2007年 08月の記事

August 2007
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 午後2時まで仕事の打ち合わせでしたが、その後は大好きな落語とお笑いを勉強に浅草「東洋館」と「浅草演芸ホール」へでかけたのです
「東洋館」ではテツ&トモがたまたま出ていて面白かったですよ。彼らももう芸歴10年を超えたはずです。「何でだろうー・・・何でだろう・・・」で一世風靡しましたが、タカ&トシに人気はとられてしまっています。・・・でもこの日の舞台では熱演でとても楽しませてくれました。
 その後「浅草演芸ホール」で林家三平師匠一門会を聞きました。会場は超満員で林家一門の最近脱税で名を売った長男の林家正蔵や、次男のいっぺい、ぺー、こん平、たい平・・・・など一門総動員で会場を笑いの渦に巻き込みました。三平師匠が他界してもう26年にもなるんですね。途中の色物で出演した曲独楽の「三増紋之助」は新発見でおすすめです。この会は年に一回だけの貴重な会です。ラッキーだったと思います。三平師匠は彼らの中にしっかりと生きている・・・という感じでした。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 顧問先で夕方まで仕事をした後、東京は浅草で一服です。
「雷門」や「仲見世」、観光客相手の人力車が往来してタイムスリップしたかのような幻想にさせてもくれます。
ここは観光客としての外人さんも多い街です。
 何故か懐かしい、どこか心を癒してくれそうなそんな風が吹いている僕の好きな街でもあります。
 夜は日頃お世話になっているコンサルタント会社の社員の方とホテルで夕食をとりました。まだお若い方ですがとっても律儀で責任感も強くて信頼の置ける人です。10月28日に結婚が決まったということ、「おめでとうございます」ですね。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 N700系の新幹線「のぞみ」にようやく乗りました。1年に200回以上は新幹線に乗車している勘定になる僕ですがN700系の新「新幹線」に乗車する機会がなかなかありませんでした。
 もっともこの新しい新幹線はまだあまり本数が出ていなくおそらくは現実的に眼にした人も少ないと思われます。
 グリーン車ではパソコンも全ての席で利用が可能です。またついにというか喫煙車両がなくなり喫煙コーナーに変わりました。まるでホテルの1室にいるようなそんな気分にもさせてくれます。座席は飛行機のビジネスシートのような気分にさせてくれる移動型です。どうか一度ご乗車してみてください。
 写真は洗面所と喫煙コーナーが写っています。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 昼食をとりました。食欲が今ひとつのこの時期「冷やし中華」はさっぱりしていてすんなり食が進みます。今日のお店、社員が元気です。社員の対応とお店の繁盛度は比例するといえます。社員の元気さも食してさあ午後の仕事も頑張ろう!という気持ちになります。社員募集のポスターが貼られていました。思わず応募しようかと身を乗り出してしまいました。・・・というのは冗談ですがみんないい仲間と楽しく元気に仕事をしたいと思っているのではないでしょうか。経営者や管理者はいい職場環境をつくって行く努力が必要ですね。感情指数の高いマネージャーが求められています。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 写真は岐阜県の多治見行きの電車です。多治見というと最近日本の最高気温の新記録を作りました。よく仕事で顔を出す埼玉県の熊谷と2カ所が何と40,9度という温度で人間の体温よりはるかに高い訳ですからもうたまっもんじゃないですよね。以前は確か山形が記録を持っていたと思います。決して南のエリアでなくて日本のどこで記録が出てもおかしくないのが現状です。
 とにもかくも日本中どこへ行っても「暑い。暑い」のです。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 このコーナーにいろんな駅弁を紹介しています。人生を50年以上経験して振り返るとおかげさまで随分と太く生きてこられたと感謝する次第です。食べる方も相当にグルメとなってしまいました。サラリーマン時代は支店長という立場だったこともありグルメなお店を本で調べてはことある事に出かけていました。社員と一緒に食べ歩いたのがいい思い出です。
 今日の新幹線でのお弁当は「貝づくし弁当」です。僕としては初めて食するお弁当でした。お店に例えるなら専門店という位置づけの弁当です。

 null
 
 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 午前中に打ち合わせを終え、打ち合わせ先の社長に美味しい食事をごちそうになった後午後はフリータイムとしました。話し方の勉強もかねて久しぶりに「新宿末広亭」へ顔を出しました。びっくりしたのは土曜日のせいか1階・2階とも超満員。大阪での吉本なら解りますが東京の寄席はお客さんの入りが悪いとばかり思っていました。過去は確かにそうだったのです。昼の部を3時間ほど堪能したところで夜の部も聞きたいなあとは思いましたが長い家路につく事にしました。寄席に顔を出すとテレビなどにはあまり顔を出さなくとも話のうまい咄家やおもしろ芸人に出会うことがあります。そんな時は何か得した気分になります。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 熱は下がりましたがいつもの美声(?)が出なく、また鼻水や咳にも悩まされながら、頑張って朝から夕方までの研修を無事努めました。ついつい力が入り情熱的に仕事をしてしまうのが自分流でしてマラソンの有森裕子さんではありませんが自分で自分をほめてあげたい気分でした。ホテルではゆっくりのんびり音楽を楽しませていただきました。朝目覚めると東京タワーが目の前に広がっていました。

