2007年 05月の記事

May 2007
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 父の1周忌でした。親族が集い亡き父をしのびました。こういった儀式が重要視される現実はきわめて日本的とも言えます。こういった儀式のおかげで日頃会えない親族に会えるというメリットもあります。現実に今日も10年以上会えなかった叔母にも会え(この叔母には葬儀に会えなかった)また甥や姪の成長にサプライズも味わいました。

 この日お経をあげにきたお坊さん、驚きだったのはそのスケジュールです。土曜・日曜に至ってはなんと3年先までいっぱいになっていて、売れっ子の実態を見せられました。今後ますます老人が増えていく状況を考えるとより過密なスケジュールとなるのでしょうか?

null null
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 身体の成長が止まりません。・・・と言うと聞こえがいいのですが要するにメタボリック症候群ではありませんが(?)肥満体型になり、このままでは危険状態です。なんと積水ハウス入社時代は56kgでしたからすでに20kg近く人間的に(?)太くなりました。
 これからは今まで以上に健康に留意していきたく思います。
朝な夕なに散歩する自宅のある街並みです。

null null

null null
 
 サツキやツツジいっぱいの「いこいのこみち」を通り「タウン通り」を抜け「サークルロード」を巡ります。ジョギングの男性も、犬を連れた散歩の娘さんも、自転車をこぐ少年も、今日出会う人がみんな優しい顔をしているような感じがします。「今日もいい仕事をしたい」とモチベーションがあがる、そんな我が街・我が通りです。

null null

カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 G・Wに出かけるのはあまり経済的にはどうかと思いながらも、人間心理は人が動くときに動きたくなるもの。・・・というか今回はそういう理由ではないのですが、たまたま同行した仲間の時間がとれる時がこの日しかなかったのです。総勢4人での1泊2日での温泉旅行です。
 
 null

実は明日東京へ行くことになっていて、ところがいつも通りじゃないG・Wの現実をついおろそかにしていました。インターネットで検索すると6日の新幹線は午後は席が取れない状態。何とかならないものかとJRの駅に行きチェックしてもらいますと結果としてラッキーにも1枚のキャンセルが出て夕方から出発が可能となりました。次回からは要注意であります。

null null

 長野県に入り昼食のそばに舌鼓、また奈良井の宿では古い街並みの中で清涼水をいただきました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 3人のおじいちゃんが並んで孫のような子供相手になにやらコソコソやっています。何をやっているかって、実は「似顔絵」を書いているのです。その代金はというと1枚500円でして、裏へ回って絵を見るとこれが「パチパチ表彰」どころか「おじょーず」「大変立派」なのです。つい私も「1枚お願いできませんか」などと声を発しそうになるくらいの腕前でしたので、もうおじいちゃんなんて言えません。この「似顔絵画家」の3名の先生はゴールデンウイークを盛り上げるために粉骨砕身頑張っておられます。本日筆をとられましたお子様達の数もきちんとご丁寧にお一人ずつお名前が記してありました。先生方それぞれ15名程度でありました。 
  
 null
 
 思わず・・・直立不動で「ご苦労様でございます!」挨拶をしてしまいました。 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 ショッピングのついでに周囲をぐるぐるしておりますと「ペットコレクション」なるお店にぶつかりました。「わんちゃん天国」のような状態で、我が連れ添いのレディはここで時間をたっぷりとお使いになりました。そうして私にお待たせ疲労感が出てきた頃ようやくワンちゃん用のお昼寝ベットを満足そうにお買いあげになりました。
  
null null null
 
そういえば我が家はワンちゃんがたいそうエバっております。小さなヨークシャーテリアなのですが「小さな巨犬」といった感じで私が単身生活を長くやっていた間に私の一番居心地のよかった場所がいつのまにかこのワン公の居場所に変わってしまいました・・・トホホ。どうやら我が家は徳川綱吉の時代の再来ではないか・・・などと被害妄想の状況でした。
 ところが不思議な、ほんとに不思議なものでして「そこにいてもイヌ」というのは駄洒落ですがこのワン公も同居人じゃない、同居犬と考え私と同じ空気を吸う仲間と考えると最近このワンちゃんも可愛いなあなんて思ってしまうのですから・・・いやーもう不思議なものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 我が家の玄関先です。この時期は沿道の緑や野の花が美しく輝く季節です。休日のこの日はゆったりとした気持ちで散歩をしました。心が洗われるようなそんないい気持ちがし、なんか申し訳ないような気持ちよさも味わいました。
 
null null null
 
 奥様のちょっとした心配りが「小さな幸せ」を与えてくれます。「感謝!」
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 本屋さんへ出かけます。ここには時間を忘れる何かがあります。つい5冊、6冊と書物を購入してしまいます。人生の充実の方法、楽しみ方の秘訣、面白味、自己啓発・・・自分の書を出してからはビジネスのコーナーにも視点が行きます。友人や知り合いが最近出した書が気になったりもし、影響も受けます。新しいモチベーションがわき上がります。
 資格のコーナーへ顔を出すと多くの参考書が並んでいます。人はいつまでも勉強です。学ぶべき書が所狭しと陣取っています。営業関係、住宅関係の書も盛りだくさんです。宅建、FP、コーディネーター、建築士、社労士、行政書士・・・漢字能力検定、英検・・・ああ、もっともっと勉強したい、自分を高めていきたい・・・なんて事をついつい思ってしまいます。

null null