2011年 10月の記事

October 2011
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 松山へ来ています。
松山を訪れるのは確か6回目、この地での講演は3回目でしょうか、日頃は電車移動が多いのですが、久々の飛行機です。プロペラ機だったのが驚きでした。
この日は天気が良くて、瀬戸内海がくっきりとよく見えました。
四国はうどんが美味しいですね。
さっそく空港で頂きました。

null 20111030-002-matuyama1.jpg null

 今回の松山は「坊っちゃん」の街というよりも、「坂の上の雲」の街の色合いが強い感じに映りました。
また12月5日からNHKでドラマが再開されるはずですね。
秋山真之、秋山好古を演じる、本木雅弘、阿部寛、待ち遠しいですね。
松山は歴史の街、夏目漱石、正岡子規の小説や俳句の舞台でもあります。

20111030-012-matuyama14.jpg 20111030-018-matuyama3.jpg null

 講演では2時間ほど「強い会社のつくり方」をお話ししました。
この日、お集まりの人は住宅関連の企業の方々でしたが、みなさん熱心にお聞きくださいました。
ありがたいことです。

20111030-030-matuyama.jpg 20111030-032-matuyama 5.jpg

 歴史のにおいを嗅ぎながら、自分自身を見つめる有意義な1日でもありました。

 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 学生時代広告研究会に属したこともあって広告には今も関心があります。
住宅会社の広告をかつては新聞やテレビはイメージ性の強いものととらえ、チラシには泥臭いものと考えることが一般的でした。

 ところが、最近業績を上げている住宅会社の広告チラシにはイメージ性の高いものを感じることがあります。

 僕の研修会社にもその傾向はあって、実際お客様からも大変に好評です。

 写真は最近興味を持っている会社の見学会の誘致用広告ですが、可愛らしさとセンスを感じますね。

null null null null

20代後半から40代前半の第1次取得者対象の広告として、ましてや奥様が決定権者となってきた今、こういった方向性に変化していくことも戦略の一つだと位置付けてよいのではないでしょうか。

 自分たちの顧客ターゲットがどのような人たちかをよく見極めたうえで、広告の戦略を間違えないようにしたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今回で3回目の住宅営業塾でした。
このところ毎月実行しています。
ありがたいことですね。
今回もたくさんの方が参加していただきました。
今日のテーマは「提案営業とクロージング」です。
 セミナー後の皆さんのアンケートを見させていただくとこういったテーマでセミナーを受けたことは皆さん無いとのことでした。
 但しアンケートの結果は今回も満足度が高かったのでホッと一安心です。

null

 今回は時間的にタイトな状況で資料作りをしました。
次回はもっと時間的余裕を持って資料作りに励みたいものです。

 次回のテーマは「クレームへの対応 顧客満足について」です。
期待してください。