2007年 07月の記事

July 2007
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 相続の手続きは結構大変です。今日は田舎を東奔西走していました。 
 そして地元の食事処「うお完」で昼食をとって身体を休めました。
 「うお完」さんは地元では評判の美味しいと言われるお店です。
 
 null

 
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 昨夜の内に山陽地方へ入りました。夜景は岡山駅前です。この時期甘い白桃やマスカットの香りが鼻をつきます。値段も白桃で3500円、マスカットが6000円とちょっと高い感じですが・・・・・。岡山駅前は随分ときれいになりました。駅前には「桃太郎」の像があります。

 null

 帰りの列車では広島・三原の弁当「たこめし」をいただきました。随分と「蛸」が柔らかく煮込んであって「筍」「ウズラの卵」「エビ」とよくなじんでいて美味しくいただきました。仕事を終えた後の新幹線の中のひとときが充実感があってとても幸せな時間です。

     
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 早いもので母が他界して35日が経過しました。思えばこの1年の間に親族の方々には何度も足を運んでいただきました。
ありがとうございます。これから疎遠になってしまう人も多いんではと・・・寂しい気持ちもありますが・・・。合掌。

 法要もそこそこに仕事の準備をして旅支度です。
名古屋駅で名物駅弁を買っていただきます。「ミソカツとエビフリャー」です。



カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 土用の丑の日が近いせいもありますが「鰻」を食べにでかけました。この「うなぎや」さんはユニークなお店の作りでも評判を呼んでいます。主人は飛騨高山出身で、なかなかのロマンチストです。写真は大きな石をくりぬいたトイレ、顧客満足を考えたアンケート用紙ですが、一つ一つにこだわりを持っているのが大きな特徴です。ちなみにこの店のおすすめは「ひつまぶし」です。1杯目は鰻だけで、2杯目はたくさんのネギとわさびをつけて、3杯目はお茶漬けで頂くというのが通の食べ方のようです。

 null   
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 仕事で顧問会社の不動産担当部長と一緒に、僕が営業時代お世話になった不動産屋さん廻りをしました。13年前に親しくおつきあいしていた方々ばかりで、あたかもタイムスリップしているかのごとき状況での訪問でしたが皆さんしっかりと覚えてくださっていて懐かしさと暖かみを感じる時間でした。
 実はこの日、全く知らなかったのですが地元の不動産業界の講習会の日でした。「しまったなあ・・・」と設定日を悔やみましたが13件訪問して何と不在は3件だけと、このあたりが不動産業界の個性派集団の特性かななどと驚きもしました。
 「久しぶり」の対面は人の心の暖かみにふれるものでもありいい1日を過ごさせてもらいました。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 今日は終日資料作りの1日でした。電話をかけたりする時間もありましたがほとんどがパソコンとのにらめっこでした。朝10時前から社員2名で資料作成しましたが夜10時を回って予定の70%の達成率と言う状態であります。トホホ・・・・。厳しいっすね。気分転換をはかって外へ食事に出ました。

 null null

 自宅のすぐ近くに「こだぬき」というお好み焼きやさんがあり、僕は好みの焼きそばを頂きました。いつもならば自分で調理するのですが、クタクタでお店にお願いをして僕はあくまで食べるに専念しました。食欲はおかげさまでありまして狸のようにおなかがポンポンになりました。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 愛知県岡崎市は私のサラリーマン人生での充実した6年間を過ごした街です。写真は隣接する額田郡幸田町にある日本料理店「土筆」さんです。定期的に訪れゆったりとした時間を過ごさせていただきました。このお店の自慢は500坪の庭園と茶室でしょうか。この茶室で亭主である「加藤行一」さんが点てるお茶を頂くことが至福の時間でした。暗い部屋の中で和ろうそくの光と水の流れる静寂さの中の音が何ともいい感じでした。7年ぶりに訪れましたがご主人も奥様もお元気で安心をいたしました。また機会を作ってゆっくりと顔を出させていただくつもりです。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 最近は東京での仕事では品川付近が気に入っていて宿泊先も海の見えるホテルが多くなっています。海や空を眺めるのは心の癒しにつながるように思います。

 null null

地上では車が、人が、動いているのが目に入ります。空には飛行機が次から次へと飛び立っていきます。そして海には船が・・・。
 世の中のうごめきが虚像のように映ります。が、外へ出たとたんガラッと変わって現実という姿で身体にぶつかってきます。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 写真は浦和レッズダイヤモンズの小野伸二の足型です。浦和の駅前には浦和レッズのメンバーの一人一人の足型がアメリカのチャイニーズシアターの如く存在します。静岡県沼津出身の彼は今年28歳、清水商業から浦和レッズに入りその後、オランダのフェイエノールトでも活躍していました。日本A代表で55試合出場、6得点という実績です。浦和には時々顔を出しますがさすがにサッカーどころ熱狂的なファンが多いですね。ガンバ大阪と首位争いを演じています。またさいたま市には大宮にも大宮アルディージャがあり一つの街に2つのチームがあるという全国的にも特異なところですごいですよね。
        
