2010年 11月の記事

November 2010
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 名古屋にて社団法人、中部産業連盟にてセミナーを実施しました。
今日のテーマは「営業マネージャーの役割と任務」今回で5回目のセミナーです。

null 20101119-charttop.jpg

 この中部産業連盟は1948年経済産業省の所管の公益法人として設立されました。
今年創立62年になるわけですね。
 主にコンサルティング事業、企業診断・指導・研究開発、ISO受信指導、マネジメント開発・研修事業、経営全般における各種セミナー・研修会、企業内における教育・訓練・海外視察等の編成派遣、優良企業・機関見学会などを事業内容としています。

 会員数は800社近くあり、主に中部地区の企業を中心に活動しています。
この日も様々な業種から受講される方々がお集まりでした。

20101119-DSCF0042.JPG 20101119-DSCF0040.JPG

 中部産業連盟のリーフレットには講師のトップに僕の名前がありました。
現在、僕には平成24年まで講師の仕事が入っています。

 ちなみにこの日の僕のセミナーに対する満足度は、一生懸命の講義の甲斐あってか満足度(評価)が随分と高かったようです。
 受講者の真剣さが伝わってきて6時間もの長時間でしたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 セミナーを終えて、心地良い疲労が全身を覆いました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 10月の名古屋を皮切りに大阪・福岡・広島・仙台と進めてきて・・・早いものですね、最終回の東京を迎えました。
 個人的には全国のセミナーは3回目、先回は世界で一番住宅をたくさん売った営業マン田中敏則さんと二人でのセミナー実行でした。
また、当時は住宅産業研究所さんからの御依頼でした。

null

 今回は目先を変えて営業・設計・現場の3名で開催しました。
しかも我々だけでの自主実行でしたから準備が大変でした。
敢えて言えば反省点は準備不足、3人とも多忙でして段取り不足でした。
もう少し時間の余裕があれば全会場満員に出来たように思われてなりません。

 設計を担当してくださった岸さん、画家を目指していただけあって素晴らしいスケッチでしたね。
現場の立場で話しをしてくれた本多さん、味のある語りが大評判でした。
終了後のアンケートでは受講者全員から満足をいただくことができました。
お手伝いをしてくださった皆さんもお疲れさまでした。

 そして何よりも来場してくださった受講者の皆様方に感謝です。
本当にありがとうございました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 昨日の福岡に続いてこの日は広島でセミナーを実施しました。
昨日の福岡での大きな国際会議場と違って今日はYMCAホール、小会場です。
こういった会場はまたそれなりに温かみを感じますね。
嬉しかったのは過去の僕の講演やセミナーを聞いてくださった方が再来場してくださったことですね。中には久しぶりと地元名産のお土産迄いただいた方もあって恐縮いたしました。ありがとうございます。

null

 10:00~16:30まで長時間でしたが皆さん熱心に耳を傾けてくださいました。
我々講師3人も熱を込めての講演でした。
名古屋を起点として始まった今回のセミナーもこれで4回目が終了、受講された皆さん方のアンケート結果は全てが満足という結果をいただいています。

 残り仙台会場と最後の東京会場、しっかりと務めさせていただきたく考えております。
今からでも遅くありません。席の方はまだ若干の余裕もありますのでご参加ください。
参加された皆さん、お疲れさまでした。