2010年 06月の記事

June 2010
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 1989年ですからもぷ20年以上前ですね。
ここ名古屋北の地に「トヨタ博物館」は存在します。
20世紀は車に人が恋をした時代と言われます。
結果として車は急速に進化し、車は私たちの生活や社会構造にまで大きく影響を与えてきました。

null
 
 今日はトヨタ博物館で半日を過ごしました。
この博物館に訪れるのは3度目になります。
車好き・・・?とまではいかない僕ですが、それでも19世紀末から20世紀に至る自動車の歴史を見つめていると、ついつい時間というものを忘れてしまいます。

20100701-Image1488.jpg 20100701-Image1490.jpg
20100701-Image1489.jpg 20100701-Image1491.jpg
20100701-Image1492.jpg 20100701-Image1493.jpg

 世界の名車が、そしてまた幻のあこがれの車が存在感を漂わせていました。
・アルファ・ロメロ・6c1750グランスポスト
・キャデラックモデルA
・シボレー・シリーズ490
・シトロエン・5cvタイプc3
・メスセデス・ベンツ500k
・モーリス・オックスフォード
・ロールスロイス・40/50HPシルバーゴースト
・プジョー・ベベ
・トヨタ・2000GT MF10型・・・・・数え切れません。

 これだけ多くの名車を一堂に会した世界のトヨタの力もまた素晴らしいものですね。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ♪ 6月の雨には6月の花咲く
  花の姿は変わるけれど
  変わらぬ心を誓いながら・・・・
 久しぶりに小椋桂の歌を聞きました。 
どんな時でも歌を聴くとその中に入っていく自分がいます。
しばし時間を忘れて、歌の持つ大きな魅力です。

null

 自宅近くの公園ではこの時期、色とりどりのアジサイが咲き誇っています。
今日は母の誕生日でした。
母親の好きだったアジサイの花をカメラに収めました。
早いものですね。母が他界して3年の日々が流れ去りました。

 いつの日からか、毎朝仏壇に手を合わせるようになりました。
些細な時間ではありますが自分を見つめる時間でもあります。
今日もまた笑顔の母の写真を見つめています。  
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 このところなかなか出来なかったゴルフに行く機会を得ました。
晴れ男のせいか、雨も上がって逆に日焼けが心配です。

null 20100625-Image1476.jpg

 スコアは期待できませんが、ゴルフ場はいつ来ても気持ちいいものですね。
ちなみに僕のベストスコアは89、山梨県の大月カントリー倶楽部で8年前に出したものです。
 どのホールからも富士山が見えて楽しめてプレイができるゴルフ場でもありました。
確かアウトのスタートもインのスタートも打ちおろしのロングホールで、この出足のホールをいかにパーを拾っていくかがポイントだったように覚えています。

 それに比べて最近のスコアは期待できるものではありません。
正直なところボギーがとれれば喜んでいます。
健康のため、身体を動かすのが目的と言っていいでしょうね。

 とはいえ、月に一回はこういった場所で自然と一体になってプレイに興じるのは何よりの楽しみ、緑の中に身体を置く事って素晴らしいことなのですね。

 もう一つ、この日ゴルフ場でサプライズがありました。
積水ハウス・岡崎支店長時代の新入社員とばったり遭遇しました。
同志社大学のサッカー部キャプテンだった魅力に満ちた男です。
ですからワールドカップ代表楢崎の1年後輩にあたります。
久しぶりの再会にがっちりと握手をいたしました。
皆、熱い仲間たちです。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 10年前東京の支店を任されたときに東大和市に分譲地を計画しました。
確か某企業の工場跡地だったような気がしますが、開発面積55000㎡、入札でした。
 知り合いを通して当時の市長さんにも環境を重要視した街並みを築いていくことをお約束いたしました。
 場所は市の公園や野球場、テニスコートに隣接した素晴らしい住環境が望める立地でした。
 場所を目にした時一気に気に入ったことを明確に覚えています。

null

 最初に4階建てとなるイトーヨーカドーを誘致、建築し、そしてマンションを4棟318世帯分、そして一戸建てを21区画分譲する計画でした。
こういった商業施設を取り入れた分譲地は当時としては画期的でした。
 3年間の東京生活のうちに落札し、徐々に形が出来上がっていきました。
名称は地名「桜ケ丘」にちなんで「SAXAの杜」と名付けました。

null 20100625-Image1475-1.jpg

 最初戸建て住宅に関しては1区画1億円以上の価格でしたので東京23区に顧客ターゲットを定めて日本経済新聞に全面広告を出しましたが、反響が2件しかありませんでした。失敗を経験して都内の人達は東大和市への希望が無いようだと感じました。その後地元に狙いを定めてコツコツと販売活動を実践、完売に至りました。

 久しぶりに 今その場所に立っています。
素晴らしい環境
です。
都心とはいえ緑が多く環境の良さが明確に理解できます。
住人の方々が散歩に興じていらっしゃいます。
幸せなそうな笑顔が印象的でした
。後世までこの街並みは残っていくに違いありません。