 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 新幹線や電車での移動は苦手な人もあろうかと思いますが僕は個人的には気に入っています。但し条件として座ってゆったりと出来ることですが・・・。津から近鉄で名古屋へ、その後東京へ、そして浦和へ。その間に読書するのも楽しみの一つです。もっとも疲労困憊状態では読書どころか睡眠をとるのが先決となりますが・・・。今日の読者はこの2冊。クイズ方式になっていておもしろく読めました。2冊読破です。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 東京駅近くで賃貸業界でメジャーな会社の社員さん向けの講演でした。よる8時から10時迄という遅い時間を使っての仕事でしたが、100人以上の社員の方々が仕事でお疲れにもかかわらず真剣に聞いてくださいました。若い人が多い伸び盛りの会社です。全国に1000に近い店舗数があります。僕の講演が社内で全国放送され北海道から九州までの社員の方が話を聞いてくれたようです。その後ホテルへ帰りゆったりとくつろぎました。朝起きると窓の向こうに東京タワーが見えました。

 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 岐阜県羽島市で仕事でした。写真は岐阜羽島駅の前に立つ「大野伴睦」夫妻の像です。「大野伴睦」氏は自由民主党の副総裁経験者で、この人の力で岐阜県に新幹線の駅が出来たと行って過言でありません。ただ意外に地元である岐阜県の方々がこの駅を利用していないのも事実です。便利さを考えるとどうしても名古屋に出て行くパターンが多くなってしまうようです。
 昼食は近所の「なまずや」という鰻の美味しいお店で頂きましたが、こちらも行列の出来るお店で地元では評判のお店です。
鰻は東京と名古屋では調理方法がが違い、蒸す東京と焼く名古屋の違いがあります。岡崎の「はせべ」安城の「かねぶん」は僕の一番のお気に入りです。

 null  
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ・・・というのはファミリーマートで8月初旬から僕の本が販売になるからです。何と全国にはファミリーマートが6971店舗ほどあるんですね。海外の店舗も含めると13206店舗もあるんだそうです。店舗の中に「注目の本をセレクト」というコーナーがあります。その中に僕の本が並べられるということらしいのです。
偶然ですが僕の自宅の近くにはファミリーマートがありましてこのお店が気に入っています.。本屋さんで並ぶ本もいいけれどコンビニで並ぶ本も魅力的です。
 null null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 ありがたいことです。僕の本「すごい部隊のつくり方」、今年の2月に出版された本ですが今回コンビニエンス・ストアで販売が決まりました。詳しくはまたご報告しますが全国的に11000部の発行になるとのことです。増刷はとても名誉なことでもあり嬉しいことでもあります。また16000部を超える発行部数となりビジネス本としてはヒットとなりそうです。購入下さった皆さんに感謝し今後も精進していく所存です。

    null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 岡山で仕事を終え山陽新幹線で偶然同じ車両に自由民主党の元幹事長である野中さんが乗車されました。29日の参院選挙に向けて各党必死の面持ちという状況です。今度の選挙は70%以上方が投票所に行くという予想ですがおそらくはそこまではいかないだろうと思います。そうはいうものの年金問題は多くの国民の重大関心事ですから解りません。政治にみんなが参加していく姿勢は必要だとつくづく思います。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 久しぶりに岡山へ入りました。岡山は以前教育関係の企業の社員研修で約半年間のべにして12回ほど顔を出した町です。年間を通じて気候は温暖、人も穏やかな方が多いように感じています。ここでは「桃太郎」が有名です。もちろん果物の桃やマスカットもおいしいですね。もう少しリーズナブルな金額だと嬉しいのですがどうも値段を見て驚きでもあります。夕方は駅弁「祭りずし」を頂きました。

  null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 先回おすすめした「感動のサービス・・・・」に続き顧客満足に関する推薦本です。「苦情という名の贈り物」です。出版社は生産性出版。2600円と値段は少々高めですが内容の濃さがあります。クレームに関心を持ち、より顧客との円滑で良好な関係を望む企業人にお勧めです。時間を惜しんでも読んでみたい本です。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 今日は東京での打ち合わせと仕事でした。写真は東京駅です。東京に住んでいらっしゃる人よりもむしろ地方の人に身近な建物といえます。オランダの建築がモチーフになっているとのことですがこの雰囲気が個人的には好きです。ちょっと写真がぼけていて・・・すみません。新しい建物もいいのですが古い建物には独特の雰囲気がありますね。

null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 埼玉での講演を終えて東京へ移動しました。東京駅で丸の内方面へ出ると新しいビルがそびえ立っています。新名所と言ってもいいでしょう。「丸の内ビル」と「新丸の内ビル」です。二つのビルはお客様でいっぱい、ビルの中には食事をしたい店もあるのですが行列ができるお店ばかりです。
 
