2008年 08月の記事

August 2008
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 名古屋近郊のある居酒屋さんです。
この店の特徴は店の中に大きな水槽が有る事、そしてその中を鯛が泳いでいる事です。
ヒラメもいます。サバも泳いでいます。

null

オッと、忘れてはいけません、鮫も泳いでいます。
本当です。
鮫はこの店のマスコットなのです。
だから・・・うそじゃありませんって。

 この店ではお客様にその場から釣り竿をたらし鯛やヒラメやサバを釣ってもらいすぐに刺身にしたり、焼いたり、煮たり、唐揚げにしたりしてくれます。
このスピードがおいしい秘訣です。
写真は鯛ですが、実はこの鯛のえさは梅干しでした・・・びっくり・・・。
 


 勿論、鮫は釣ってはいけませんし、調理もNG!であります。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 岡山県で仕事でした。
夢を追って会社の発展を臨む社長へのコンサルティングでした。
自分の会社のような気持ちでついつい気持ちが入っていってしまいます。

 帰りはJR列車の旅です。
普通列車でゆっくりと岡山駅まで1時間半の間揺られます。
この揺れがとても疲労感のある身体にぴったりで、ウトウトと睡眠が取れました。

null

JR西日本で切符を購入時、「私は笑顔で気持ちのいい対応に心がけます。」と全員のJRの社員の前に意思表示がありました。



笑顔で気持ちのいい対応・・・大切ですよね。

久しぶりに自宅へ帰ります。



カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 シリーズお弁当の登場です。
今回は備前岡山「おにぎり包み」であります。
旅の途中に食するお弁当の味はいつもいいものです。

null



 この日は来月の研修打合せのために富山から一旦名古屋へ、その後岡山へ入りました。

厳しい時代となっています。
一人一人の変化が臨まれる時代であります。
意識改革をしてもらう事が、僕の命題でもあります。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 朝9時から研修でしたが研修受講の社員の方々が何と全員8時から集合してミーティングしてらっしゃって講師の僕がサプライズでした。
 昨日グループでの話し合いの内容に注文をつけたのですが、その修正をみんながやっていたのです。
講師である僕の方が感動させられました。

null

 この日も夕方まで充実の研修でした。

 研修終了後、この会社の社長さんが地元の美味しい食事をご馳走して下さいました。
素晴らしい社員想いの社長で、研修の成果が是非出てほしいと願わずにはいられません。

 感謝であります。



 充実の日々が続きます。



 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 昨日は講演後主催者のスタッフの方々に慰労会をしていただきました。
ありがたいことです。
仕事をして喜んでいただきご馳走になり・・・で恐縮でした。

 ということで朝7:45分のANAで小松空港へ、その後バスで金沢へ、そして特急「はくたか」で富山へ入りました。

null null

午後1時から10時まで地元の社員研修でした。
夜遅くまででしたが熱心に研修参加者の方達は頑張ってくれました。
つい、僕も疲れを忘れて熱っぽく講師を務めました。



 皆さんお疲れ様でした。
明日も朝から2日目が実施されます。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
九州は福岡で地元の大手不動産会社主催の講演会の講師を務めました。
講演のタイトルは「すごい部隊の作り方」で僕の本のタイトルと同じです。
この会社、取引先を中心に毎年数回の講演会を実施しておられます。
今回はちょうど30回目にあたり責任重大でありましたが無事大盛況の内に講演を終えました。
会場はアクロス福岡、立派な建物です。
講演前には写真のように列が出来て182名の方が来場されました。

null

 後ろに準備されたいす席までが満員状態でありがたい限りでした。



 参加された方のアンケート結果です。
本日の講演について、(アンケート回収170名)
 大変良かった・・・・・99名
    良かった・・・・・64名
    普通・・・・・・・・・7名
 参考にならなかった・・0名