null 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 夕方、東京入りしてコンサル仲間と食事をしました。実はこの日もまだ僕の体の調子が今ひとつで相手方のコンサルタントには迷惑をかけてしまったかもしれません。彼はユニークなバッジや名刺を持っていて彼の評価で名刺がもらえたり、バッジがもらえたりします。そういえば積水ハウス時代様々なユニーク名刺を作ってお客様にアピールしたものでした。
 この写真は僕が彼から頂いたものですが、もちろん最高級の評価を得て最高のバッジを頂いておりますよ。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 疲れがたまっているのか仕事の能率もここのところ落ち気味です。ついに咳が出始め、鼻水、のどの痛み、そして発熱となりました。今までのかかりつけの病院が「医者の不養生」で主治医が病んでしまい病院がお休みということで、初めての病院へいきました。
 先生に1日で治してくださいとお願いしてみましたが無理とのことで、注射を打ってもらい、薬をもらって仕事にさしさわりなきよう自宅で休養といたします。明日は午後から群馬県に出かけます。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 甲子園が今年も燃えています。新大阪を超えると新幹線から途中下車して甲子園へ直行したくなりますが、そうは現実が許しません。
応援していた選抜の準優勝校大垣日大高校は準々決勝で姿を消しましたが今年の夏も数々の名勝負が生まれてきています。
155キロの球を投げた仙台育英の佐藤投手は印象的でした。決勝は広陵高校と佐賀北高校ということらしいですが
実力は広陵高校ですが結束力では佐賀北高校が上かな・・・?いずれにしてもあの懸命な姿を見ると美しさを感じます。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 京都駅でごらんのような広告を見つけました。この会社のコマーシャルは結構ユニークで広告研究会出身の僕として好感を持っています。この看板に限らずTVのコマーシャルメッセージでも村田製作所はそれらしい表現をして楽しませてくれます。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 高校を卒業していったんは社会人となり、その後今風に言えばフリーターをしながら大学受験に備えていました。当時僕が住んでいたのが名古屋市の中村区、ちょうど豊臣秀吉が生まれた豊国神社の近辺のお医者様の家に間借りをしていました。とっても大家さんによくしていただいたのが印象に残っています。仕事先が写真に写っている大鳥居のそばにあったスーパーでした。下駄をならして通った銭湯は現在も残っています。入れ墨を入れた人たちが多かったのを覚えています。ロマンロランやトルストイ、また人生論を数多く読み感動に涙した時期がこの頃です。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
家族でお墓参りに出かけました。
平和公園と称された中にお墓が存在します。
ようやく娘にも先祖供養の意識が生まれてきた様に感じられます。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
・・・・・と言うか・・・僕の単身赴任中に僕のポジションを奪ったある意味では憎き存在なのでもあるのですが・・・。
見た目の通りワン公です。名前をベティと言います。種類はヨークシャーテリアです。♀です。8歳になろうとしています。
本犬はパンダにあこがれていてパンダの格好をするのが大好きなのであります。ヘンなの・・・。
不思議なものですね。徐々に可愛くなってきました。もうすっかり家族の一員でもあります。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
日本へ帰りました。
日本庭園を眺めながらゆったりと食事をさせてもらいました。
目の前でお肉や野菜を焼いてもらい同行した奥方様も満足の筈です。
さあ明日から仕事再開です。単純ですね。グルメレば最高。
モチベーションアップ!!
「よーし、頑張ろう!!」っと。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
香港にもコンビニエンスストアが進出しています。
セブンイレブンを数多く見かけました。サークルKもありました。
日本と比べて店内の広さはありませんが並べてあるものは我々の日常と変わりません。
こんな状況を見ていると世界がますます狭くなっていくものを感じます。

 null null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
香港の近代化はすばらしいものがあります。
クーロンにあるホテルに泊まりましたがクーロンは昔は無法地帯でした。
写真は八十八階建てのマンション、とにかく高層マンションが目立ちます。
隣の台北には現在101階建てのマンションが建築中だとか・・・。
また何と今注目のドバイでは地上160階建てのホテルが構想中ですって。
雲を眼下にしてブレックファーストということですねえ・・・。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
香港市内を歩きます。
通りや街によって業種の同じ店が並んでいます。
写真は照明器具のお店と衛生機器のお店です。
店舗面積は狭いのですが、人口密度世界一を表しているようにいろんな品がいっぱいに置かれているのが印象的でした。

