの見学会、初日の来場者数は先回の数をしっかりと上回りました。
 お客様への「焼き芋」のプレゼントも好評だったようです。

 この見学会、まだまだ改善するところは数多く残されてはいますが、それでも社員の方々の一生懸命さが印象に残りました。 

20111031-1栄和興産 編場見学会 001.JPG 20111031-1栄和興産 編場見学会 009-1.jpg 

 僕の使命は顧問会社の業績を間違いなく向上させていくことととらえています。
今後も改善を繰り返し、地域のお客様から愛される気持ちの良い見学会、そして住宅会社に発展させていきたく考えています。

 社員の皆さんお互いに頑張りましょう!!
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 先日松山で講演した際に熱心な受講者の方がおられました。
松山の工務店、松井建設の常務松井弥三朗さんでした。
地元ではテレビにも出ておられる著名人の方のようです。

 講演後もご質問もされ、記念撮影もいたしました。
お礼に著書を差し上げました。
「今日のことを私のブログに書かせてもらいます」とおっしゃっておられましたが、松井建設さんのホームページに確かに「熱血勉強会」というタイトルで当日の模様が書かれてありました。
僕のことも、握手をして記念撮影をした写真が乗せられていました。

null 20111030-61b3e543.jpg

 ホームページを見させてもらうととても素晴らしい会社づくりをしてらっしゃる様子です。

 今年2月同じように熱心な社長がおられましたが、4月にはなんと「カンブリア宮殿」で取材されました。(びわこホーム・上田裕康社長)

 松井常務にも上田社長に似た情熱を感じました。
情熱は夢を実現するエネルギーだと思います。

 松井常務、どうか松山の地で地域に密着した、そして顧客から感動をいただける素晴らしい住宅会社作りに向けて努力していただきたく思います。

 ご活躍を祈っています。
またお会いしましょう。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 この日宿泊した江戸時代から続く旅館の顧客アンケートです。
この旅館、「ふなや」さんと言います。
ドラマ「坂の上の雲」にも登場する由緒ある旅館なのですが、しっかりとお客様の声を聞こうとする姿勢に感心しました。

 古き伝統を誇る企業こそ変わっていくことに抵抗感を示すものなのですが、お客様の声を大切にしていこうとする考え方が、長く旅館を存続している原因といってもいいかもしれません。

null 20111030-021-matuyma10.jpg

 旅館に書かれていた内容です。

『ふなやの鮒に「ふ」を下さい。』
『いつもふなやをご利用いただきありがとうございます。皆様に満足していただけたでしょうか。ぜひ、「不備」「不手際」「不行き届き」などふなやの「不」をお聞かせください。上質のおもてなしはお客様のご意見から生まれるものと…ふなやはそう考えております。』
 ふなやの鮒に「不」をいただき誠にありがとうございました。
 

そのように描かれた前には大きな鮒が置かれていました。

 勿論、湯よし、食事よし、社員の対応よし、素晴らしい旅館でした。



カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 顧問会社の現場見学会です。
この会社に顔を出させていただいて10カ月が経過しました。
直近の決算では過去最高の実績を残しました。

null null

 この会社の素晴らしさはお客様との距離が近いこと、お客様とのバリアフリー化ができています。
いつでも気軽にお客様が来社されるのがこの工務店の素晴らしさです。

 社員の皆さんはカジュアルな服装で,気持ちの良い笑顔でお客様を出迎えます。
また五感に訴えるしつらえが心地よさを感じさせます。

 家を建てられるお客様へのオンリーワンの対応もできています。

 見学会にはこの会社で家を建築されたOBのお客様も応援に駆け付けられていました。(素晴らしいですね)

null null null

 たくさんのコメントが書かれた「ここがポイントボード」がいい感じ、女性社員が頑張ってくれました。

 この日の来場者数は1日70組を超えました

社長の感性も光ります
ますます地域に根差して、業績アップしていくに違いありません。
こういった住宅会社が増えていく事は僕の願いでもあります。

 社長はじめ、社員の皆さんにぜひ今後も頑張ってほしいですね。
 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 顧問をしている建設総合会社で「工場見学会」を実施しました。
この会社では、こういった行事を実行することは全く初めて、自分たちの市場に向けて情報発信していくことは今まではまったくもってありませんでした。

