2011年 06月の記事

June 2011
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋市の住宅街の中にあるリフォーム会社にお邪魔しました。
先日セミナーを実施した会社です。
この会社の顧客満足を追求するためのシステムを紹介します。

null null null

1、建築家とインテリア・コーディネーターによるリフォーム
2、設計担当による設計とプランニング
3、プロのデザイナーが設計とプランニング、デザイナーを同時に2名以上選択していた  だいてのコンペ方式で顧客の好みを選択する・・・・・というもの

 100人近くの建築家・インテリアコーディネーターから顧客の合う担当者を決めていくという試みで、多くの建築家、インテリア・コーディネーターの顔写真が飾ってありました。

null null

 耳触りのよい音楽が流れ、一般のリフォーム会社にありがちな設備(キッチンをはじめ、洗面や、バス)は店内にはなく好イメージを演出していました。

 このギャラリーのあるエリアは高級住宅街でもあります。団塊の世代を中心にしたマンションや、自宅のリフォームが大いに期待できそうな感じでした。

 リフォームに関心のある方は一見の価値ありのギャラリーと判断いたしました。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 大阪の(株)安田コンサルティングオフィス、安田裕次社長からの依頼で、「音声CDセミナー」に出演しました。 
 写真は安田さんに僕の書を手に持って頂き、並んでのツーショットです。

null


 安田裕次さんはご存知でしょうか?

「TBS みのもんたの朝ズバッ!」「テレビ朝日 報道ステーション」「テレビ東京 ワールドビジネスサテライト」「TBS がっちりアカデミー」「朝日放送 NEWSゆう+」
「フジテレビ とくダネ!」・・・など随分とテレビ出演をされておられます。
また新聞・雑誌(週刊ポスト・女性セブン・アエラ・サピオ・・・・)にも頻繁に取材されておられる素晴らしい方です。

 この安田コンサルティングオフィは『住宅ローン110番』という名称で任意売却についての無料相談をメインにされておられます。
 なんでもご自身のかつての悲惨な経験が生きておられるようです。
住宅ローンから家族を守る、住宅ローン対策セミナー、お金と仕事のセミナー、資産活用セミナーなどでしょうか・・・。

 音声CD セミナーは「任意売却ビジネス塾」と称して、安田裕次さんが様々なゲストを迎えて対談方式で構成するといった手法で作られています。

 ちなみに今までのゲストには(有)てっぺんの大嶋啓介氏などがおられます。
この日僕も1時間半近く対談をさせて頂きました。
ありがとうございました。

 完成したCDは安田コンサルティングオフィスから8400円~12600円の価格で販売される形となるそうです。

 新しい形でのセミナーですが、よろしくお願い申し上げます。

 その後名古屋へとんぼ返り、この日はリフォーム会社の社長向けにセミナーを実施しました。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 「がんばろう日本!住宅業界活性化セミナー」とうたって昨年に引き続き今年も全国セミナーを実施しました。
個人的には5回目を迎えます。
毎回、コラボの形を変えて今年も新メンバーでの開催です。
 午前10:00から16:30までの長時間でしたが、受講された方々皆さん真摯に受講され、ついこちらも力が入ってしまいます。

 設計の立場から岸一さん、基礎・地盤の話を高森洋さんにしていただきました。そして営業部門で僕が話をさせていただきました。
写真は今回の震災について熱く語られる高森さんです。

null

 受付には我々3人の書が積まれています。
また。岸さんの会社のスタッフがかっこいいチケットを作ってくれました。
自分たちの手作りの全国セミナー、7月に向けて続行します。

null null