2010年 10月の記事

October 2010
 サラリーマンに別れを告げて独立したのが2004年3月、開業時に作成したホームページはずっとそのままの状態が続いていました。
 ・・・・ですが、自分自身で反省です。
 ホームページはいわば自分のお店の案内でもありますね。
そういう意味では、もっと敏感に時代を把握し、変化をしなくてはいけないのでしょう。
ついつい恥ずかしながらそのまま歩いてきてしまいました。

null

 ここで、ホームページを改訂したいと考えます。
とは言っても今のホームページを住宅に例えるならばリフォームすることにいたします。
1週間ほど時間をください。
仕事の合間を縫って、より充実したものへと変化させるつもりです。
よろしくお願い申し上げます。
今までに反省です。

 これを機会にまた気持ちを新たにして頑張らなくっちゃ。
変化こそ常道、変わることは大切ですね。
ご支援よろしくお願い申し上げます。
 今やどの企業も顧客満足度(CS] をあげようと努力しています。
我々住宅業界も顧客満足度(CS)アップには注力しています。
と・こ・ろ・が実は顧客満足の段階ではリピーター率がたったの3%と言われます。
つまり満足の段階から感動の段階までステージを高くしていくことが必要という訳です。

null

 皆さん方もすでにご存じの方もあると思いますが「日本でいちばん大切にしたい会社」(法政大学教授・坂本光司著)何と第1部は累計50万部を売り上げました。ここには様々な感動企業が記されています。また現実にはそれだけにとどまらず「日本でいちばん大切にしたい会社」第2段も発刊されました。そこに記されている企業です。

 例えば・・・・・
〇 日本理化学工業 障害者の方が褒められ、役立ち、必要とされる場を作る
〇 伊那食品工業 社員の幸せのための経営 48年間増収増益
〇 中村ブレイス 人を支える会社に日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
〇 株式会社柳月 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営
〇 杉山フルーツ 「あなたのお客で本当によかった」と言われる、光り輝く果物店
〇 富士メガネ 世界の難民や中国残留孤児に「視力」を送る感動のメガネ屋
〇 亀田総合病院 「もう一度入院したい」と患者がいう病院
〇 埼玉種畜牧場「サイボクハム」 日本の食糧不足を何とかしよう 使命感に燃えて牧場を経営
 株式会社アールエフ 世界が驚くカプセル内視鏡を開発
 株式会社樹研工業 社員は先着順で採用、給料は「年功序列」の不思議な会社
 未来工業 日本で一番休みの多い会社、だから不況知らずの会社になれる
 ネッツトヨタ南国 全盲の人と行く四国巡礼の旅で人の優しさを学ぶ
〇 沖縄教育出版 本当に世の中に役に立つ事業をしたい。一人一人の命が輝く会社になりたい

 それぞれが素晴らしい企業です。
我々もまた感動企業に学び、感動企業となっていきたいものですね。
 僕の友人である飲食コンサルタントの田中司朗さんが新書を出版しました。
業界を問わずお薦めの書ですのでご紹介したいと思います。

20101011-fdbdh477_160P.jpg null

 この田中司朗さん、月刊誌「飲食店経営」にもう10年以上連載を続けています。
ですから飲食業界に従事されている人達にはご存じの方も多いはずです。

 かつて中経出版から「感動のサービスが実現する一瞬」を出版されたとき僕は読者としてこの本に感銘を受けました。顧客感動の素晴らしい書でした。たまたま住まいが名古屋近くということもあって、連絡を入れその後親しく付き合うようになりました。
 他にも商業界から「実力店長はここが違う!!」がベストセラーになっています。

null 20101011-Image1647.jpg

 田中さんはいつも忙しく全国走り回っており、1ヶ月に1度会えるかどうかですが、同じコンサル業界の仲間としてお互い刺激を貰っています。 

 今回の新書は「飲食店・店長の仕事」飲食業界のみならず、マネジメントに従事している人達には必携の本といってよいでしょう。元すかいらーくの横川紀夫会長からの推薦の帯もありました。

 本屋さんへ顔を出されたときには探してみられてはいかがでしょうか。