・・・・ということでして主催者の会社からも感謝のメールが早速届きました。

ありがとうございました。

 創立55年のこの会社のますますの発展を祈念いたします。
スタッフの方々ご苦労様でした。



カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 防犯住宅コンサルタント柴山明輝さんと会いました。
2時間近く、柴山さんの「防犯住宅」にかける思いをお聞きしました。
柴山さんは静かに自分の夢を語ってくれました。

null

 トーヨーサッシ(現トステム)に入社、34才で父親の会社を継いで社長就任。
2000年事務所が防犯対策を講じていたのにも関わらず何と3度の侵入被害に遭ったことで心に傷を負い不眠症になってしまった事から防犯対策を本格的に研究し始めたそうです。

 歩いていく方向は違っても夢や情熱に相違点はありません。

「頑張ってほしい」ですね。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ある住宅会社、社長が顧客満足に熱心です。
顧客の安心感にこだわり、しつこい訪問はしない・・・としています。
顧客との徹底した打合せを行う・・・大賛成です。
お年寄りをいたわるサービス・・これも素晴らしい。

 現場のマナーにこだわって現場での煙草厳禁・・・そレガ当たり前の時代ですね。
挨拶の徹底・・・いいですね。(気持ちのいい現場って素敵です)
茶菓子の接待はお断り・・・納得です。
着工前にはご近所にしっかりとご挨拶・・・これもいい気配りですね。

365日のアフターサービス・・・正月もお盆も・・・ふーむ頑張って!!
お客様アンケート100%回収・・・・これはどうかと思いますが・・・無理な回収はやめた方がいいのでは・・・・?

 などと自分の復習もかねて勉強中であります。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
住宅業界には厳しいマーケット状況ですが勝ち抜くための今日はブランディングセミナーでした。
ブランドの戦略はマーケティングの根幹であるといっても言い過ぎではありません。

null

 企業戦略・市場戦略・人材戦略の強化で会社は業績アップできます。
中小企業ほどブランディングが必要と言ってもいいでしょう。

 あなたの会社のターゲットはどんな顧客ですか・・・?

 あなたの会社はどんな商品を売っていますか・・・?

 あなたの会社や商品が選ばれるのはどういう理由ですか・・・?

 あなたの会社が目指す姿は何ですか・・・・?

 あなたの会社をどのような手段でアピールしますか・・・?
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 名古屋の中心地、栄にてテレビ塔を眼下に見て朝方から夕方まで研修会の講師を務めました。
この会社の社員研修は今回で4回目、社員の方々の従順さが気持ちの良い会社です。
今回の研修は営業という枠に留まらず、社員全員で取り組むという形で実行されました。

null

 社内の活性化に熱心なトップの姿勢を感じついつい僕自身も熱がはいってしまいます。
成果は即効性があるとは限りません。
とはいえ、社員の意識が変化すれば遅かれ早かれ結果がついてくると思われます。
また今日の社員の方の思いはお客様の心にも響くに相違ないと思っています。



「思いは実現する」と考えます。
「情熱は人の心を動かす」と信じています。

 プロとしての自覚を持ち、厳しい時代ではありますが、期待される成果を出していただければ・・・と強く願います。
「頑張れ!!」


カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 10年ほど前になるでしょうか・・・?
当時新しい住宅展示場を創る為に積極的に中心になって参加しました。
思い入れのあるモデルハウスです。
 この展示場のオープンには地元の市長さんや、積水ハウスの現CEOである和田会長にも来ていただき盛大に式典をさせていただいた良き思い出があります。

null

 その場所で今日はある会社の営業研修を実行しました。
内容は展示場におけるビデオカメラを使ったロールプレイングです。

 不思議なものです。
10年経過して時代が流れたのですが、違った形でこの場所で仕事をしています。

 変わらないものはただ一つ。
住宅営業への熱い思いです。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 某住宅メーカーの工場内の朝の風景です。
今日の研修はこの会社の工場内研修室での実行です。
出社すると工場内で働く社員の方々が体操の真っ最中です。
見ていて気持ちのいいものです。

null

 実は朝礼やラジオ体操も他社に打ち勝つ武器になるのです。
以前、社内の朝礼をインテリアコーディネイターとの打合せに会社にいらっしゃったお客様がご覧になり感心してくださったことがありました。