 null 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
朝から中国・香港への旅に出かけました。
住宅設備の視察も兼ねた小旅行です。
香港は3回目、中国には2年ぶりになります。
随分と変わってきているというのが実感です。
人口も中国返還後100万人増加しているとのこと、来年の北京オリンピックを控えてマナー面も意識転換されてきているように思います。
ちなみにタクシーは室内はきれいではありませんが、また運転手さんも走り屋さんというイメージですが全面禁煙です。

  null null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
東京での仕事、そして打ち合わせを終え久しぶりの帰宅です。
ところが列車がお盆で帰省する人たちで溢れていました。
朝早く新幹線の切符を購入しておいて結果的には良かったなあと実感しました。
明日から骨休みと家族サービスの海外への旅行です。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
東京で某会社の新人研修を実施しました。
新人社員の一生懸命さが伝わってきて僕も思わず前のめりになりました。
結果を出したく努力している彼らの懸命さに答えたくなってもきました。
研修終了後さっそく受講生からお礼のメールが入りました。


カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
今日は名古屋での仕事を終え、夜東京へ入りました。
写真はホテルの部屋からの夜景です。
癒されるひとときでもあります。
明日の準備をして、ビールを飲みゆったりとベッドに入ります。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
仕事を終え地元に帰って久しぶりに(本当に久しぶり、なんと15年ぶり)餃子が有名な中華レストランに入りました。
お客様がいっぱいです。従業員も多く、元気に働いているのが印象的です。
そしてキッズコーナーがあるのにまた驚きました。
評判のいいお店は何かお客様の心を捕らえるものがあるんですね。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
岡山から移動です。
某メーカーの現場見学会の研修を2日間実践しました。
皆さん熱心に受講していただきこちらもやりがいがありました。
「住まいの参観日」を立ち上げた経験から現場見学会には思い入れがあります。
顧客の立場に立った現場見学会が成功要因です。
また待ちから攻めの見学会が大切ですね。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
岡山での仕事の休憩時間、昼食で讃岐うどんのメニューから「ゲソ天うどん」をいただきました。
そのゲソの大きさにビックリです。はさみで切って細かくして食べないと口に入りません。
讃岐うどんは大好物ですが腹一杯で「おなかの大きな王子様」になってしまいました。

 null 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
写真はたばこのパッケージです。
日本のものではなく海外のものですがここ最近、随分と変わってきました。
私の地元名古屋でもタクシーが全面禁煙となり。マナーからルールへと変わっています。
時代の変化をこのパッケージからも読み取ることが出来ます。
それにしても海外のパッケージは結構キツイ表現が多いですね。
確か癌そのものを写真化したものもあったように記憶してます。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 「バカの壁」の大ヒットでおなじみの養老孟司先生の講演を聴きました。1時間半に及ぶ内容は「人生の壁」というテーマでした。69歳というお年を感じさせないエネルギッシュさを感じました。400万部という書籍のヒットはただ「スゴイ」と驚くばかりです。会場は800人の予定に対して1000人近くが押し寄せ結局僕は3階のモニターで講演を聞く形になりました。講演終了後、ご本人が3階に御挨拶にみえましたがモニター上で見るご本人は大きく見えましたが、実際は意外に小さな人で話をしてみえるときの存在感の大きさをつくづくと感した次第です。

  null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 名古屋から東京、そして埼玉へ移動しての仕事でした。写真は我が故郷飛騨のお弁当です。

  null

 「飛騨牛めし」というネーミングでして、飛騨牛と里芋、かぶら、ししとう、人参、牛蒡・・・等で構成されています。どうか一度ご賞味あれ。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 写真は某マンション会社のモデルルームのワンシーンです。子供さん向けに楽しい催し物が企画されています。こういった気配りが住宅販売やマンション販売にも大切です。また、販売担当の社員の仕事を楽しんでいる姿も重要な要因であると思います。お客様は決して不幸になるために住宅を購入しません。幸せな生活を求めていらっしゃいます。売る人間も幸せな対応をしていきたいものです。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ここのところ仕事と実家の弔事でストレスがたまり気味で、じゃどんな方法でストレス解消をするのかと言えば食べることでしょうか。とはいっても特別に豪華なものを食するわけではありませんが・・・。仕事を終えて今日は「オホーツク丼」と「蕎麦」をいただきました。以前の僕はとにかくよく食べましたが最近は年相応になってきたようにも思います。まあ、食欲のあるうちが花といえば花なのでしょうが・・・。