null null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 今日は名古屋での仕事を終え埼玉へ入りました。夜10過ぎにホテルへ入りましたがもうぐったりです。ただ明日の仕事が午後からなので気分的には少し余裕があります。メールのチェックをして返信しているとかれこれ0時近くになってしまいます。明日の午前中はゆったりとテレビでも観たいなあ・・・そんな気持ちです。大好きな大リーグ中継が観られれば嬉しいのですが・・・。

  null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 僕の友人のコンサルタント「田中司朗」氏の本なのですが大変に読みやすくいい本だと思います。リッツカールトンや全日空、益田ドライビングスクール、千葉夷隅カントリークラブ、六花亭、MKタクシー・・・等の企業の顧客満足に対する取り組み方が解りやすく書かれています。また著者である田中さんの人柄が文章の中に出てきてとても暖かみのある文章になっています。是非ご購読下さい。

  null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 仕事が終わって夜遅くとも時間が許せばDVDで映画を見ています。この1ヶ月でも最近の話題作を中心に10本以上観たように記憶しています。夜遅く近所のお店を徘徊するわけですがどうも他人様からは不良中年に映ることでしょう。深夜動く癖はどうも高校生頃から続いています。自分の年を考えたら・・・と配偶者さんからは注意を受けるのですが、どうやら自分に正直に生きたいという気持ちの方が勝利してしまいます。・・・でもそろそろ考えた方がいいのかも・・・。

    null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 飛行機に乗ることは実は新幹線と比べると好きではありません。というより新幹線が好きなのです。ですから飛行機が嫌いというわけではありません。時間を楽しむとなるとゆったりとした時間の流れを感じることができるのは電車のような気がします。鈍行列車でゆったりとのんびりと旅をするのが何と言っても贅沢のような気がしてなりません。

     null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 仕事で東京へ行く予定が変更になりおかげさまでゆったりと静養ができました。身体は正直です。疲れがたまっていたのがずいぶんと楽になりました。プライベートでやっておかねばならないことが随分とあり、特に父や母の相続の件やら・・・やらねばならないことが明確になりました。
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 早いもので母が他界して15日たちました。御住職と親族で法要をいたしました。

  null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 地球温暖化の影響は日本全国にも出ていますが、僕の記憶によると確か日本最高温度は山形だったはずです。なぜ山形なのかと言われるでしょうが、確かフェーン現象の関係だったと思います。毎年暑さが気になってというより大変になってきています。そんな折クールビズの普及は助かります。体の成長は発汗量の多さに現れます。
 時間の関係でゆったりと大好きな鈍行列車(でもグリーン車)で移動します。こんな時の楽しみは駅弁と睡眠ということになります。本日は名物駅弁限定20食の「岩魚鮨」です。

   null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
埼玉で新人研修の仕事の後打ち合わせで東京へ入りました。移動移動で疲労感が出てきていますが仕事はやりがいがあって楽しいものです。極力、仕事の前に担当者と打ち合わせをしたく顔を出すようにしています。この後は群馬県へ逆に移動します。
 
 null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 高松で講演でした。香川県というと野球では中西太さん、政治家では大平首相を思い起こします。また栗林公園が有名ですがそれよりましてメジャーなのは何と言っても「讃岐うどん」ですよね。おいしいものには眼のない私はちゃんと舌鼓を打たせていただきました。小豆島の醤油と独特の小麦粉が讃岐うどんの腰の強さやつゆの旨味を出しているように感じました。

    null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
名古屋から岡山へ、仕事先の社長のおすすめで「宇高フェリー」に乗船して高松に入りました。約1時間の船の旅は瀬戸内をゆったりと遊覧できました。社長に感謝です。瀬戸内海が意外に船が多いのに驚きました。船にはわずかの乗客で採算が気になりましたが気分的にはゆったり・・・ストレス解消です。

null null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 7月7日付けの週刊ダイヤモンドに積水ハウス時代の先輩「田中敏則」さんが掲載されています。住宅を1000棟売った達人で
今も個人的には親しくさせていただいています。住宅営業の神様と言っても過言ではありません。一度お読みになってはいかがでしょうか・・・。

   null  null
カテゴリー:General
author: Masahiko Kato
 最近パソコンを新機種に変えました。今まではノートパソコンを愛用していました。独立した時に(3年半前)購入してずいぶんと頑張ってもらいましたがお疲れ様という感じです。今回はデスクトップ型で画面も大きなものです。出張時は1キログラム程のラップトップ型のものを使っていますが、これは指がキーボードの上をうまく動いてはくれません。新しいパソコンでDVDを見ると迫力満点であります。そんなわけで深夜一人でDVD鑑賞というわけです。今日は「東京タワー」「地下鉄に乗って」「パイレーツ オブ カリビアン」が並んでいます。

      null