 偶然にもそのお客様が商工会の役員の方で、「良い朝礼をやってらっしゃいますね」と、地域の評判になったのです。
そして口コミはいい噂となって地域に広がりをみせたのです。

 各企業は自社の商品をいかに他社の商品と差別化するかということに熱心になりがちです。
それはそれで理解はできるのですが、むしろ社員の態度や行動、お客様への応対が他社に打ち勝つ要因になることも多いように思います。

 活き活きとした社員の日常は会社の商品を越えるなりよりのプレゼンテーションなのです。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 5月28日に喉の手術をしたのですが実は経過が順調ではありません。
話していて、ろれつがまわらない事が現実にあるし、未だ味覚が元に戻らないのです。
もっとも、仕事への影響はありませんが・・・。

 通院している病院は患者さんが多く、今日も約束の時間は12:00でしたが実際に診てもらったのは13:00過ぎでした。
ふり返れば、手術当日も手術を受ける患者さんが多く混み合っていました。

null

 日本における医者不足の現状を見た感があります。
確かに医師の一人一人も随分と忙しそうです。

事情を説明して、新しい薬を頂いてきました。
味覚と声の復活を祈念して、僕の中で戦いが続きます。

これも試練かも知れません。

 いつまでも「負けない」自分であり続けたく思います。


 



 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 自宅近くの銀行です。
僕の地元に本店を置く銀行で行員の中には僕の友人もいます。
行内に「私のCS宣言」なる表示がありました。

null



 様々な業種で様々な変化が烽火のように起きてきています。

そして僕も情熱コンサルタントとして住宅コンサルタントとして自分なりのCS宣言をしたいと考えます。

カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ある店舗におけるトイレ内のチェック表です。
コンサルタントの「眼」はこういった物を逃しません。
時間毎に実行出来たかどうかのチェックが入っています。

 その項目はというと
1,便器を拭く
2,棚の上を拭く
3,トイレットペーパーの補充
4,水回りを拭く
5,手洗い洗剤の補充
6,使用済みペーパーを捨てる・・・・となっています。

null

 こういったチェック表を見るだけでこの店舗、この会社の企業姿勢が出ていて好感が持てます。
応援したい気持ちになりますね。

 案の定、このお店、お客様で一杯でしたよ。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 この日は朝早くに起床しました。
朝一番に身を清めるように露天風呂に入りました。
 気持ちのいい朝ですが、暑い朝でもあります。
今日の目的地は「浄蓮の滝」そして「天城」です。

 石川さゆりの歌「天城越え」の碑がありました。
吉岡治作詞 弦哲也作曲の歌です。
「浄蓮の滝」を向こうにして・・・。

川端康成作「伊豆の踊子」の像も。

null

 



♪ 寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れ墜ちる 肩の向こうに あなた 山が燃える
何があっても もういいの くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え~

 僕の心の中にも越えなくてはならない「天城」があります。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 旅に出ました。
今回は仕事抜きの旅です。
目的地は伊豆、意外ですがあまりこのエリアに足を伸ばしたことがありません。

 今回はまた車を使わず公共機関オンリーでの旅としました。
ですから、なるべく荷物は持たず身軽な感じでゆったりと・・・心を休ませるように。

 新幹線「三島」で降り、伊豆箱根鉄道で「修善寺」へ。
その後はバスを使って目的地の船原温泉へ。
バスから降りてお地蔵様を見つけました。
 「野の仏」に手を合わせます。

null

 ひなびた、7組までしかお客を入れない小さな旅館です。



囲炉裏を囲んでの焼き物を中心とした食事も素朴でいい感じでした。
お風呂も3人までしか入れない小さな空間でしたが心の疲れを取るには十分でした。

null

 この日オリンピックの野球、オランダ戦の勝利を確認して22:00に布団に入りました。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 (社)日本経営士会からの依頼で公益事業の一環で「公開講演会」の講師を勤めました。
参加者のアンケートによると「素晴らしい講演が聴けた」「良かった、また聞きたい」「加藤先生の話に釘付けになった」というような意見を聞きました。

