2011年 04月の記事

April 2011
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 先日、テレビ「カンブリア宮殿」に取り上げられ放映された滋賀県の「びわこホーム」さんへ顔を出させていただきました。

null null

 ゴールデンウィークの関係で高速道路が大変な渋滞で約束の11時が、到着したのが13時となってしまい本当に申し訳なかったのですが「お待ちしてました!!」と上田社長が元気よく迎えてくださいました。
 セミナーに来られた時も熱い人という印象が伝道してきましたが、この日もまた気持ちの良い応対が心を打ちました。

 社員の人たちの一人ひとりがみんな笑顔で礼儀正しく気持ちの良いこと。
素晴らしい職場環境を作ってらっしゃいました。 
 上田裕康社長の素晴らしい点は自分から社員の心に飛び込んで行ってらっしゃるところでしょう
また職人さんにもスポットを当て大切にしてらっしゃいます。
 大切なことですね。

null null

社員さんに対する表彰状が掲げてありました。
「人間力賞」「感謝力賞」「仕事力賞」とうたわれたその表彰状に書かれた文書には、社員の方に対する愛情たっぷりのコメントが所狭しと書かれてありました。
 おそらく社員の方には、こんなに社長が自分に関心を持っていてくれるんだと嬉しいに違いないでしょう。
仕事へのモチベーションが上がっていく理由がよくわかります。

 「カンブリア宮殿」という素晴らしい番組に取り上げられたのにもかかわらず、従順な姿勢でこちらの話もしっかりと聞かれました。
社内をじっくりと案内していただきました。
情熱と愛情ガ社内いっぱいにあふれていました。
地域で8年連続NO1の実績を示しておられるのもよく理解できます。

null null
 
  本当にすばらしい住宅会社でした。
こういった会社が全国に増えていってもらえれば住宅業界の信頼度も向上するに違いありません。
また僕のセミナーへの参加も約束してくださいました。

 帰り際に記念撮影、しっかりと社員の方を抱きしめた社長が印象的でした。

 これからも応援しています。頑張ってください上田社長!!そして社員のみなさんたち
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 先日14日の「カンブリア宮殿」に滋賀県の「びわこホーム」さんが取材されていました。
「ええっ」と驚きましたが、実は2月8日の僕のセミナーに上田裕康社長に来ていただきました。
 非常に熱心で、熱い方でまた好感のもてる方でもありました。

null 20110417-corp-pict04.jpg

セミナー終了後も僕の本を求められ、かたい握手をしてお別れをしました。
その後もご丁寧にお礼状もいただきました。

 セミナーでも学ぶ姿勢が旺盛で感心しましたが、柔軟性があり従順でもありこういう社長ならば「びわこホーム」はきっと素晴らしい会社になるに違いないと感じていましたが、まさかこんなに早くTVに、ましてや「カンブリア宮殿」に登場とはびっくりしました。

 ホームページを拝見しても職人さんたちへの気配りも感じます。
とても大切なことです。
また社長自らが社員の中へ率先して入っていこうという意識が伝わってきます。
社内の一体感が見ていてわかりもします。
お客さまからも評判の良さが「太鼓判」を受けています。
この会社はきっと従業員満足も高いに違いありません。

20110417-corp-pict02.jpg 20110417-entry_60.jpg 20110417-top-img123.jpg

 今回の「カンブリア宮殿」では社員の歩合制をやめてモチベーションアップに結び付けたということですが、社員一人一人への上田社長の愛情がやる気を高めていって業績アップにつながっていると言って間違いないでしょう。

 滋賀県では8年連続でシェアトップ、今後も大きく成長が望まれる会社です。
上田社長、そして社員の皆さん頑張ってください。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 7年前だったと記憶しています。
地元にできた鰻屋さんがお店の中に「一番頑張った社員を店長にします」とうたってあってユニークさに「いい感じ」と好印象を持ち、新聞原稿にも取り上げたことがありました。
このうなぎ屋さんはきっと人気店になるとも書かせてもらいました。
社長にもアドバイスもさせてもらい応援もしてきました。

null

案の定、最近はメディアにも取り上げられ、2号店、3号店もでき、行列のできる人気店になりました。
土曜・日曜は1時間以上待ちが当たり前、平日も昼食時は常に満員状態です。

3号店には初めての僕でしたが、またこのお店の演出に驚かせされました。
トイレに立ったのですが、なんと床がガラス張り、魚の泳ぐ光景がばっちりと見えます。便器がこれまたヒノキでできていて何かもったいないものを感じてしまいます。 
 これには商談で入った顧問先の社長もびっくり、またしても・・・サプライズに脱帽でした。

null

 もちろん鰻へのこだわり、水・炭・米にも大いにこだわっていて、それが美味しさの秘訣といえます。お勧め「ひつまぶし」は絶品です。

20110413-01-1357.jpg 20110413-06-245.jpg

 とくに3号店は鰻の焼き師の腕の良さが光り、香ばしさが抜群です。
よく本店の味が一番というケースが多いのですが、このお店に限って言えば新しい店舗の3号店が一番美味であります。
 人の要因も美味しさの大きなポイントですね。