 街並みを創っていく仕事、いい仕事をさせて頂いたと感謝しています。
 
 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 東京・八王子に来ています。
10年前このエリアへの転勤を命じられ赴任いたしました。
当時の積水ハウスの幹部の方々が出迎えてくれて最初に食事会をしたのが「うかい鳥山」でした。

null

 その「うかい鳥山」に来させていただきました。
ちょうどこの時期は「ホタル狩り」を夏の風物詩としてやっていました。
「ホタル狩り」懐かしいですね。
 ホタルそのものはどうやら少なくなっているようで、お聞きすると何と長崎から取り寄せているとの事でしたが、優しいその光は我々の心に癒しを与えてくれます。

20100625-Image1470.jpg 20100625-Image1468.jpg

 ここ「うかい鳥山」では美味しい麦とろご飯や和牛の石冶焼き、川魚の塩焼きを頂きながら午後8時20分になると全ての部屋の照明が消えて「ホ・ホ・ホタル来い」との音楽が流れ出してBGM付きでホタルの乱舞が見られるのです。

 都会の雑踏を離れて高尾山のふもとで懐かしさと共に癒しのひと時をすごさせて頂きました。(感謝)
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 巨人軍が川上監督の時代、9期連続の日本一をなしたという巨人ファンにとっては夢の時代に王や長嶋と共にクリーンナップを打った選手と言えば「柳田昌宏」さんです。
巨人軍最強の5番打者と言われました。

 東京にいた時代、親しくお付き合いさせて頂いていました。
今日、2年ぶりにお会いしました。
腕の痛みを気にしてみえましたがお元気でした。

null 
null

 16年間の野球選手を辞めた後、歌手生活、今はお店を経営してらっしゃいます。
ご一緒にゴルフをしたことが懐かしいですね、ミドルホールをワンオンして我々をびっくりさせてくださいました。

 自慢のお声でリクエストにこたえてくださいました。
「闘魂込めて」と「夜霧よ今夜もありがとう」をお聞きしました。
「いやぁ、変わらずいい声です」甘く渋い声で素晴らしいですね。

 一緒に「酒と涙と男と女」を歌いました。
ジーンと心に響くものがありました。
柳田さんの温かい心が伝わってきたかのようでした。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 国歌「君が代」を歌う姿がいつもと違いましたね。
闘利王からの声で皆が肩を組んでいました。
いつもの日本チームとは違う姿です。
「ひよっとして・・・」今日は勝つかもと思いました。

null null

 ここのところセルビアに、韓国に、イギリスに、コートジボアールに・・・と4連敗。
現地での練習試合にも勝てない、自信をなくしていた日本。

 それでもついついワールドカップには期待してしまうんですね。
日本よりはるかに身体能力の高いアフリカの雄、世界ランキングでも19位(日本はちなみに45位)。
 その強豪カメルーンに本田がシューート、「決まったぁ」素晴らしい・・・!!。

20100615-20100615-00000028-maiall-socc-thum-000-1.jpg null null
深夜だと言うのに大声を出して拍手をしてしまいました。
松井からのパスも実に良かったですね。

 1点という最少得点を守りきっての勝利、皆本当によくやりました。
あのエトウを自由にさせなかったのは長友、阿部がまた良かったですねぇ。
闘利王や中沢の高さも素晴らしかったし、大久保も最高、イレブンの一人一人が一つの塊になっていたように思いました。

 ただ得点能力の無さが気になってしまいますね。
世界4位のオランダ戦、高さのデンマーク戦に果たして勝利できるのか。
今日のカメルーンはチームがバラバラ一つになっていない感じが強かった感じでした。

 予選リーグ突破へ、よりチームが一つになって戦うことが出来るかが大きな鍵のような気がしてなりません。 
「頑張れニッポン!!」と叫ばずにはいられませんね。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 写真は最近の新聞広告ですが、皆さんもおそらくは目にしたことがおありだと思います。旭化成ホームズのアパート「へーベルメゾン」の新聞広告です。
 最初文字が大きくて徐々に小さくはなっていくのですが、ついつい最後まで読んでしまうという代物です。

null

 「お上手ですね、へーベルさん」とついつい言いたくなってしまうコマーシャルなのです。

 実は私こと、現在の会社ですがこのへーベルメゾンの一室を利用しています。構造がしっかりしていますね。
何と防音効果抜群です。これは誇大広告ではなくってちゃんとした使用者の意見です。
「30年一括借り上げ」も魅力ですが、購入者側の気持ちになって考えてみると小さく記載してある家賃更新時のチェックも見落とさないでほしいものです。

 真に相続税に悩む人にとってはお勧めの家賃一括借り上げシステムです。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 身長174cmの場合ですと何と適正体重は66,7kg。
またBMIが正常域の25,0未満になる体重は75.7kg未満ということで、その観点から言うと僕の体重はかなりオーバーしていました。
 また血圧が最高144で最低85というのも高すぎて要注意でした。
そんな状態がちょうど3か月前77,8kgで検診センターの栄養士さんからの指導を受けました。
親切な御指導で、無理をしない程度に減量していきましょうということで3カ月が経過しました。

null 20100606-Image1441.jpg
20100606-Image1443.jpg 20100606-Image1444.jpg

 体重は多少ですが1,8kg減量、血圧は最高が111で最低が79となり正常値となりました。但しまだまだ運動不足で腹囲は変わっていません。

 どうも1日当たりの取得エネルギー量が多すぎるようです。
1日当たりの取得エネルギー量は2150kcalということです。(適正体重が66,7kgの場合)

 また新たに親切丁寧な指導を受けて、これからの3カ月健康管理に注意していこうと思います。