 主催者側からも大成功という評価を受け早速全国の「日本経営士会」の全国機関誌「マネジメント・コンサルタント」8月号の記事にもなりました。

null
 
 僕の著書にサインを求めて並ぶ人の長い列も出来て講演を終えてからも大変でしたが、いい噂が口コミで広がっていってもらえればと思います。
 
 参加者の方々ありがとうございました。(感謝


カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 何と50名のホテルや旅館の女将さん達がお弁当のパッケージを飾っています。
じっくり見るとこれぞ・・・という美人は見あたらないのですが、それでもこのパッケージに魅せられて買ってしまいました。

null

 この「こだわり弁当」は草津温泉(女将)湯の華会が監修しています。
群馬県の活性化、草津温泉の人気アップを見事に演出しているといって過言でありません。



 群馬産の食材を中心に使って作ったせっかくの弁当ですが、1100円という値段から判断すると満足率はもう一つでありました。
それでもこんにゃくや椎茸、竹の子は美味でありましたし、召し上がり時にお召し物を汚さぬようにと膝掛けが付いていて、なにか女将さん達の優しさが伝わってきて拍手を送りたくなるのも事実でありました。

 何よりも50人の女将さん型の笑顔一杯の写真が好印象でありまして付加価値の大切さを感じております。

 このお弁当を食べた人が「草津温泉」へ行ってみたいと思う確率ははたして・・・%なのでしょうか・・・?

カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 柔軟な発想で時代をリードする会社はどこかに違いがあります。
コンサルタントの僕としては非常に興味津々の所でもあります。

 ふりかえればサラリーマン時代(支店長時代)、日々ユニークなアイディアを起爆剤にして業績アップに貢献しました。

 今日の会社は僕がコンサルタントとして独立したときに記念すべき最初の仕事先でもあります。

 その会社の「会議の鉄則10箇条」です。

null

 なるほど・・・なるほど・・・と実感することがうたってあり、納得であります。

 社員の「やる気アップ」を考えるならば日常の会議を見直すといいですね。

カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 トップが変われば会社は変わります。
企業の幹部が変われば会社が変わります。

 この日は某会社の幹部の意識改革を目的とした研修でした。
営業外の幹部の方々はほとんどが研修参加が初めてでありましたが一生懸命に受講していただきました。

 この会社の研修は3回目になります。
「情熱コンサルタント」をうたう僕ですから、ついつい熱が入ってしまいます。
がまんくらべになることも・・・。

 勿論、次回の研修も充実した内容でのぞむ予定です。

null

 この日の研修でのサプライズがこの会社の明日の力になることを信じています。
頑張ってください。 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 東京駅構内の喫茶店の姿です。
時代と共にだんだんと喫煙者の立場が辛くなってきています。
煙草を吸う場所を見つけるのにも一苦労です。
この喫茶店は東京駅近辺で唯一喫煙可能な場所のようです。

 僕は煙草をやめたのですが、この日は知り合いの新聞記者との打ち合わせでヘビースモーカーである彼に合わせてこの喫茶店に入ったわけですが、お客さんで満員でありました。

null

 煙草愛好者の視点から見るとこの喫茶店は「解放区」なのでしょう。
ほとんどのお客さんがここでは「市民権」を得たように、煙草を美味しそうにくわえてらっしゃって紫の世界が広がっているのでありました。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 北京オリンピックが始まりました。
先回のアテネ大会で日本は金メダルを16個取ったと記憶しています。
東京で開かれたオリンピックの時も君メダルは16個でした。
また、国別の獲得数では5番目か6番目だったように思います。

 今回は金メダルの数をアメリカと地元中国が争う形になるのでしょう。
毎回トップのアメリカの金メダル数を中国が超えるのかどうか大いに関心があるところです。

 日本にも勿論期待したいのですが今回は金メダルを16個以上期待するのは厳しいかも知れません。

 それにしてもスポーツ熱中人間の僕としてはついついテレビに夢中になってしまいます。

 東京駅の近くのビルでも見つけましたよ。「頑張れにっぽん」

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 全国各地のホテルに泊まります。
何処のホテルにも「お客様アンケート」が置かれていて「改善」を考えている姿勢が見えて気持ちの良いものです。