 これからは社員全員が営業、社長の考えが形となったといってよいでしょう。
僕も縁の下の力持ち的立場で応援させていただきました。
 何度も試行錯誤を繰り返し、途中リハーサルも1度実行しこの日を迎えました。

null null
null null


 今回、国土交通省にこの会社のつくっている鉄骨がHグレードとして認証されたことをきっかけにして開催の運びとなったわけですが、どちらかといえば今までは守りだった営業体制を今回のこの催事を契機にして攻めに転じて行こうというのも目的の一つでもあります。

 アドバイスしてきた僕も不安を隠しきれない状態で、心配も手伝って見学会に顔を出しましたが、案ずるより産むがやすし・・・社員の方々みんな一生懸命で見事に懸念材料を吹き飛ばしてくれました。150名ほどの参加された方々の声も好評だったのではと思われます。

 午前中の講演会から始まり、工場内を見学してもらい、また太陽光や省エネ、耐震などのコーナー、3Dも見ていただきました。

 …とはいうものの、まだまだ未熟な点も数多く浮き彫りになったように思います。
こういった機会を起爆剤にして市場に対して顧客に対して前向きになる会社づくりを目指していきたいものです。
 社員の方々の意識改革を期待しています。
協力は惜しみませんよ。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 10月8日から3日間続けて全国を舞台にして『住まいの参観日』が開催されています。

null

 26年前、僕を含め7人の仲間で企画・立案したこの現場見学会、当時は愛知・岐阜・三重の東海3県で100世帯ほどの多くのお客様の家をお借りして実行したのです。
それだけの規模で実行することに多少の不安感もありましたが、結果は大成功でした。
当時は『ほのぼの住まいの参観日』と呼んでいました。
漫画家の佃公彦さんの「ほのぼの君」を題材にしたことがその名前のゆえんです。
現在も東海地区では「ほのぼの参観日」と呼んでいる人たちもいます。

 3年たって本社から全国イベントにしたいという依頼がありました。
そしてその後キャラクターはバーバパパへと変更しました。
今はもうバーバパパが随分と定着したといってもよいでしょう。

20111011-img02.jpg 20111011-img03.jpg

 自宅の近くの建築中現場に顔を出してみましたが、昔の懐かしい仲間が出迎えてくれました。完成現場と違って来場者数は多くはありませんでしたが社員と協力業者さん一丸となっての見学会が行われていることは素晴らしいことですね。

 こういった機会に実際にお客様が建築された家をぜひともご覧になってはいかがでしょうか。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 写真は仕事を手伝ってくれるアシスタントの鵜飼由明さんです。
まじめで気持ちの良い好青年です。
ついつい注文が多い僕のわがままにもしっかりと答えてくれます。
いつも感謝しています。
いい笑顔をしていますね。
null

 この日も予定時間を1時間近くオーバー、愚痴も言わずにきちんと予定通りにパワーポイントの資料を作成してくれました。

 高校時代は野球部の4番バッター、愛知県大会では残念ながら3回戦で涙をのんだそうです。
大学時代も準硬式野球をやっていたとのこと、今の体系とは違ってスリムな筋肉質だったということです。

 現在は小学校2年生の男の子と4歳の女の子の良きパパでもあります。
趣味はワインをたしなむこと、ワインを通じて交流会を開催してもいます。
また英会話にも励んでいます。
彼の頑張りには僕も刺激を受けています。

 そんな彼に励まされながら刻々と時間が経過していきます。
充実した気持ちの良い時間でもあります。