2010年 08月の記事

August 2010
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 久しぶりに福岡県久留米市、九州地域での仕事でした。
福岡での仕事は地元の大手不動産会社での講演以来で、ここのところはなかったので新鮮な感じを受けます。
 昨日名古屋で社員研修の仕事を終え、夜ANAの飛行便で福岡に入りましたが、福岡は飛行場から博多の街が近距離で地下鉄で2駅、全国的にも大変に便利なところです。新幹線と比べても時間的・料金的にも値打ちなんですね。

null 20100831-Image1576.jpg

 今回のホテルのプランに地元のラーメンとお土産の明太子がついていました。飛行機内で軽食は食べたのですが、せっかくですので豚骨の博多ラーメンを頂きに夜の街に足を向けました。最近はホテルもいろいろと趣向を凝らしてますね。顧客満足への動きとも言えるでしょう。

null 20100831-Image1577.jpg
 
 こういった時が今の仕事の一番の楽しみでもあります。
旅の気分を味わいながら、モチベーションアップして精一杯の仕事をする・・・・仕事冥利に尽きますね。

20100831-Image1574.jpg 20100831-Image1575.jpg

 ホテルのお勧めのラーメン店でB級グルメ、豚骨ラーメンをいただきます。
屋台のラーメンあり、さすがにラーメン店が多くどの店に入ろうかと迷いもします。
博多ラーメン「しばらく」というお店に顔を出しました。
「うん、美味い」少々辛口ではありましたが、すんなりと空腹を満たしてくれました。

 お腹も満足、後は明日の講演で顧客に感動を与えられるよう頑張ります。


 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 講演会によって様々ですが、受講者の声をお送りくださる場合があります。
いわばCSアンケートのような感覚ですね。
僕にとっての通知表と言っていいかもしれません。
生の声で非常に勉強になります。
参考にさせて頂いて次回に繋がるようにしています。

null

 先日ある場所での講演会の声が届きました。
「ありがとうございます」
お気遣いして頂いた主催者の方にも御礼を申し上げたい気持ちです。

 ちなみに先回の結果です。
良く理解できた・・・・・87,5%
だいたい理解できた・・・・・12,5%
良く理解できなかった・・・・・0%

20100825-Image1572.jpg 20100825-Image1571.jpg

 受講された方の中に僕自身が非常に敬服する方がありました。
年齢も高い方で、会社の代表者の方とお聞きしましたが素直に聞かれたことを実行されてみえるのです。
また、聞いてらっしゃるその方の表情が真剣そのもので頭が下がりました。
この方お一人の為にお話ししても十分に価値があると感じた次第です。
「ありがとうございます。講師の私自身が真摯な受講態度に感動させて頂きました」

 従順さは間違いなく成長の種です。
いつまでも従順さを失わない・・・・なんと素晴らしいことでしょう。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 有難いことですが、先回の講演が好評でリピート講演でした。
会場には先回と同じメンバーも来て頂き、また新規の受講される方々もいらしてついつい私も力が入って熱がこもります。

 昨年の住宅業界の45年ぶりの80万戸を切る住宅着工件数の厳しさを反映してか、受講される方々の眼にも真剣さを感じます。
 この日もあらかじめ準備していた話しの内容の半分しか時間内にお話しできませんでしたが、皆さん方のアンケートを見させて頂くとほとんどの方がよく理解できた大変に満足したという結果で、講師冥利に尽きます

 受講された住宅会社の会社のホームページを参考に見させて頂くと、最近は多いですね。社員の方々がホームページ内に自分たちのブログを書いてらっしゃいます。この日参加された会社のブログには社員の方が分譲地に咲く花を紹介されていました。

null20100822-IMG_3314-500.jpg20100822-IMG_3303-500.jpg

 講演でよくお話しするのですが、住宅は会社と商品、そしてお客様に対応する社員の態度がお客様の要求水準を超えないと契約に至りません。講演では特に社員が一番の商品だと強調します。そんな意識が時間の流れと共に定着していると実感もします。

 帰りには講演依頼先の社員の方が夕食を御馳走してくださいました。帰ってからの仕事もあったのですが、そのお気持ちが嬉しくてお言葉に甘えました。
私は大好きな伊勢名物、「なが餅」を買って帰りました。

20100822-Image1557.jpg

 出張の楽しみの一つは各エリアの名物に出会えること、そして何よりもやる気のある受講生や社員の方々と出会えることです。