 また今日は気持ちの良い本屋さんに顔を出しました。
この本屋さん、店舗の中にいすが数多く設置されており「立ち読み」ならぬ、「座り読み」が出来てお客様にはすこぶる好評の様です。
 そして玄関先にはたくさんの「お客様の声」が並べられています。

null

気持ちの良いお店、会社が増えていくことに拍手を送りたく思います。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 名古屋の味噌カツのルーツって知ってますか・・・?

 終戦直後の昭和20年代はじめ、当時お酒につきものの「どて煮」と「串カツ」、あったかご飯に「串カツ」をのせて、「どて煮」をぶっかけてぐっと口にかき込む訳だったのですが、酔っぱらいのお客が「どて煮」の鍋に「串カツ」を冗談で漬けてしまったというもの。

 そして食べたときに「どえりゃあ、うみゃいがやあー」。
他のお客さんも真似をして食べたら、これがまた「うみゃあ、うみゃあ~」

null

 この弁当、牛すじのどて煮、半熟玉子、焼きちくわ、こんにゃく、ウズラのたまご、ねぎ、もちろん味噌だれの串カツという内容です。



 「駅弁の達人ロゴ」付きでありまして、コンサルタントの達人を目指すにはぴったしかと賞味いたしました。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 今日は広島に原爆が投下された日、亡くなった方々のご冥福を祈ります。
 
 オリンピック開会式を前に行われたサッカーなでしこジャパンは初戦ニュージーランド相手に残念ながら引き分けに終わったようです。
但し2対0で負けていたゲームを何とか追いついて同点としたことは評価できます。
第2戦以降に期待したいものです。

 そんなわけでオリンピックを前に熱くなっている僕でして、今日は後輩と一緒に仕事を終えてから名古屋グランパスエイトの応援に行きました。
赤いTシャツというわけにはいかず、ストイコビッチ監督のようにスーツ姿でありましたが・・・。

null



後輩は雨を心配していましたが晴れ男の僕は雨は上がると確信をしていました。
案の定、夕方から瑞穂競技場は晴れ、そんな中ヤマザキナビスコカップ準々決勝が行われジェフ千葉を相手にグランパスは増川の決勝点で快勝しました。

 やったあ、グランパス、ナビスコカップは準決勝進出です。
そしてJ1は現在3位、鹿島、浦和との激しい首位争いが続きます・・・が優勝も夢ではありません。
ついつい頑張った選手に手を振ってしまいました。

null

テンション上がりっぱなしのいい夏の夕べとなりました。

 自分の中に新たなDNAがほとばしるのを感じて帰ってきました。
情熱コンサルタントのエナジー全開です。

ストイコビッチ頑張れ!楢崎頑張れ!玉田頑張れ!グランパス頑張れ!!
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 null

 エアバッグが開いていますが、これは時速5KMで走っていてぶつかった場合の身体への振動実験です。
本来ならば普段のスピードで実施するのが・・・ということになりますが怪我をしてはいけません。
とりあえず時速5KMでの衝撃を体験してもらおうというものです。



 いやぁ、驚きです。
たった5KMのスピードでしたが身体に与える衝撃は大きなものです。
後部座席にもシートベルトが不可欠という事が実感します。

 「なるほど」を体感しました。

 後部座席にシートベルトをされますか・・・?
「はい勿論です。」という結論に至ったのであります。

我々のコンサルタントの世界でも「なるほど」を実感させる指導が必要となります。
「いかにも」・・・であります。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 気球に乗りました。
残念ながらこの日は風が強くて空高くというわけにはいかなかったのですが・・・。
それでも、ちょっと鳥になったような気分を味わわせてもらいました。
よくまあ、あれだけのガスの火花を出して気球が燃えないものだと感心もして。
 
