2011年 03月の記事

March 2011
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東京です。仕事を終えて充実感が体の中をかけめぐっています。
名古屋と比較すると震災の影響、計画停電の関係で全体的に東京は暗い感じです。
いたしかたないことですがせめて気持ちだけは元気であってほしいものです。

null

 宿泊先のホテルから634メートルまで伸びたスカイツリーが見えました。
未来に向かって立ちあがっている感じさえします。
来春のオープンが待ち遠しいですね。

null null

 この日は浅草に昨年末オープンした「まねきねこ館」の『虎姫一座』を見に行きました。
ちょうどエノケンと笠置シズ子を題材にしたレヴューを公演中だったからです。

 昭和、浅草が一世風靡した戦後に国民を元気にした二人,笠置シズ子の「東京ブギ」エノケンの「パイのパイ節」などのヒット曲が歌、ダンス、パントマイムなどによって所狭しと繰り広げられました。
 最後には懐かしい昭和のヒット曲の数々「青い山脈」「リンゴの唄」「東京ラブソティ」・・・会場が一つになって盛り上がりを見せました。
こういった人たちの力もあって戦後の復興もあったのでしょう。
今回の大震災の復興も様々な形で復旧活動がなされていて感動を呼ぶこともあります。

20110331-torahime-91.jpg 20110331-110301R0019515_thumb.jpg 20110331-110301R0019548_thumb.jpg

 演じた全員がお客様一人ひとりと握手をします。
お客様をとても大切にしていて好感が持てましたね。
おじいちゃん、おばあちゃんと孫たちが一緒になって楽しむことができるそんな温かみのある、それでいて元気も出る素敵なステージでした。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 生のパスタが美味しいサンマルクグループの「鎌倉パスタ」でランチをいただきましたが、このお店の従業員の対応がとてもいい感じでした。
 美味しい生麺だけでなく笑顔や言葉遣いも味のうちなんだなぁと感じてしまいます。
 このサンマルクは焼き立てパンのい「サンマルク」や、回転寿司の「函館市場」、中華の「広東炒飯店」などを展開していますが、みな好評のようですね。

null 20110305-season_memu_10a.jpg 20110305-top-img.jpg

 顧客アンケートにも
● 料理の待ち時間
● 店の雰囲気
● 係の者の言葉づかい
● 係の者の笑顔
● 注文をいただくタイミング
● 飲み物を持参するタイミング・・・・
に至るまで気配りがされていてとてもいい感じです。思わず「ホッ」として癒されますね。

 休日には行列ができている理由もよく理解できます。

 アンケートの中にはスタッフの中で頑張っていた人を記入する欄もあってなかなか気配りができています。スタッフも頑張ろうという気持ちになるのもわかるような気がします。

 気持ちのいい店が増えていくことが、世の中の改善にもつながっていく予感もします。
ちょっと応援したくなるお店ですね。