2007年 01月の記事

January 2007
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
2007年1月31日、初めてのビジネス書が出版されました。是非皆さんに読んでいただきたい本です。ちょうど会社を辞めて4ヶ月ほど空白の時間がありましたがその時期にしたためておいたものがいきてきました。 とはいうもののその後の独立でいろんな企業から学ばせていただいた事も掲載されています。
  予想外かもしれませんが縁あってソフトバンクさんから出版の運びとなりました。本のタイトルは『すごい部隊のつくり方』といいます。部隊と書いてチームと呼ばせます。タイトルについては出版社の意向が入っています。本のカバーは真っ赤で僕のイメージ「情熱コンサルタント」をイメージしたつもりです。積水ハウス時代の成功体験を基軸にその後の研修や講演、顧問、セミナーの経験を文章にしてみました。ぜひとも営業関係者を中心に読んでいただきたく思います。特に部下を持ってらっしゃるリーダー以上の方々に向けての発信です。決して難しい内容ではありません。簡単なことが業績アップにつながっていくんです・・・ということを書かせていただきました。皆さんの日常活動のヒントになれば幸いに思います。
  200ページで値段は1365円です。初版5000部発行です。アマゾンでもご購入可能です。よろしくお願い致します。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
とにかく早い。1年という時間の流れである。物理的には時間の経過は毎年同じである筈なのに自分の中での1年という時間は年々早くなっていく。時代の影響もあり多忙なせいもあるかもしれない。以前は正月というと1月15日あたりまでをさしていたように思う。ところが徐々に正月が短くなってきた。現在、おそらく1月も7日を過ぎると「明けましておめでとうございます。」と挨拶をする人はなんとなくぎこちなさを感じるのではないか。つまり現在のお正月は7日までもたない。車にしめ飾りをつける人もほとんど見なくなった。正月が短くなってきている。
 ところで「おめでとうございます。」とはなんだろう。何が一体おめでたいのか。おめでたいのは新年を迎えて心が新たになるからであり、新しい年を「節」として捉え新しい目標を掲げるからに違いない。2007年、新しい年に是非今年の具体的自己目標を掲げたい。
 高度成長期「働き蜂」と言われ世界の各国から批判もされた日本人はいつのまにか勤労意欲が世界の先進国中最低と言われるようになってしまった。明確な目的意識の無さはモチベーションの低下に繋がる。いろんな業界のコンサルを経験して、住宅業界は他業界と比べてつくづく恵まれているなと感じる。いわゆる「仕事の遣り甲斐」が違う。この仕事は顧客の眼を見つめて商談し、顧客と共に家の完成の歓びを分かち合う事が出来る。モチベーションを高く持ち続けられるすばらしい仕事だ。住宅はクレーム産業と言われる。クレームは顧客の期待から来るものであり、つまりは顧客の期待度が高い業界という事だ。他業界よりもっと顧客満足度の高い業界を目指したいものだ。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
仕事とはいえ旅人のようにこの1年いろんなところへ出かけさせて頂きました。北は盛岡から南は鹿児島まで。各地のタクシーに乗るだけで運転手さんの態度や話し方でそのエリアの特性を感じたりもします。「ああ、ここは人情味のある地域だなあ」いつのまにか我々がどこかへ片付けてしまった人の心の温かみに触れることもあります。とはいうものの自分から声を掛けてくるタクシーの運転手さんって意外に少ないですね。「お客さんどこまでですか?」の一声は当たり前だと思うのですが・・・。ある都市でタクシーに乗ってからお金を払って降りる時まで運転手さんの口から一言もなかったことがありました。タクシー業界の厳しさもあるのでしょうが・・・。どんな理由があったのか解りませんが乗ったこちらまで淋しい気持ちになりました。また、大都市で電車に乗ったときなど一つ一つの駅に着くたび人が言葉もかけずに強引に電車から降りていき、また乗ってもきます。「すみません、降ります。」の一声があるのとないのでは随分と違うのではと思うことがよくあります。日本人はいつからこんなに寡黙になってしまったのでしょうか。まさに『個』の時代になってきた印象があります。よく講演の席で聴いてくださっている方に向かってこんな質問をします。「皆さんの会社は『集合体』ですか、それとも『組織』ですか」と。本来、会社は『組織』の筈・・・。ところが手を上げる人はよく解らないという人が半分以上いたりします。本音だと思います。本当によくわかっていないのです。『組織』とはそこに集う仲間が同じ目的に向かってお互いに協力し合い、気持ちを一つにして進んでいこうとする集団と判断しています。・・・ということは皆さんの会社は組織になってはいないのか・・・と心配になったりします。組織を活性化させる為のとっておきの方法、それはコミュニケーションです。コミュニケーションが高い組織ほど塊の度合いが強くて業績がいいものです。家の契約も顧客とのコミュニケーションが出来てのこと。コミュニケーションが高くなればなるほどに契約に近づくということです。コミュニケーションの度合いを上げようとするならばまずはスポーツでも飲み会でもいいのですがそんな些細な事から始めたらと思います。業績の出ていない会社ほどこういう事が縁遠くなっていたりします。またセクション間での壁が高い会社も留意したいものです。「営業」と「現場」、あるいは「設計」、「総務」・・・セクショナリズムに陥ることなく各部門間の「心のキャッチボール」が出来ている企業は強い会社といえます。そして風通しが良いか否かは大きく会社の業績を左右します。日頃から朝の挨拶、社員一人ひとりのお互いの声掛け運動は重要視したいものです。業績の良い会社はそこに働く社員一人ひとりに活気があるものです。顧客満足度を高めようとするならば顧客とのコミュニケーションを強化することだろうと思います。また従業員満足と顧客満足とはきっても切れない関係にあると思います。従業員満足の高い会社は業績が良いと言って過言でありません。管理者の仕事で心掛けたい事、それはコミュニケーションの良い環境づくりです。いつも新鮮な風が流れている職場環境を心がけたいものです。