 昨日東京ビッグサイトではエスカレーターの事故がありましたが、気球の事故のないことを祈りながら・・・。

null

 そしてその後にはSMAPの仲居君お薦めの台湾スィーツ雪・花・氷を頂きました。
何でも人気急上昇ということで、好奇心も手伝って賞味しました。
氷とアイスがスライスされている感じ、食べやすいし美味しいですがこんなに暑い日だともっと量が多い方がいいのですが・・・。
上にかかったストロベリーとのマッチングが絶妙でした。





カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ソーラーカーレースを眼の前で見ようと三重県は鈴鹿サーキットに来ています。
友人が珍しいレースがあると誘ってくれました。
「F1」や「8耐」の時には多くのファンで街全体が活気づく鈴鹿ですが・・・最近も「8耐」時には13万人(以前より観客が少なくなっているそうですが・・・)の人出があったそうです。

 そしてこの日は未来の乗用車としてきたい出来るソーラーカーの耐久レースです。

null



 この日4時間耐久レースの決勝と8時間耐久レースの第2ヒートが行われていました。
4時間耐久レースはOLYMPUS RSが大接戦を制して優勝。
8時間耐久レースは途中段階で芦屋大学ソーラーカープロジェクトがリードしていました。

 ここの優勝トロフィーは金の鹿、鈴をつけています。(これは鈴鹿を表しています)

null

null

 ファイナルのゴールフラッグがどの車に振られて・・・。
今年一体何処のチームにこの金の鹿のトロフィーは与えられるのでしょうか。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 休日でした。
AM11:20~自宅から車を走らせて30分、岐阜県は多治見市へ出かけました。
最近では全国一の40,9度を記録した暑い街です。
「あっちっちサミット」なるものも行われています。

 同伴者の希望もあって多治見のうどん処「す奈は」へ。
普段なら行列が出来るこの店ですがタイミングが良かったのか今日は待つことなくすんなりと食べられました。
ここでは勿論名物「天ころ」を頂きます。
冷たいうどんに甘めのつゆがかかって大きなエビ天がのり、生卵をかき回してわさびをつけていただきます。
周囲のお客様ももうほとんどが「天ころ」でした。
食べ終わった頃には行列がいつのまにか出来ていました。

null

 その後はデザートタイム。
虎渓山近くの茶房「灯屋」へ。
このお店も人気が高く、先回は店の中には入れなくて店の外でコーヒーを頂きました。
僕は安南コーヒー(ベトナムコーヒー)、同伴者はアイスロイヤルミルクティとブルーベリーシフォンケーキを頂きました。
氷の中にもお茶がしっかりと詰まって溶けていくまでたっぷりと時間がかかりました。

 このお店、店内にも洗面所にもトイレにも入り口にもしっかりと五感への訴えがしてあります。
また利用したお客様の声が反映されてもいます。
感心すること大であります。



 そして本日のメイン目的である国際陶磁器フェスティバルへ。
セラミックパークで2時間ほど「志野」「織部」「黄瀬戸」などの作品を勉強させていただき、同伴者はコーヒーカップや菓子皿などを買い求め満足度が高い状態で帰宅となったのであります。

カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 顧客満足度の高いホテルでの朝食です。
気配りのある従業員さんから「生卵はいかがですか・・・?」と笑顔で声がかかります。
「いただきます」と僕も笑顔で答えます。

 温かい味噌汁もいい味が出ていました。
魚も3種類(焼き魚が2種類と煮魚)あって、これも温かみがあって美味しかったですね。

null

 ホテルの評価は部屋の広さ・浴室・清潔さ・接客態度・食事などで判断されています。
kこのホテルを利用した顧客からの口コミからのデータベースですが、
このホテルは何と評価が5段階評価で4,6という評価を得ていて気持ちの良いホテルです。

 岡山の駅構内は果物のいい香りが満ちていました。
岡山といえば「桃」と「マスカット」でしょうか。
何ともいえない甘い香りが鼻をくすぐりました。