2011年 07月の記事

July 2011
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 埼玉にいます。
大宮駅にひときわ大きく聞こえてくる声がありました。
31日の埼玉知事選を前にしての現職上田清司候補の街頭演説でした。
待ち合わせの時間の間30分ほど聞かせていただくことにしました。

null

 おやおや隣にはよく見た顔が・・・鳩山邦夫衆議院議員です。
鳩山前首相の弟、元法務大臣・総務大臣でもあります。
応援演説に来られた様子です。
演説を聞いておられる方に近づいては握手と名刺配り・・・あれあれ僕にも、ごつい手ですね。存在感があります。
しばし応援演説と思いきや、どうもご自身のお話のほうが多い感じ、パフォーマンスもたっぷりです。

null null

 上田候補は各種のパネルを使って、ご自身の現職としての実績をお話してらっしゃいます。これはまさに営業のプレゼンテーションの世界ですね。
政治家の方々の世界にも、我々営業の世界と相通じるものが数多くあるようです。

 上田候補は僕の大学の先輩でもあります。
個人的には弟が埼玉県人であることも手伝って興味・関心がありました。
31日の知事選勝利を祈念したく思います。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 2008年の日本映画『おくりびと』は覚えてますか?
第81回アカデミー賞外国語映画賞、および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品です。
「もっくん」こと本木雅弘が好演し、広末涼子や、吉行和子、山崎務などがわきを固めた
素晴らしい映画でした。
 その監督である滝田洋二郎氏の故郷である富山県高岡市で「住宅セミナー」を実行させていただきました。

null

 初めての地で仕事をすることは新鮮で気持ちがいいですね。
地元のビルダー・工務店・そしてメーカーの方々も来場いいただいて80名以上の方に受講していただきました。
 懐かしいですね。積水ハウスの後輩も来てくれました。

 90分ほど「住宅業界すご腕営業の手法」というテーマでお話をさせていただきました。
パワーポイント上のアイスブレイクのクイズを実施したところ、柔軟な営業マネージャーが速やかに答えてくれました。
素晴らしい!柔軟ですね。

 武部さんという方でしたが、正解だったことで僕の本「すごい部隊のつくり方」をプレゼントしましたところ、「この本は読みました。持っています」とのことでびっくり、何か嬉しかったですね。
最近の別の本「住宅業界の新入社員を1年でトップ営業にする方法」を代わりに差し上げました。

 仕事を終えて、夜10時半に帰宅しましたが、さっそく御礼のメールが届いていました。
ありがとうございます。
心から応援しています。頑張って頂きたいものです。
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 ここのところよく現場見学会のセミナー依頼や研修依頼を受けます。
確かに住宅業界にとっては「現場見学会」は、かつてよりそして今もまた販売促進の手法の要といってもいいかもしれませんね。

null 20110723-DSCF0066.JPG
 
 理由としては、お客様の心理として住宅展示場は見たものの現実的でないものという意識もあって、実際に建築されている会社の建物をご覧になりたいという気持ちが現実に強くお持ちだからです。
住宅営業に従事される皆さんはよくご存知ですよね。

 かつて2日間で3760組の来場者を東京・多摩支店時代に記録したことがあります。
となりの支店が700組ほどでしたから、その手法だけで随分と来場されるお客様の数が違ってくることが立証されます。

 社員のみんなが自分たちが販売会社の社員として、商売っ気を持とうと女性社員の現場見学会、設計社員の見学会、工事担当の社員の現場見学会、職人さんだけの見学会などを実践しました。そういった経験の中から全員営業・組織営業という意識が芽生えてきたように思います。

 工務店さんや、ビルダーさん、メーカーさんの多くが現場見学会に集客するお客様の数にまず大きな驚きを感じられます。
 そこで僕は今までの見学会より10倍多くの来場者を見込みますと話して研修会を進めていきます。

 正直なところを言うと、現場見学会の講演はあまり積極的ではありません。
なぜなら「住まいの参観日」をはじめ、自分なりの工夫をして来場者の獲得ができてきたものであり、それ相当の苦労が詰まっています。
このノウハウはあまり人には伝授したくないのです。
心底から一所懸命に話を聞いてくださる方にこそ、伝えたい話なのです。

