2011年 08月の記事

August 2011
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 岐阜県・中津川です。
この街は栗を素材とした和菓子が有名です。
そして名物栗きんとんのお店が2店舗お互いに競い合っています。
「すや」と「川上屋」です。

null 20110831-ind_tega_p1.jpg

 この日友人が「すや」で栗きんとんを買おうとしましたが、「申し訳ありません、9月1日からの販売になります。」とのこと、残念と思いきや「川上屋さんには置いてありますよ」と、ライバル店への来店を薦めました。
 親切な応対は好感が持てました。

20110831-kurikin_main.jpg null

 この両店,1800年代からの歴史を持つ老舗のお店です。
お互いが双方のお店を意識しながら切磋琢磨して名店を作ってきたものに違いありません。

 ライバルを作り、お互いに競い合いながら高いレベルへと前進していくこと、営業の世界にはライバルが必要ですね。
 「何くそっ」という気持ちも思いながら、お互いに激励しあい業績アップしていく、良きライバルを作りたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 19日は東京の顧問会社で仕事でした。
そして20日は生命保険会社での講演打ち合わせとお世話になっている住宅メーカーの役員さんとの懇親を兼ねた面談、渋谷の駅で大きな顔のキムタクに出会いました。
確か当初はスーツ姿のキムタクだった気がするのですが、写真はラフな感じに変わりましたね。

null null null

 キムタクばかりがつい目立ってしまいがちですが、実は住宅会社のタマホームが出店しているカフェですね。
 中ではタマレディが住宅の相談や質問に乗ってくれるそうです。
 発想からいうとユニーク、面白く個人的には好感を持って見つめています。

 アンケートに答えるとドリンクサービスがあったり、タマホームらしいのですが、乗降客の多い渋谷駅構内ということもあってゆっくり落ち着いての商談は無理かもしれません。
 勿論そこまではタマホームさんも狙っているわけではないでしょうが、イメージ戦略としては感心もしてしまいます。

 確か昨年の11月から1年間の間のオープンだと記憶しています。
キムタクファンにはたまらないと思われる大きなキムタクの笑顔が素敵で、キムタクファンがタマホームファンになってしまいそうでもありますね。

 低価格路線で販売するタマホームの戦略としては効果大と言えるのではないでしょうか。