雪でした。
久しぶりの雪でした。
この時期ですから、久しぶりの大雪といってもよいかもしれません。
雪の日の今日新しい発見がありました。
それは自宅近くの道路に坂(高低差)が意外にあると言うことでした。
自家用車の動きから気づいたことです。
普段は全くといっていいほど気にしなかった事でしたが、雪の積もった状態で車が思うように動かずFR車特有の弱点を露呈しました。気に入っていた車だったんですが欠点を初めて知りました。

 null

 自分の道に例えると無難にいっている人生には坂(障害)が気にならないのでしょうが、体調を壊したり、家庭に不幸があったりしたり、仕事が順調にいかなくなったりしたときなどに初めて気づくこともあるような気がします。
 そんな時にも、その逆境を乗り切っていける強いもの、日頃からしっかりと作っておきたいですね。