 熱心に話をお聞き下さる人達にはどんどんお話したい内容です。
費用対効果抜群の現場見学会研修、あなたの会社でも考えませんか・・・?
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 6月の名古屋を皮切りに実施してきました「頑張ろう日本!住宅業界活性化セミナー」も最終回の東京会場を迎えました。
今日の会場は岸さんが用意してくれましたが、我が母校法政大学が目の前によく見える気持のよい会場です。なんだか嬉しくなってしまいました。

null null null

 講師である岸さん、高森さんもこの日は一段と熱が入っていました。
また受講された皆さんも真剣にお聞きいただきました。
ありがとうございます。

 終わってみて反省点も多くあります。
また大変だったことも事実です。
こういった全国セミナーを今後実行するかどうか難しいところですが、できればまた実行してみたく考えています。

 また他の様々な形でのアイディアも考えていきたく思います。
参加された方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん方の会社に未来あれと望まずにはいられません。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今月から来年の2月まで毎回テーマを変えて住宅業界のセミナーを実施することになり、この日から実行となりました。

 主催者は大手住宅資材会社のKMEWさん、第1回目のこの日は22社80名ほどの住宅営業の方々が受講してくれました。
 そしてこの日のテーマは「現場見学会&展示場での集客」がテーマです。

null 20110715-P1030918.JPG

 たっぷり2時間、成功体験をもとにお話をさせていただきましたが、皆さん熱心に受講してくださいました。(感謝)講師としてもやりがいがありますね。
 会場は何か大学の階段教室のような雰囲気でついつい学生時代を思い出してしまいました。懐かしい感じです。
 20社以上の会社の方々が参加されましたのでオンリーワンの対応というわけには行きませんでしたが、(本当はそれを一番望みたいのですが・・・)別の機会にしましょう。

 参加者の方々の意識が変化して業績向上に結び付いてくれれば最高ですね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 テレビや新聞・雑誌などのマス媒体でご活躍の安田コンサルティングオフィスの安田裕次代表からの御依頼で先月大阪での対談の模様がCDとなりました。

 ご丁寧に安田社長直筆のお手紙と共に送られてきました。
ありがとうございます。
大変にお忙しい方なのに恐縮してしまいます。
こういった日常の姿勢が皆さんからの信頼感を生んでいるに違いありません。

 自分の対談の模様がCDとなって販売されることにはいささかテレも感じますが、CDの内容を参考までに書かせて頂きます。

null null

『元・積水ハウストップ支店長が語る業績アップ!すごいリーダーのつくり方』

1、入社当初に苦労したことは?
1、当時一番意識していたことは凡児徹底
1、熱意・創意・工夫から信頼関係を築く
1、クレーム対応にはカップヌードルの法則1、新入社員との交換日記 上司の愛情で部下を育てる
1、市場責任(地域NO1になろう!)
1、シェア率を上げる!という考え方を持つべき

 この安田コンサルティングオフィスさんの音声CD、僕が19回目の出演者でして、各界のいろんな方々がそれぞれにいいお話をなさってらっしゃいまして、それがCDに収録されています。

 ちなみに価格は12600円。
安田コンサルティングオフィスさんから購入可能です。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 写真は僕の車のテレビ画像です。
アナログ放送の残りの日数が記してあります。
何かちょっとさびしい感じもしますね。

null

 アナログ放送は終わりとなりますが、企業で優秀な実績を出している会社は意外にアナログだったりします。
 以前もこのブログに取り上げたかもしれませんが(株)武蔵野は、完全なアナログ経営です。

 営業社員には机もイスもありません。
座りたければお客様のところへ行けばいいという考えです。

 確かに営業の本当の仕事時間は顧客との面談時間と考えるならば、この考え方は間違っていないといえましょう。

20110707-main-img-1.jpg 

 この武蔵野という会社、大変にユニークです。
何と賞与が224万円から8400円になったリもします。

 結果がすべてなのです。
この武蔵野の小山昇社長は「中小企業には優秀社員はいらない」と豪語します。
それでも社員が元気に働くといいますから、その秘密を知りたくてさっそく書を購入しました。

 勉強させていただく事とします。